メヌケ粕漬&子持ちカレイ / A great fish lunch

2023-02-20 | 女将さんの魚ランチ
女将さんファンの皆様、
大変お待たせいたしました!!

じつは、2週間前、
「この頃空いてるから大丈夫かな??」
12:00頃に訪ねると、まさかの満席!

ぬお~~~。

女将「ただけん、ごめ~ん!!」
と、厨房から両手で大きな×印。笑


今回も静岡出張の直前に、
"第2の母の味"を
どうしても食べたくなり、緊急訪問。

前回の反省から、開店5分前に到着。
見事、ポールポジションをゲッツ!!

この日のメニュー。












これは、迷うな~!!

第一候補は「メヌケの粕漬焼」。
そして、別セットの
「子持ち赤カレイの煮付」。

次のお客さんが来て、
「メニューあります??」
と尋ねられる中でも、

ウーンウーン悩んでいると、
見かねた女将さんがやって来て
キュートなウインク☆

ただけん「(小声で)
メヌケ&赤カレイの組み合わせが
いいなぁ~」

女将「いいよ、出してあげる☆」
(キターッ!!!!!)

テンション上がりまくりです。
→神様、仏様、女将様。笑


【余談】
女将さんの
~聞いて、ただけん!編~

「ジャジャーン!!」


ウオ、新しく調達した
1万円のおろし器!!
(ステンレス/新潟製)


女将、
「コレでおろした大根を出すから☆」
(果たして、そのお味は・・・)

そんなディープ&愉快な
やりとりを挟みつつ、

本日の30品目小鉢を
届けていただいてから30分経つも
メインの魚が来な~い!! 苦笑

そんな心を読んでか、
ひょっこり女将さん
「もう少し待ってネ!!」


※後に判明したのは、
 赤カレイの煮付の"子"が
 全体の70%くらいを占めていて、

(僕が前回の煮付で「生臭い」と
 クレームを出したこともあり)
→100%火が通るまで本気対応!! 苦笑

ごめんね、女将さん!!
(心なしか、いつもより濃い目の味、
スライスしたショウガも多め。苦笑)


味わいは・・・
「ふふふ」と思わず笑みが
こぼれる完成度♪

(少し!?しょっぱいケド。笑)

続いて「メヌケの粕漬焼」
~with "新しいおろし器"で
 すりおろした大根~


高級魚のメヌケさん、女将さん
特製の"粕漬"がよく染み込み、
鼻腔から高貴な香りが...

あ~、幸せだなぁ★


※この日は、11:30頃には、
 カウンター席もテーブル席も
 いっぱいになる大繁盛!

丹精込めて提供される
日本各地の絶品な魚料理の数々
&女将さんとの和やかな会話♪

楽しいなぁ~!!

美味しくって、楽しくて、
魚料理を愛する食いしん坊たちの
パラダイスですね!☆


ご馳走様です!
(女将さん、大好きです!! 照)

【付記、2/24】
あー!忘れてました!
肝心の「おろし器」の感想。

これは大発明です!

甘みの密度がギュ~っと濃厚、
かつ、苦み/雑味が"ゼロ"とは
言わないまでも、

驚くほどクリアに★
(30分以上経過しても
 "酸化"の影響ほとんど見られず)

これは、一家に1台欲しいなぁ!

醤油やポン酢で濁らせてしまうのが
もったいなくて、実際に、僕は
大根おろしだけでいただきました☆

調理器具、おそるべし!


#魚定食 #焼き魚 #煮魚
#メヌケ #子持ちカレイ
#カレイ煮付
#JapaneseCuisine
#washoku #JapeneseFish

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンAbe's @静岡 / RAME... | トップ | 生のりそば@そばよし / Raw ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事