バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

弘南バス 弘前バスターミナル その1

2011年08月20日 | 東北


青森県弘前市にある「弘前バスターミナル」です。JR弘前駅から徒歩約5分の場所にある弘南バスのターミナルです。



まずはターミナルの全体図から。真ん中に島のある3面のホームで地下道で連絡しています。



1番のりば側にあるのが「総合案内所」



中に入ると有人の窓口があり、乗車券類を購入する事ができます。2010年までは「みどりの窓口」もありました。セルフサービス式の新聞売り場がポイント。



自動券売機です。



総合案内所に隣接する待合室。TVが備え付けられています。



「パンダ号」上野駅前行きが停車中。



一般路線バスも発着します。



4番のりば付近にある売店。お土産や、そば・うどんを扱っています。



都市間バスで弘前を発つ直前でもお土産を購入する事ができます。



そしてターミナルそば店。そば・うどんから甘味まで。



黒石名物の「黒石やきそば」を注文すると、フライパンに火をかけて作ってくれました。



「黒石やきそば」350円也 うどんのような太く平らな麺でソースとの相性抜群です。

その2へ続く

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘南バス 弘前バスターミナ... | トップ | ・撮ったまま/東急バス20周... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (113系)
2011-08-22 20:30:14
なかなか 味のあるバスターミナルですね
返信する
弘前バスターミナル (バスターミナルなブログ管理人)
2011-08-22 23:10:40
>113系さま
書き込みありがとうございます。
今の時代、地方都市では厳しい商業施設併設型ターミナルですが、弘前ではイトーヨーカ堂のおかげで上手くいってるようです。
返信する
う、うまそう…。 (Yngwie)
2011-08-25 01:16:06
やきそば、とても美味しそうです…。食べたい。
返信する
美味しかったです (バスターミナルなブログ管理人)
2011-08-27 23:01:00
>Yngwieさま
バスターミナルにご当地モノがあると、迷わずいきます(笑)万代シテイのカレーとか。
返信する