近況〜

2016-07-15 23:10:41 | お知らせ

最近はFacebookで色々記事をアップしているのですが、どうもこちらがおろそかになってしまっています・・・。

10年ほど前はバリバリ更新していたのですが・・・。

というかブログを始めてもう10年以上経つんですね・・・。

そりゃ鼻毛も白くなりまし( ̄,, ̄;)、オナラも臭くなりました(これは前からですね・・・)。

 

さて今、来週の19日まで札幌のカフェ エスキスさんにて私の開いている銅版画教室の展示会が開催しております。

小田啓介銅版画教室搬入風景

イラストレーターとして先輩であるすずきももさんと中井亜佐子さんも生徒さんということで、お二人の作品ももちろん出展しております。本当素敵ですよ!

 

しかし、そのお二人以外の生徒さんたちの作品もこれまた素晴らしい!!

絵をそれほど習っていなかったからこそなのでしょうか、怖いもの知らず的な自由な表現は私からしたら羨ましいぐらいです。

今年1月から来られている五十嵐さん。高校卒業してから10年以上絵を描いたことがないとは思えない素晴らしい表現力!


絵を楽しみながら描くというのが当たり前のことのようで、仕事にしてしまうと結構そうでもない時も・・・。

とはいえ、いつも何を描いていいのか悩む中井さんも、さすがプロのイラストレーター!

きっちり素敵な作品を作ります。

 

そんなこんなで教室展も残り4日となりました。

ぜひまだお越しいただいていない方は、連休で予定があるかもしれませんが、ぜひ足を運んでいただければと思います。

 

 

それからもう一つお知らせで今月いっぱいまでジャスマックホテルの1階にあるカフェにて、北海道イラストレーターズクラブアルファの展示会も開催されております。

こちらは「ディスカバリー北海道」というテーマで、北海道の花や観光地を描いたイラスト展となっております。

私は新作を作ってみたものの、納得がいくものができず・・・( ̄.. ̄;)

結局数年前に描いた油絵を出展しております。

これポストカードにして販売もしていますので、見たことある方もいらっしゃるかと思いますが、原画をぜひ見ていただけたらと思います。

この絵は自分としても結構好きな作品です。

忍路(おしょろ)という小樽近辺の港を描きました。漁を終えてのんびりしている漁師さんと船を描いたものです。

ただイラスト展なんですけど、これイラストじゃないような・・・( ̄,. ̄)

ぜひ、こちらも見に行ってみてください。

 

こんな感じで展示会が続いており忙しいといえば、忙しい感じなのですが、結構息抜きはしております。

近くに円山という山もあり、先日は街に降りるついでに登ってみました。

結構人馴れしているのかすぐ目の前でこちらを伺うシロハラゴジュウカラ。近すぎてピント合わない・・・。


札幌中心部を望む円山の山頂からの眺め


野鳥のシロハラゴジュウカラと出会ったりしながら、山頂からの眺めを堪能してきました。

そして下山して居酒屋で一杯なんてのも♪

 

実はここにアップした写真はFacebookでアップしているのですが、昔からこのBlogでお知り合いになった方の中には、Facebookをされていない方もいらっしゃるので、こちらにも近況報告としてアップいたしました。

更新しないと忘れられそうですしね(^.,^;)

他にも写真をアップして今日の更新は終わりにします〜〜〜〜〜( ̄ ̄。。 ̄ ̄ ̄;)

 

飲んだくれながらの落書き〜


昨日、ありものの木材で作ってみた折りたたみ式の卓上イーゼル。早速今日から仕事のイラスト描くのに使いました!なかなかいい感じです♪


 

ランキングもとうとうランキング外に・・・(T.,T;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿