
茨城県つくば市にある「つくばセンター」です。多くの学校や研究機関が存在する筑波研究学園都市の交通ターミナルとして1985年より運用を開始、2005年につくばエクスプレスが開通するまでは、東京と「つくばセンター」を結ぶ公共交通は高速バスしかなく、特に「つくば号(東京駅~つくばセンター)」は高頻度の運行、増便、車両の大型化を行っても混雑が絶えない路線として知られていました。鉄道が開通した現在では つくばエクスプレス「つくば駅」の駅前広場としての役割ももっています。

ロータリー型のターミナルとなっており、のりばは8つあります。

3番のりば付近にある待合室と切符売り場。

LED式の発車案内表示器があります。

中に入ると有人の定期券・回数券発売所がありました。

券売機もあります。

他にもコインロッカーや飲料の自動販売機、ベンチが設置されていました。

2010年に再整備が行われたばかりの新しいターミナルなので、ガラスを多用した明るいデザインです。

つくばエクスプレスのつくば駅入口とバス。

こちらはバスの降車スペース。羽田空港行きが進入してきました。

ガラスの壁面と屋根で雨風を防げるようになっています。
東京への輸送は鉄道が主となってしまいましたが、高速バス「つくば号」は現在でも日中30分間隔の高頻度路線です。つくばセンターの付近にはホテルやオフィスビル、ショッピングセンターが立ち並び、都市計画に沿って計画された町並みは、広々としたニュータウンという印象を十二分に感じさせてくれています。
<撮影2010年8月>
関東鉄道担当の便に乗車したのですがその後の便はJRバス関東のいまはなきネオプランだったので悔しい思いをしたことがあります。
つくば号のJRバス関東担当便もつくばセンターから乗車したことがありますが旧ガーラ車でした。
あとつくばセンター(つくばエクスプレスつくば駅)近くにはイオンがありましてバス乗車前のちよっとした飲み物やおやつ購入にはべんりですよ。
>新潟交通「おけさ号」さま
つくば号は激減したとはいえ、30分に1本なんですよね。この距離で鉄道もあってバスも30分に1本なんて結構凄いかもしれません。バス関東と関東鉄道が鉄道開業後も稼げる路線に育て上げたのですから大したものだと思います。
東京駅の新ターミナルは空港関連しかアナウンスされていませんが、京成などの路線も集約出来たらスッキリできますね。しがらみの無いピンクのバスは真っ先に声あげそう(汗
>宮城交通フォレストさま
私もメガライナーには乗ってないんですよ。いつか乗車しようと思っていたまま青春系に転属してしまい、余計に乗車機会が減り、最後はあんな事に…。乗れる時に乗っておかないとダメですね~^^;
センターそばにイオンですか。機会あれば涼んで…いや、利用してみます(笑)