バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

三ケ日転向場(廃止後)

2022年01月09日 | 東海


静岡県浜松市北区三ヶ日町に位置する、三ケ日転向場です。

かつて、JRバス関東「東名三ケ日支店」が置かれ、ここで高速バスの乗務員交代が行われていました。しかし、2021年10月28日に営業所機能が愛知県新城市の「新城支店」へ移転。現在は高速バスの発着はありません。



東名高速道路、三ヶ日インターチェンジ料金所前の「JAみっかび特産センター」。

この2階にJRバス関東「東名三ケ日支店」がありました。

駐車場部分がバスの転向場となっており、ここで三ケ日より西側を担当する乗務員さんと、東側を担当する乗務員さんが交代していました。昼は「昼特急号」、夜は「ドリーム号」と、昼夜を問わずバスの発着がありました。



かつての「ジェイアールバス関東 東名三ケ日支店」の入口。



「夜間 JRバス専用駐車場」「JRバス関東・JR東海バス・西日本JRバス」の看板は残っていました。



関連施設の跡地

JRバス関東の乗務員宿泊所は、ほぼ更地に。



西日本JRバス側も解体工事が行われています。

三ケ日に乗務員交代の転向場があった痕跡は、徐々に姿を消そうとしていました。



最後に、特産センターでお土産を二つ購入しました。

三ヶ日みかん(糖度・外観が特選品のミカエース!)

そして、思わず手にとってしまった「ミカちゃんのぬいぐるみ」。最近発売されたばかりのようです。数量限定品なので、欲しい方はお早めに。



<撮影2022年1月>
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・バスタを発着する海部観光... | トップ | 東急バス「溝の口駅~新横浜... »