バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

博多駅筑紫口(合同庁舎)

2013年12月17日 | 九州


福岡県福岡市、博多駅の筑紫口付近にある博多駅筑紫口(合同庁舎)です。2013年7月31日をもって、いわゆる高速ツアーバスが廃止されました。この博多駅筑紫口(合同庁舎)は、高速ツアーバスから乗合化された高速バスの多くが発着する博多地区の停留所です。 (※YOKAROバスは駅を挟んで反対側のキャナルシティから発着) 画像の背後に見えるのは博多駅筑紫口の駅ビル。



高速バスのりばと書かれています。隣接して西鉄バスの停留所もありますが、私が訪れた2013年12月現在の発着は平日1本のみでした。



2013年12月現在の高速バス時刻表(※発車時間より前に集合時間が定められている場合があるので注意)



バスを利用するには順番が逆になってしまいましたが、停留所の博多駅側には高速バスのラウンジ(BUS STOP LOUNGE)があり、駅から来た利用者は、ここに集合してバスを待ちます。



別の入り口にはカフェ(BUS STOP CAFE)があります。もちろん高速バス利用者でなくても入れます。下に降りる階段は福岡市営地下鉄の出入口。



カフェのメニューボード。モーニング、ランチ、デザート、ナイトと時間によって各種のメニューがあります。



店内です。仕切りがされていますが、仕切りの先が先ほどの高速バスのラウンジです。私は高速バスを利用しなかったのですが、化粧室やコンセント、WIFI等のサービスがあるそうです。



私が注文したのはハンドドリップのオーガニックコーヒー。お店のHPによると、COPYRIGHTはロイヤルホリデーと書かれてましたので、「ロイヤルエクスプレス」を運行するロイヤルバスのグループが運営しているようです。



高速バスのラウンジには発車案内があります。発車時刻が近づくと係員さんが案内してくれるようでした。



停車しているのはハッコートラベルが運行する日向行きの高速バス「ハッコーライナー」。



停留所側から見ています。



夜になると看板が灯され、ムーディな雰囲気。



天領バスが運行する新宿行きの夜行高速バス「O.T.B.ライナー」が停車しました。

…博多駅筑紫口(合同庁舎)は停留所だけではなく、ラウンジやカフェなど楽しくバスが待てる場所でした。



<撮影2013年12月>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・西武高原バス 「万座ホワ... | トップ | ・WILLER EXPRE... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多駅 移行組のバス停 (みどり)
2013-12-17 18:35:13
丁度良い乗り場ですね。
ウィラーは大阪でカフェをやっていますが、
移行組は良いサービスを提供しています。
バスを利用してみたくなります。
最近、高速バスのターミナルがリニューアルするのに合わせて、カフェや喫茶店を設けてます。主要な路線バスのターミナルも設けてもらいたいですね。

しかし、お洒落な空間です。
訪れたい気持ちになりました。
返信する
Unknown (あげ周防)
2013-12-17 20:25:09
こんばんは。こちらでははじめまして、になります。

移行組の中でも比較的駅に近い上、専用の待合室も整っていていいところですよね。
カフェができてからは訪れていないので、ここからバスを利用する機会をつくって行ってみたいと思っています。
キャナルにバス停を設けたYOKAROもなかなか・・・。

ただどれも言えることですが、天神もバス停があればさらに便利なのになぁと思ったりも・・・。
そのあたり、各社取り組もうとした、もしくはしようとしているのかな?と気になりますね。
返信する
ご無沙汰です… (まっき~)
2013-12-18 13:09:31
レポートありがとうございました。

博多⇔新宿で、旧高速ツアーバスが運行されていたとは知りませんでした。
だから、最近西鉄がいろいろな施策を打っていたんですね!

博多へは、最近ちょくちょく訪問しており
(来月中旬にも訪問します)
その際に、自分の目でも確認したいと思っております。
返信する
博多駅筑紫口 (バスターミナルなブログ管理人)
2013-12-20 00:05:03
>みどりさま
待合所だけですと、昼間は使われなくなってしまうので、カフェは昼間も有効活用出来る良い方法だと思いました。本当にお洒落でしたよ~。

>あげ周坊さま
こちらこそ、こちらでははじめましてです♪
時間帯が良かったのか、ラウンジは大盛況でした。カフェも暗くなってからはアルコールを飲まれて歓談している方々がいるなど楽しんでいる様子でした。

私にとって九州はなかなか縁遠い場所なのですが、やはり天神は重要な場所ですか。今回移行した事業者はいずれも天神には乗り入れていませんが、実現したら街の魅力や西鉄からの集客なども期待できそうですね。将来はどうなるのか、私も興味あります。

>まっき~さま
少し前まで「はかた号」しか選択肢がなかったのですが、ツアー乗合化によって2路線、更に西鉄&西武観光で「ライオンズエクスプレス」もあります。是非、カフェで飲んできて下さい(*^_^*)
返信する