バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・高速ツアーバスから高速乗合バスへ 私の謎

2013年08月05日 | ツアーバス 乗合移行
「高速ツアーバス」が路線化されて「高速乗合バス」になりました。

私は高速ツアーバスが高速乗合バスに移行し、JRバスや京王バスといった既存の高速乗合バスと同じシステムで運用されるものと思っていましたが、実際にフタを開けてみると、なんとも不思議な謎があります。

謎 その1 「予約なしで当日直接現地に行っても乗車出来ない」

HPにこの内容の記載がある高速乗合バスがいくつかあります。最初は高速ツアーバス時代の説明文が、乗合化後も放置されているだけではないかと思っていました。しかし、それにしては記載しているHPの数が多すぎます…。しかも、イーグルバスのHPでは、新路線(「ムーンスター号」川越・新宿・秋葉原~京都・大阪間)のページに……”路線バスですが、【完全予約制】ですので、ご予約なしで当日現地にお越し頂いてもご乗車出来ません。”……という内容の記載もあるのです。

もちろん、高速ツアーバスからの移行組でも、空席が残っていれば予約無しで停留所から乗車出来る事業者もあります。「路線バスだから予約しなくても空席が残っていれば停留所から乗車出来る」というこれまでの常識は必ずしも通用しない時代になったのかもしれません。

謎 その2 「予約後、乗車までに決済が必要」

これも多くのHPに記載されています。○日前購入運賃なら話はわかりますが、実際には運転手さんへの支払いを全く受け付けていないかのような書き方をしている高速乗合バスもあります。もしかしたら、バスの運行は乗合、支払いは旅行商品にでもなっているのでしょうか?

私にとって謎の多い、乗合バスです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・海部観光 高速ツアーバス... | トップ | 【定点】WILLERバスタ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (金山)
2013-08-06 19:34:45
こんばんは。ウィラーだと当日でもOK見たいです。試された方がいました。
返信する
体制が整ってないのでは? (みどり)
2013-08-06 21:30:37
ツアー移行組のHPを観てみると、路線バスになりましたとかなどの告知は記載されていますが、まだツアー時代のページの事業者が多いです。

時刻表を掲載してないところも多いですね。

目的のバスを予約しやすくはしていますが…

当日払いや空いていたら乗車出来てこそ路線バスなのですから改善してもらいたいですね。
返信する
路線バスになると… (京帝38)
2013-08-07 11:19:30
現金での支払を受けるには
その現金の回収だけでなく
釣銭の準備も必要です
自社運行であれば回収も難しくありませんが
委託していたりすると難易度が高いですね
あと 乗務員が現金を扱うとなると
私金の管理もしなければなりませんし
言いにくいことですが着服リスクの
対応も大変です
スッカリ忘れていましたが、ツアーバス
から路線バスになるとこんなことも
大変ですね
返信する
 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-08-08 01:15:51
>金山さま
情報ありがとうございます。ウィラーはバス停にも乗車可能と記載されていますね。
ご覧になったのは、もしかして第4セクターさんのブログでしょうか。実は見せて頂いたのが乗車券ではなく、乗車票なのが気になってしまったり…

>みどりさま
もしかしたら「ぷらっとこだま」のように乗合バスに乗車するツアーとして販売されているのかな…なんて考えたりもします。これならツアーバス時代と同様に売れますよね。

>京帝38さま
長い歴史の中で運賃箱という便利なシステムが普及してきましたが、現実問題として今回ツアーバスから移行したような路線は運賃箱を乗せる程の必要性もないのかもしれませんね。仮に完全予約制の事前決裁なら運転手さんが現金を触らずに済むので、準備金や誤収受など様々な問題が解決しますね。
返信する
ツアー時代と同じ (みどり)
2013-08-10 21:22:53
バスターミナルな管理人さま

ツアー移行組の乗車券販売はツアー時代と同じく完全予約制で前払いの事業者が多いです。

ウィラーのように手書きでも乗車券を発行する事業者は少数かもしれません。
ただ、乗車票というのは独特ですね。

現金の管理等ありリスクが付き物ですから、躊躇う事業者もあるでしょう。

運行と販売を別会社でやっている事業者もいますね。ネットと電話予約で完全予約制というのです。

乗車する前に各社の待合室に行って乗車手続きをしなければならないところが、ちと不便かと思います。
返信する
完全予約制 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-08-12 13:49:23
>みどりさま
既存のバス事業者に慣れた私達からすると不思議な制度ですが、ツアーバスに慣れた方々からすれば制度がほとんど変わっていないのである意味、スムーズに移行出来たのかもしれませんね。

私も頭を柔らかくして慣れないと(笑
返信する
規制がありました。 (みどり)
2013-08-16 09:00:53
バスターミナルなブログ管理人さんへ

あとで分かったことです。
西新宿の新宿公園前B・Cバス停ですが、新宿区の
規制でバス停で直接乗れないことになっています。
ここを使う事業者は200m先に共同で待合室を設けて
誘導する形を取っています。

解決すには、駐車場を活用したバスターミナルを
設けるか鉄道系バス会社系に施設を借りることが
必要になってくると思います。
返信する
新宿区の規制って? (超特急 飯田行 最終)
2013-08-16 23:26:45
バス停でバスに直接乗ってはならないなんていう規制を
区が独自に条例で制定できるんでしょうか?
返信する
規制 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-08-17 14:05:03
>みどりさま
>超特急 飯田行 最終さま

興味深いお話ですが、行政である区がそのような規制を作るというのは不思議な感じがします。個人的な見解ですが、停留所の前にある新宿公園は新宿区の場所ですので、バスポールを立てる許可を得る際に待合室の利用を主とするような話し合いでもあったのではないでしょうか。バスの発着する時間帯は密集しているので大勢の人が集まるとスマートな運用も出来ないでしょうし…
返信する