関さば 昆布〆 & 生本鮪あご 煮付 / Lovely fish lunch

2021-01-31 | 女将さんの魚ランチ
女将さんの魚ランチ☆
/ Lovely fish lunch
by the landlady.

本日のセットは、
・関さば 自家製昆布〆(大分)
・生本鮪あご 煮付(鹿児島)


いやぁ~、
まさしく"いい塩梅"!!

熟成/〆加減/脂のノリ/
薬味&調味料、
~ここしかない!絶妙なポイント♪

女将さんの"魚"愛に感謝☆

【余談】
創業当時、女将さんが
"短髪ボーイッシュ"だった頃からの
常連Eさんと緊急の経営会議!笑

テーマは、
「女将さんの全国ツアー」

なんとか
女将さんを地方の港町へお招きし、

窓から海の見える調理場で、
その土地の魚を用いた
ご馳走を振る舞っていただきたい♪


まずは、
Eさんのご出身"九州"から!

※かれこれ10年以上
 単身赴任を続けており、

「いつも料理の写真を送っている
 奥様&ご家族へ、
 実際に食べさせてあげたい」

うぅ~、
なんて心優しいのでしょう!!

※まぁ、Eさんは、
「○○ちゃん(=女将さん)の
 このチャキチャキな
 キャラクターがいいんだよ!」

と、褒めてるんだか、
けなしてるんだか!笑

肝心の料理についてよりも、
"人としての魅力"をイチ推し★
(=旨い魚を出す店はいくらでもある)

※確かに、
僕にとっても女将さんは、
まっすぐな生き方がカッコイイ方!

恥ずかしながら、
お店に通い始める5年くらい前まで

僕の週末は、
職場と家とパチンコ屋を往復する
日々で、

唯一、言葉を交わすお相手が
女将さん。

~きっと、女将さんがいなかったら
僕は(今以上に)しょうもない人間に
なっていたことでしょう!

(その他にも
多々お世話になっており)
僕の女神/アミューズですネ★


・・・・・・・

はてさて、
「全国ツアー」の作戦会議ですが、

じつは大きな問題があり、
「女将さんは飛行機に乗れない」

こんなエピソードも。

以前、どうしても
長崎に行かなくてはならない
用事ができて、調べたところ、

片道「8時間」かかることが
判明し、断念!苦笑

・・・ならば!
と、ご提案したのが、

「移動する電車の中でも
料理をつくってもらいましょう!」

すなわち、近年大人気
"走る高級旅館"「観光列車」で
シェフを務めていただく!!

めっちゃいいアイデア!笑

・・・そんなこんなで、
(終止、苦笑いな)女将さんをよそに

オッサン2人
しょうもない話で
大いに盛り上がるのでした!

※もちろん、
 第一弾「九州」の次は、
 僕の故郷「北海道」(笑)

日本列島を、南から北へ
2,000km大移動する間も、もちろん、
厨房に立っていただきます★

こうして、
作戦会議を詰めていると、

女将さんから
もう1つ大きな問題が。

「私、いつもの調理環境でないと
 ダメなんです!」

Eさんと僕、
顔を見合わせて、ニンマリ。
「そんなん、喜んで手配します」

九州&西エリアは、Eさんに。
北海道&東日本エリアは、
ただけんに、お任せください!笑

・・・この辺りで
お客さんが続々と来店されたので
第1回・最高経営MTGは、お開きに☆

楽しかったなぁ~

女将さん、ご馳走様です!
大企業にお勤めのEさん、
いつも愉快なひと時に大感謝です!!


【本日の音楽】
サザンオールスターズ
「LOVE AFFAIR〜秘密のデート~」
いかがでしょう?

※松嶋奈々子&椎名桔平のドラマ
「Sweet Season」1998年の主題歌

このドラマと
「やまとなでしこ」(2000年)に
主演する、松嶋奈々子さん、

美しいなぁ~☆

※個人的には、日本のドラマの中で
 「やまとなでしこ」に登場する
 森口瑤子さんが一番好きです★

(なんの告白だ!? 笑)

#関さば #大分 #本鮪 #鹿児島
#Japanese #fish #cuisine
#サザンオールスターズ
#LOVE #AFFAIR #秘密のデート
#松嶋奈々子 #椎名桔平
#Sweet #Season #ドラマ
#やまとなでしこ #森口瑤子
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理ともん⑤ / "TOMON", ... | トップ | 【ご参考】 究極の親子丼@鳥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事