バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/「広瀬ライナー」昼行便のBKG-エアロクイーン

2012年10月13日 | 気の向くままに、、


2012年10月1日のダイヤ改正より、夜行便のみだった「広瀬ライナー」(新宿駅~仙台駅前・石巻駅)に昼行便が誕生しました。(震災直後一時的に昼行便が運行された事はあります) この昼行便の運行開始に伴い、宮城交通ではBKG-エアロクイーンの1651号車も「広瀬ライナー」に入るようになりました。宮城県の石巻・仙台からの長旅を終え、終点の新宿西口に到着するシーンです。



このタイプのエアロクイーンが、昼行便の路線バスで関東に乗り入れたのは、実は初めてではないかと思います。昼行便で3列仕様、かつスーパーハイデッカーと、長距離都市間高速バスの貫禄タップリ。



新宿駅西口を発車し、車庫へ回送されていきます。明るい時間帯に都内で宮城交通の塗装を見るなんて、なんとも不思議な印象でした。

※この記事は10月3日の記事・「広瀬ライナー」昼行便運行開始に頂いたコメントで書く事が出来ました。コメント下さった皆様ありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/プレミアムエコ... | トップ | 岩手県交通 本厚木・町田・... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.livedoor.jp/highway0810/ (昼特急α)
2012-10-13 15:38:28
さっそく押さえられたんですね^^
昼行便でMS9のそれもクイーンとはいい旅ができそうですね。しかし前面展望は1Aは厳しい状況ですね(笑)昼乗るなら京王ではなく宮交を選びたいところです。
返信する
Unknown (Y.T)
2012-10-13 20:06:14
このコースで石巻から仙台まで向かうとき、どこで有料道から一般道に入るのか「私、気になります!」ということで、来週土曜日に石巻から新宿まで乗ってきます。

ちなみに、共同運行の京王電鉄バスは原則「練馬200 か 14-99」のみを使用し、中野長者橋から首都高に入るそうです。(今朝新宿到着時にききました。)
返信する
Unknown (Y.T)
2012-10-13 20:11:17
(追加情報)今まで使っていたPJ-エアロバスは「ポーラスター」仙台-千葉・成田線に充当し、KL-エアロバスとPJ-エアロバスとを交互に、また「広瀬ライナー」ではKL-エアロクイーンとBKG-エアロクイーンとを交互に使うそうです。(昨晩ポーラスターを担当していた知り合いの乗務員から聞きました。)
返信する
広瀬ライナー (バスターミナルなブログ管理人)
2012-10-14 01:08:00
>昼特急αさま
しかも1Aは女性席だったような気がします。(^^ゞ
車両が変わり、設備面はどうなったのか気になるところです。クイーンなら宮城交通もサービスコーナーあるんですよね(使ってないかな?)

>Y.Tさま
情報ありがとうございました。広瀬はどちらもクイーンになったのですね。今回の改正はダイヤだけではなく車両面も力を入れてきたという印象を受けました。そして京王は1台まわしですか…頑張りますね。それでは良い旅を。
返信する
Unknown (昼特急α)
2012-10-14 10:13:06
最前列は女性専用席ですか・・・
過去に宮交のクイーンには先代、現行ともに乗りましたがどちらもサービスコーナーはありましたが、プレートで覆い使用できない状態になっていましたよ。
返信する
Unknown (Y.T)
2012-10-14 10:54:06
来週土曜日にまた乗るというのは、日曜の間違いです。訂正します。

石巻から昼行便で新宿まで行くときに、また同日渋谷から仙台まで帰るときに予約した席が「1A」でした。仙台駅前バスセンターの係員からは「女性専用だから予約できない」とは言われませんでしたよ。
返信する
Unknown (宮城交通フォレスト)
2012-10-15 20:54:20
通勤途中に宮城交通の広瀬ライナーの車両が京王電鉄バス永福町営業所に入庫しているのを見ていますが、この新型エアロクイーンの時もあれば旧型エアロクイーンの時もありますね。
宮城交通が新型を投入しているのですが、京王電鉄バスも松本線(京王電鉄バス・アルピコ交通松本電鉄)や長野・善光寺線(京王電鉄バス・アルピコ交通川中島バス)みたいに新車を導入してほしいですね。
この広瀬ライナーの昼行便にいつか乗車して(新宿高速BT-仙台宮交高速BC往復乗車)したいです。
余談ですが京王バス東が運行している夜行便(大阪阪急梅田線と神戸三ノ宮・姫路線)の京王の旧型エアロクイーンの担当車両(品川200か910と911)が路線トレード(?)されていました。(もと大阪阪急梅田線の910が神戸三ノ宮・姫路線に運用されていました。(10月13日に新宿高速BTで確認。)またもと神戸三ノ宮・姫路線の911が大阪阪急梅田線に運用されていました。(8月15日に池袋駅東口で確認。)
返信する
広瀬ライナー (バスターミナルなブログ管理人)
2012-10-15 23:13:53
>昼特急αさま
サービスコーナーは閉鎖されていましたか。
高速バス時刻表によると、路線によって使われている場合もあるようですね。

>Y.Tさま
情報ありがとうございます。と、いう事は女性席の件は記憶違いだったかもしれませんね。以前に夜行便を予約した際に1Aが最後の1席で女性席の案内が出た記憶があったので…

>宮城交通フォレストさま
2台のエアロクイーンの交互運行になっているようですね。逆に狙いやすいのかな?!せっかく乗るならBKG車ですよね。京王の夜行便の見たまま情報もありがとうございました。
返信する