参ったな。これからは、ちゃんと確かめてから記事をアップするようにしよう・・・。
写真はJ206純正ホイルのリアアクスルです。呼びM9です(確定)。クイックではなく、ナット止めのタイプです。結果的にはこのアクスルのせいで、ロードのリアアクスルは全て『呼びM9』と勘違いするハメになりました。
今現在私が所有しているリアハブのメーカーを列挙すると、シマノ(ロード、MTB)、サンシン(ロード)、ニトロ(ロード)となります。リアのアクスルが全て呼びM10です。なぜかシマノ・ロードコンポーネントだけ、アクスル径を確認していませんでした。それは、ずっと『呼びM9』だと勘違いしていたからに他なりません。
な~んだ。例のFH-M900は、リアのアクスルをロード用(141mm)に交換すれば済む話だったのか~~~。
M10ではリアエンドに入らないと思い違いしていた訳で、試しに146mmのアクスルをはめ込んでみましたところ、えいや!と入れればアッサリ入りました。
写真はJ206純正ホイルのリアアクスルです。呼びM9です(確定)。クイックではなく、ナット止めのタイプです。結果的にはこのアクスルのせいで、ロードのリアアクスルは全て『呼びM9』と勘違いするハメになりました。
今現在私が所有しているリアハブのメーカーを列挙すると、シマノ(ロード、MTB)、サンシン(ロード)、ニトロ(ロード)となります。リアのアクスルが全て呼びM10です。なぜかシマノ・ロードコンポーネントだけ、アクスル径を確認していませんでした。それは、ずっと『呼びM9』だと勘違いしていたからに他なりません。
な~んだ。例のFH-M900は、リアのアクスルをロード用(141mm)に交換すれば済む話だったのか~~~。
M10ではリアエンドに入らないと思い違いしていた訳で、試しに146mmのアクスルをはめ込んでみましたところ、えいや!と入れればアッサリ入りました。