2010年12月12日を最後に廃止された、日本交通の弁天町バスターミナルです。
廃止されてから1年後の2011年12月に再訪問してみました。跡地はどのように変わったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/05/662a4ff2736da5f5e169041b94980090.jpg)
まずは廃止直前である、2010年12月の様子。弁天町バスターミナルの全景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7f/de246504573f2e9043127ee22c5dc4b8.jpg)
そして1年後、2011年12月の様子です。大型スーパーマーケットが開店し、ここにバスターミナルがあったとは信じられない程の変化がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/13/1355ee7b92dd5f1e3fa8b31ae02ea026.jpg?random=8e64a2336d5c59810a151781275c2821)
角度を変えて、2010年10月。バスを待つ日本交通のエアロエース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a6/fd1ca0e719f6cd38943ab039c7f6067f.jpg)
そして2011年12月。イチョウの木が剪定されていますが、歩道などから、同じ角度で撮影していのがわかると思います。
…廃止後、しばらくは建物など痕跡が残るバスターミナルもありますが、ここは再開発が決まっていた事もあって、わずか1年でサッパリと姿を消していました。
参考 さようなら日本交通 弁天町バスターミナル (2010年12月12日の記事)
廃止されてから1年後の2011年12月に再訪問してみました。跡地はどのように変わったのでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/05/662a4ff2736da5f5e169041b94980090.jpg)
まずは廃止直前である、2010年12月の様子。弁天町バスターミナルの全景です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/7f/de246504573f2e9043127ee22c5dc4b8.jpg)
そして1年後、2011年12月の様子です。大型スーパーマーケットが開店し、ここにバスターミナルがあったとは信じられない程の変化がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/13/1355ee7b92dd5f1e3fa8b31ae02ea026.jpg?random=8e64a2336d5c59810a151781275c2821)
角度を変えて、2010年10月。バスを待つ日本交通のエアロエース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a6/fd1ca0e719f6cd38943ab039c7f6067f.jpg)
そして2011年12月。イチョウの木が剪定されていますが、歩道などから、同じ角度で撮影していのがわかると思います。
…廃止後、しばらくは建物など痕跡が残るバスターミナルもありますが、ここは再開発が決まっていた事もあって、わずか1年でサッパリと姿を消していました。
参考 さようなら日本交通 弁天町バスターミナル (2010年12月12日の記事)
その頃私は鳥取に住んでおり、スーパーはくとより快適で安い日本交通の高速バスをよく利用しました。
残念ながら弁天町のターミナルには一度も寄ったことはありません(梅田、OCAT、三宮を利用していました)。
鳥取では梨や砂丘をデザインしたバス(その頃はふそうのバスだったと思いますが)も走っており、たまに弁天町の営業所からのセレッソ大阪カラーも拝見しました。
懐かしいので投稿させてもらいます。
伝統ある日本交通ですし、思い入れのある方も多いのではないでしょうか。しんきさんにとって、日本交通がバス旅のホームのような存在なのでしょうね。私のホームは東急バスです。