「やまや」でビール② / Beers @Yamaya vol:2

2024-05-23 | (クラフト)ビール / (Craft) beer
今朝は、4:00に早起き!

もちろん、
無敵のレヴァークーゼン、
今期52戦目の勝利を信じて、

4:00キックオフ
「EL決勝」(※ニコ生)の観戦★


・・・あれれ、
伝家の宝刀のパスが繋がらない
レヴァークーゼン、

相手のFWへ、EL史上初の
ハットトリックをプレゼントする
大盤振る舞いで、完敗w


マジかぁ~!!
負けるとしたらここしかない、
(今期残り2試合の)

この土壇場で・・・涙

「こんなにガッカリな試合なら
 早起きしなければよかった...」
と、愚痴をこぼしつつ、

気を取り直して朝食を摂り、
1日の支度を始めるのでした♪


・・・・・

大切な記事を
なんとか締切に間に合うように
仕上げ、

午後からは
「本に囲まれた東京のホテル」という
謎のキャッチコピーを謳うホテルで

業界団体さんの総会を取材!


待ち時間に
気になる本をチェック♪






・挨拶の長いオジサマたち
・しょっぼい宴会料理&お酒

乾杯を終えた瞬間に
レッツ・ダ・ゴー!!苦笑

最寄りの
「やまや」@芝大門さんを
1カ月振りに訪ねます☆


自社で
ベルギーやドイツから
クラフトビールを輸入されており、

(彼らにとって)
シーズン/売り時が過ぎた
(まだまだ)クオリティの高い商品を

バッタ売りして下さる、
庶民の味方の素晴らしいお店!笑


前々回、3月に
お試しで購入したベルギーの
ハイアルビールが良かったので、

3本で1,000円(+税)の
スペシャルプライスでリピート♪

おお!?
飲んだことがあるかな?

記憶のおぼろげな
独・ポーラナーの
「ヴァイスビア ドゥンケル」

(=小麦の黒ビール)も
同スペシャルの対象だったので
カゴにIN !!


アルコール度数10%超の
モルティ&ハイアルなビールを
好む僕にとって、

久々のサッパリ系!笑
→チェイサー感覚?の
 ドイツビール☆




【感想】
うん、やっぱり大手ならではの
ペシャペシャした感じが
好みではないけれど。

※たとえるなら、日本の大手
 アサヒ/キリン/サッポロ/
 サントリーが

CMでバンバン宣伝しているような
"味よりもイメージ"で勝負する類の
ビール。

"クラフト"から程遠いヤツ。


※昨年9月のドイツ出張時に訪ねた
 ミュンヘンの素敵なビアパブ
 ”HOPDOG”の店主さん、元気かなぁ??

大手は、あくまでも安さ重視。
→そこそこのクオリティで
 大衆ウケを目指す"量産"係。

(※よなよなも含む。苦笑)

その対極として、本来、
小規模な醸造所がつくる
クラフト(マンシップ)ビールが

生まれたハズのなのですが・・・

それでは、
小規模なブルワリーが醸すから
とびきりのクオリティか?

というと、もちろん
そんな訳もなく。苦笑


・・・僕は、酒屋でも居酒屋でも
自分でクオリティを確認した
お酒しか口にしたくないので、

吟味して、飲みたくないモノは
パスさせていただきますが、

「クラフトビール??」な
初心者さんには、

本物のクラフトビールも
"クラフトティー"な
(=生半可な)ビールも、

おんなじに映ってしまう・・・
(う~ん、、)

・・・ここから先は
お酒を飲み交わしながら
語りましょう!笑

早起きして、とっても眠いので
本日はここまで☆

【感謝】
やまやさん、いつもココロオドル
掘り出し物のビールを
ご提供くださり、大感謝です★


"ベルジャン・レッド"と銘打った
写真まんなかのビール、
気になる~!!

#酒のやまや #クラフトビール
#Lupulus #Hibernatus
#ベルギービール #BelgianBeer
#HopDog #München
#ミュンヘン #ホップドッグ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご参考】 鶏ポタラーメン「... | トップ | 不思議なビール / Lupulus "J... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(クラフト)ビール / (Craft) beer」カテゴリの最新記事