buzenの蘭鳥(採り)日記

交配した寒蘭のタネを山に撒いています、数年前から新しい花が咲き始めましたそんな花の紹介もあります。鳥や昆虫が好きです。

チョウトンボ(絶滅危惧種)

2024-07-09 08:57:13 | 日記

蝶のようにヒラヒラ飛んでいてなかなか止まってくれないのでパチリできませんでした、今朝止まっているチョウトンボに出会いました。

虫獲り網が届かないくらいの高さを飛ぶので捕まえるのも容易ではありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (focke)
2024-07-09 09:31:10
こんにちは。珍しいトンボで、夏休みの宿題の昆虫採集がすぐ出来上がりそうです。後ろの羽が大きいのには、何か理由がありそうですね。蝶に擬態して虫を捕まえているのでしょうか。
返信する
Unknown (buzen)
2024-07-09 11:39:43
fockeさん、こんにちは。
暑いです、気温35度です。昆虫採集懐かしいですね夏休みの宿題は毎年昆虫採集でした。後ろ羽の形状で蝶のように飛べるようです、前羽は甲虫も同じですが舵の役目を持っています。蝶によって来る虫は聞いたことがないです。
返信する

コメントを投稿