初めての海外③ / Belgium Travel vol:3

2021-05-17 | 旅 / Travel
3日目は、いよいよ
首都ブリュッセルを飛び出し、
水の都"ブルージュ"へ!!

その前に、
写真を確認すると・・・

"アール・ヌーヴォー様式を
装飾芸術から建築へと取り込んだ
最初の建築家"と言われる、

ヴィクトル・オルタ氏
/ Mr.Victor Hortaの邸宅へ
2日目に訪れたもよう!(わおっ)




※ぼんやり覚えているのは、
「アールヌーヴォーが好きで
 日本から来ました!」

そんなメッセージを
(オルタ氏のご家族かな?)
博物館の係員さんに伝えたところ、

「えーっ!!遠慮なく存分に
 見ていって下さいね!!」
と、歓待していただけたこと☆

3階立て、だったかな??
"曲線美"に惚れ惚れしながら
ゆったりと見学したのでした。

※2000年に他の3つの邸宅と共に
「建築家ヴィクトル・オルタの
 主な都市邸宅群」として、

国際連合教育科学文化機関により
世界遺産に登録された、のですね!
(Wikipediaより)

オルタ邸/オルタ美術館を
出る頃には、
すっかり暗くなっていました。


※思い出。
 オルタ邸までの道に迷い、

道行く、
子連れの若いお母さんに
尋ねた記憶があります。

すると、全く見ず知らずの
(どこの馬の骨かもわからない)
僕に対し、

とーーーっても丁寧に
道を教えて下さる!!

この時の体験は、
「道案内をお願いされたら
 親切に対応しよう!」

という、
その後の僕のポリシーに
繋がっています☆

※ある時は、新宿御苑の前で
 なぜかインド系の方に
 何語だったかな?

道案内をお願いされました。
(外国の方にとって、
 話しかけ易いみたい。笑)

・・・・・・・・

あらら、
ずいぶん脱線してしまいました。

水の都・ブルージュの冒険は、
また明日にしましょう!!

※本日も、お越し下さり、
 誠にありがとうございます!!


#海外旅行 #ベルギー
#ブリュッセル #ヴィクトルオルタ
#アールヌーヴォー #世界遺産
#Belgium #Brussels #VictorHorta
#Artnouveau

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の架け橋@日本橋 / A rain... | トップ | 『フードペアリング大全』/ T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅 / Travel」カテゴリの最新記事