まだまだですねぇ

2009-02-28 19:34:42 | 銅版画
エスキスでの個展で唯一購入者がいた「Dog in the snow」を時間を見て刷りました。
刷ったものはこうやってベニヤ板に水張りしておきます。
刷る際に水を染み込ましておいた紙もこうすると乾いた時にピーンと紙が張って、フニャフニャになるのを防ぎます。
(でも水張りテープが無くなりそうだったので、上下を止めずに貼ったため少しフニャりました・・・( ̄.. ̄;))

しかし・・・
刷り上がりがまばら過ぎ・・・・・・( ̄,. ̄;)
しかも写真右端の上の一点なんて、ガンピ(和紙)を貼るのを忘れて刷っちゃってるし・・・_| ̄|○il|li

もちろん購入してくださった方には一番良い状態のをお渡ししますが、
ベストな状態で同じように20枚ぐらい刷れるようにならないとダメですね(^..^;)

 ←ここも常にいつもと同じように押してください


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は… (とわ)
2009-02-28 21:54:19
安野光雅の 原画とその版画展に行きました 昨日は藤田嗣治展銅板画も有りました…なんと芸術的な日々☆ 無料だも~ん で 地元の新聞には 木版画の刷り師さんの記事 私はプロです って言ってたわん 愛と夢*言葉の底に*秘めており 花咲く春は…札幌はまだ遠いか…きっとくるべさ o(`▽´)o
返信する
おぅ! (ゆう)
2009-03-01 00:54:06
久しぶりに来させていただいたら……。
タイトルが変わってます(笑)
しかも、ピエロの絵が。

絵師“ぼんじょる”フル稼動ですね☆
銅版画も楽しみです。
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぼんじょる)
2009-03-01 21:33:54
とわさん
アートに触れるいい日々ですねぇ~~!
うらやましい!
札幌でも色々展示会あって、つぎの休日は行くぞ!と思いつつ・・・
カミさんとジンジャーとダラダラと過ごしちゃってます( ̄.. ̄;)

刷り師さんは本当に職人技ですよね。
東京にいる銅版画の刷り師さんもお会いしたことがないんですけど、刷り上がったものを見せてもらいましたが、ホント機械かと思うぐらい違いなく何十枚も刷り上げますからね・・・
ほんとプロ!って感じです!

ゆうさん
群馬の肉食羊につっこまれまして、
タイトル変更しました・・・( ̄.. ̄;)
絵師・・・
なんかいいですね!
今度から名刺の肩書きを絵師にしようかな!
イラストレーターとか画家とかってなんとなくしっくりこなかったんですよ。
ホントそうしようかな♪
返信する

コメントを投稿