熟成バルベーラ / Cascina degli Ulivi "2004 Mounbè Piemonte Barbera DOC"

2023-02-05 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
いや~、
「三苫選手」in ブライトン
ヤバっ!!


僕は、
サッカーはプレイも観るのも
全くの"ド素人"で、

先日の、カタールW杯も
「結局(PKで16強で)負けたじゃん」

(もっと言うと)
PKなら仕方ないってところが
オカシイでしょ!?

くらいの、レベルなのですが、

日本の選手の中で、
三苫さんに関しては
(にわか)おっかけファンです♪


※本日のゲームも(赤字垂れ流しで)
 無料で放送してくださる
 AbemaTVに大感謝!!苦笑

サッカーという、"ちゃらい"
イメージな選手が大勢を占める中、
数少ない"知性"を感じる選手であり、

かつ、W杯&プレミアリーグという
大舞台で、皆の期待を背負う中で
きっちり結果を残す、

そーゆーところが、
三苫選手、抜群にカッコイイ!!


※聞くところによると、欧州でも、
 大学卒のプロサッカー選手は
 極めて少数派!?

・・・逆に言うと、
現在25歳の三苫選手のピークは短く、
おそらく30歳頃まで、残り5年ほど!?

果たして、昨今の活躍を基に
どんなビッグチームに移籍するのか。
(香川選手の二の舞にならないか)

期待と不安が入り交じり、
ドキドキが続きますね!!

・・・・・・・・・

柄にもなく、
サッカーの話題となりましたが、
本題に参りましょう!!

イタリア発、"マキコレ"の
熟成自然派ワイン、

Cascina degli Ulivi
"Mounbè Piemonte Barbera
2004 DOC"

/ カッシーナ・デリ・ウリヴィ
「バルベーラ・ピエモンテ・ムンベ
 2004」


※購入先の販売店さんは、
 良心的な売価4,000円未満(!!)

【テイスティング】
アロマ(=香り)は、19年間に及ぶ
熟成相応な奥ゆかしさなのですが、

フレーバー(=味わい)は、
ビックリするほど若いなぁ!!

→"酸"が溌剌としていて、
 3年くらい前のビンテージ!?
 (そんな印象)

・・・食事と合わせるには、
チョット"やんちゃに過ぎる"かな~。


カルパッチョとかでは全然ダメで、
少し山間部の"お酢/ビネガー"を
利かせた郷土料理とか鍋物、

そのくらい、
しっかりした「骨格」がないと、
ワインに負けてしまいそう...苦笑

★そーゆー意味では、
 同じ生産者の熟成ドルチェット
 (=2005年ビンテージ)の方が、

ペアリングのアイテムとしても
こなれて、広く活躍しそう♪
(お値頃な価格も◎)


以上、「マキコレ」の
20年近い熟成を誇りつつ、

3,000円台で購入できる魅惑の
イタリア自然派(赤)ワインたち
(バルベーラ&ドルチエット)でした♪


※ワインの実勢価格につきましては、
 各酒屋さんに委ねられていますので
 悪しからずご容赦くださいませ!!

#CascinaDegliUlivi #Naturalwine
#Mounbe #Nibio
#Barbera #Dolcetto
#マキコレワイン #自然派ワイン
#三苫 #AbemaTV

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐うどん 宗② / UDON "MUNE... | トップ | この竹輪がすごい! / One of... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事