「琉球スギ」カマ岩塩焼き / Cobia

2021-08-21 | 女将さんの魚ランチ
本日の、女将さん
「おまかせ」魚ランチは、

1品目、
お店の外の看板を見て
「オッ!」と気になった

『琉球スギのカマ岩塩焼き』


※女将さん曰く、
「カンパチみたい。
 お刺身も美味☆」

ふむふむ、独特な香りも!
(初めての経験に感謝です★)

2品目、
『炙りサワラ昆布〆(京都)』


"炙り&昆布〆"の加減に
ちょっと負けてるかなぁ~。

そして、
(順番は前後しますが)
本日の小鉢/突き出し☆


本日も、女将さんとの
和やかなトークも楽しみつつ、
大満足な魚ランチでした!

ご馳走様です!!

【付記】
「琉球スギ」は、
女将さん、初めての取り扱い。

この天候不順/大雨で
九州からの魚が出回らない中、
巡り会った魚、とのこと。

※地球温暖化!?による
 "気候変動"の影響かなぁ。

もう1つ、女将さんの懸念は、
秋の風物詩「道東の生サンマ」を
今年こそオンリストできるか否か。

・・・そんな"魚"への愛を
熱く語る女将さんの姿に
キュンキュンしちゃいます☆(照)


【付記②】
話は、まったく変わり、
高校野球、夏の甲子園、
「横浜」負けたかぁ~!

1回戦で劇的な
逆転サヨナラホームランを放った
1年生レギュラー・緒方漣選手に

すっかり魅了され、

「大活躍、再び!」そんな想いで、
高校野球の試合を、久し振りに
フルタイムでテレビ観戦(※WEB)!

※大学生の夏に
 青春18切符を活用して、

甲子園球場まで日帰りツアーした
思い出が甦ります☆


特に、
・佐賀北高校の劇的な優勝!
・3番打者・副島選手の
 見事な逆転満塁ホームラン!!

あの感動は忘れられない。

※球場内の、お客さんの想いが
 爆発・一体化した
 地鳴りのような歓声も!

そこにお金がからまず、
高校性たちが直向にプレイし、
何が起こるか全くわからない、

(東京五輪と同じく)
この一瞬にすべてを出し尽くす
アスリートたちの姿に、

なにか大きな力をもらいました。


・・・僕も、
文章などでの"発信"を通じて

そういう、
"なにか大きな力"を与えられる
人間になりたいものです!

【御礼】
本日も
最後までお付き合いいただき、
誠にありがとうございます☆

#琉球スギ #沖縄 #Cobia
#サワラ #京都
#washoku #fish
#高校野球 #感動 #甲子園

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【函館】回転寿司「根室花ま... | トップ | 「松阪牛」ランプステーキ / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事