バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・7月31日 高速ツアーバスから高速乗合バスへ その1

2013年07月31日 | ツアーバス 乗合移行
2013年7月31日、いよいよ高速ツアーバスの乗合移行期限の日がやってきました。いわゆる高速ツアーバスとして運行出来るのは、この日の昼行便まで。夜行便からは高速乗合バスとして運行をする事になります。そんな7月31日の様子を撮影してきましたのでレポートしたいと思います。

以下、画像多数です。



早朝6時の新宿。前夜に全国各地を出発した高速ツアーバスが続々と到着します。



まだ運用を開始していない新宿駅西口の降車バス停留所。徳島から海部観光が企画実施・運行する高速ツアーバス「マイ・エクスプレス」が到着しました。車両は「マイ・フローラ」。



フジトラベルが企画実施、東京富士交通が運行する高速ツアーバス「ナイトライナー」。高速乗合バス移行に向け、車両の側面には行き先サボの準備がされています。



ロータリーエアーサービスが企画実施、旅バスが運行する高速ツアーバス「キラキラ号」。



こちらも側面に行き先サボの準備がされています。ツアーバス表示との組み合わせも貴重なものに…



ウィラートラベルが企画実施し、ウィラーエクスプレス西日本が運行する高速ツアーバス「WILLER EXPRESS」。



この車両は乗合化によって事業者が変わるようです。事業者名変更の準備がされています。



海部観光の「マイ・エクスプレス」。ステッカーでしょうか?「貸切」の文字がすぐに外せるようになっているように見えました。



以上、高速乗合バス移行に向けて準備が進められている到着便の様子でした。



さて、場所は変わってWILLERバスターミナル新宿西口。まだ昼行便の高速ツアーバスは運行可能ですが、ウィラー各社は他社に先駆けて31日の昼行便から高速乗合バスに移行しました。



7時前、WILLERバスターミナル新宿西口に南部ウィラーエクスプレスの仙台行きが入って来ました。ここから発車する最初の高速乗合バスになります。



7時00分発の仙台駅行き。隣に停車しているのは7時30分発の名古屋駅太閤通口行き、ウィラーエクスプレス東海の車両です。どちらも乗合化により、これまで「WILLER EXPRESS」表示だったLEDに、行き先の表示がされるようになりました。



側面のサボは「仙台」。



南部ウィラーエクスプレスの事業者名。



WILLERバスターミナル新宿西口から最初の高速乗合バスが発車しました。仙台までいってらっしゃい!!



8時。「Ponta EXPRESS」の出発式。村瀬社長の安全運行をお願いする言葉と共に、名古屋駅太閤通口行きベイラインエクスプレスの運転手さんへ、ポンタくん人形の贈呈が行われました。



ベイラインエクスプレスの事業者名。



8時45分、WILLER EXPRESS高速路線バス開業式。



ウィラーでは、これまで「高速ツアーバス時刻表」が配布されていましたが、乗合化によって名前が「高速バス時刻表」になりました。



WILLERバスターミナル新宿西口の時刻表。(2013年7月31日現在のもの)



これまでアリーナによって企画実施・運行されていた新宿~長野間の高速ツアーバスは、乗合化によってウィラーエクスプレス北信越による運行になりました。画像の車両はシートタイプ「リラックス」。「WILLER EXPRESS」ブランドでの運行です。



これまでのアリーナの車両は、シートタイプ「スタンダード」として、「STAR EXPRESS」ブランドで運行されています。



長野の行き先表示もされていました。



事業社名はウィラーエクスプレス北信越。

その2へ続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・7月31日 高速ツアーバ... | トップ | ・8月1日 高速乗合バスの動き »