マルク・ペノ / Marc Pesnot "Tri Martolo 2018"

2020-09-27 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
キレイだなぁ!!

この地域では考えられない低収量で、
全てを手摘み収穫⇒傷んだ果実を
徹底排除し、果実味溢れる
眩しいワインを生み出す。
「美味しいワイン造りこそ自分の夢」
と語る、ミュスカデを代表する
自然派生産者!

・・・by お師匠
(リカーランドなかます)さん

Marc Pesnot "Tri Martolo 2018"
/ マルク・ペノ
「トリ・マルトロード」




地域:仏・ロワール
品種:ムロン・ド・ブルゴーニュ
(=ミュスカデル)

【テイスティングメモ】
「香り」は、厚みがあるのにキレイ。
不思議。ダレない、凛とした骨格。
それでいて柔らかく。

男性的?女性的?
女性っぽく、
根っこの部分は"男"かな。
("宝塚"の男役ならば!)

「味わい」は、スープ。
果物(=穏やかな柑橘系)と花。
うまく表現できないケド、
お師匠さんの「フルーティ中辛口」
がぴったり!!

※お師匠さん「日を追って
 柔らかな酒質へと変化♪」
・・・初日で空けてしまいます!!
(苦笑)

・・・・・・・・・・・

仏・ロワールの品種、
「ムロン・ド・ブルゴーニュ
(ミュスカデル)」

出会ったキッカケは、
ラ・ピヨッシュの林さんに
選んでいただきました、

同地域の、
ナチュラルなミュスカデ、
期待の新人!!

Les Vins Jardines
"Les Prunelliers 2018"/
レ・ヴァン・ジャルダン
「レ・プリュヌリエ」


※林さんが仰います、
「ムロン・ド・ブルゴーニュ
(ミュスカデル)」は、
マルク・ペノさんが有名。

今回、リカーランドなかますさん
にて、"飲み応えのある白ワイン"の
リクエストにお薦めいただいた1本が、

まさに、マルク・ペノさん!!
表紙のワイン
Marc Pesnot "Tri Martolo 2018"

ボトルのクオリティも、
コスト・パフォーラマンスも
凄いなぁ!!

・・・・・・

この辺りの、
ディーーーーープな事情は、
"プロの中のプロ"のお師匠さん
のみぞ知る聖域、なのですね!

林さん/沼田さん、
ありがとうございます!!
(ワインの沼はどこまでも深く。苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉イタリアン「セジール」 / ... | トップ | 里葉亭 / Ribatei: YAKITORI ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事