バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/富士急平和観光のユニバース

2012年07月30日 | 気の向くままに、、


富士急平和観光に導入されたヒュンダイユニバース2012年モデルです。新宿~甲府線で運用され、新宿駅西口高速バスターミナルに到着するシーン。



登録は「山梨230う・202」で、車号はK0202号車です。



トイレはドア側最後部にあります。



最後にリアです。新宿駅西口高速バスターミナルでは、初めてのユニバース乗り入れとなります。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/アルピコ交通(... | トップ | ・撮ったまま/西東京バスの通... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外車~ (千曲川ライナー)
2012-07-30 20:17:57
だいたい、このクラスの価格って、標準仕様で、\35000000~\40000000位ですよね。でも、外車だと、どれくらい?中国バス(広島)にも、導入されてますね。国産と違って、前輪も、車軸式の、エアサスですね。乗り心地は、硬いのかな?
返信する
Unknown (ダイ)
2012-07-30 21:11:41
富士急行がヒュンダイを入れましたか。やはり国産車は高いのですかね。

どうしても国外者は安全かと言う問題がありますよね。過去にメガライナーが炎上する事故がありましたし、やはり安全を考えるなら国産車がいいとは思うのですがやはり値段を取るのでしょうか。
返信する
Unknown (新宿の人)
2012-07-31 01:48:41
このヒュンダイは3台います
201 富士急山梨バス
202&203富士急平和観光です
あとフジエクスプレスにも入るとか 
返信する
安全かどうか (内部に近い人)
2012-07-31 03:58:53
Qちゃんて、社長大胆だけどそれなりに慎重。
富士急静岡で2年走らせ、観光で入れてテスト。
安全に対しては、キチガイ級といっても良いくらいのQちゃんが安心して入れることはテストクリアってことでしょう。
エクスプレスは今日一台入りました。

事故っても、壊れにくいとか、来ないと思っていた部品が翌日来たとか、修理工場もマニュアル日本語もないと思っていたのにあったとか(Q静岡)、故障したものの、翌日対応とか(Q観光)この対応を考えると結構いいかも(ネオプランもボルボ富士重工もこんな対応はなかった)

値段の問題なら、いきなり「エンジンも変わりますから300万円値上げです」っていうHINO問題だろ。セレガ好きだけど、ちょっとユニバース乗ったらよかったので・・・・・・・・
返信する
そうそう、全部で8台 (内部に近い人)
2012-07-31 04:03:11
今年はHINO少なくって。
ヒュンダイ新車8台。
2400万円節約できるのはヒュンダイ1台分弱。
今年のボーナス原資の一部になりました。

PS:Qちゃんが如何に安全性にうるさいかヒントを。
1)電車正面衝突事件
2)観光バス東名首チョンパ事件

これ以降、安全性には堀内家は家訓ですよ。
返信する
Unknown (昼特急α)
2012-07-31 14:32:58
富士急はやることが違いますねw しかしユニバース顔つきがガラリと変わりましたね!
返信する
ユニバース (バスターミナルなブログ管理人)
2012-07-31 22:44:11
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。反響の大きさにビックリしております。

>千曲川ライナー
中国バスのユニバースに乗車しましたが、個人的には特に前輪車軸懸架だからといって大きな差は感じませんでした。参考までに他社でユニバースを運転する方にお話しを伺うと結構差を感じるというプロの意見もあるようです。

>ダイさま
さすがに日本に売り込むくらいですから、安全性には自信はあるのではないでしょうか。ヒュンダイは過去には三菱ふそうのライセンス生産していた位ですから。日本車のように日本仕様に特化した車が日本に合っているのはある意味当然で、価格は安くなるけど不便な部分もある…それをどこまで受け入れるか、購入にはそういったバランスもあるような気もします。

>新宿の人さま
ありがとうございます。特に富士急山梨バスはセレガハイブリを入れたりと捻りをいれてきましたね。フジエクも楽しみです。

>内部に近い方さま
いろいろとありがとうございます。そういえば前回導入から2年でしたね。W0001は他社からも注目されていたそうで…。コメントを読んで、車両面だけではなく、アフターサービス。そういったところも車両導入には大切だと感じました。特に過去に辛い事象があった会社は安全にはこだわりますよね。

>昼特急αさま
個人的には今までの顔が古臭く感じてしまう位にシャープな顔つきになりました。まだ2012年モデルは少ないので次にどこが買うのか興味あります。
返信する
Unknown (昼特急α)
2012-08-03 18:13:52
この車両ですが、先日甲府に行った際偶然にも新宿行きに運用に入っていたので飛び込み乗車してしまいましたw トイレに明かり窓があったことが特徴としてあげられるでしょうか、駄文乗車記綴る予定です^^;
返信する
ユニバース (バスターミナルなブログ管理人)
2012-08-05 23:44:19
>昼特急αさま
それは良かったですね~。乗車記を楽しみにしています。
乗りたい車が目の前にいたら、そりゃあ飛び込みますよね。気持ちがよくわかります。(^o^)
返信する