見出し画像

小鳥見日記

白鳥たちの動静

本当は渡良瀬遊水地の観察会へ行く予定だったけれど、職場や家族のトラブルが重なり中止。
一息ついた午後に出かけてみる。

上沼に着いたけどなんにもいない。

と思ったらカワセミとカイツブリの声。姿は見えなかった。

この時期、午後に来ると必ずといっていいほど白鳥を見に来る人から声をかけられる。
今日もカメラを持った方が「白鳥がいると聞いて来たんですが…。」と。
前はこの時間にもいて、夕方にかけて下沼に向かって飛び立つ様子を狙うカメラマンがたくさんいた。
もう12月も半ばなんだから、そんな感じになってもおかしくないけども。
いつものように菅生沼ふれあい広場を案内してその場を離れた。

今日は猛禽が全然いない。
オオジュリンも午後はいないなあと思って見ていたら…。

あれ、カモじゃないのがいるぞ?

コハクチョウだ。たぶん左側にもいるはず。
中沼(という呼び方はメジャーじゃないのかな)に降りているのを今シーズン初めて見たかも。

今日のカモたちはこちら。結構わらわらいるなあ。

遊歩道の反対側を歩き、ちょうど上沼の向かいあたりに来ると白鳥の声がする。
双眼鏡で見ても木や葦原がジャマになって水面は見えないんだけど、天神山公園の駐車場は見える。
さっき声をかけてきた人はまだ移動していなくて、白鳥を撮影しているようだった。よかった。

途中で仕事の電話がかかってきて話しながら歩いている途中、あちこちにカシラダカ。
今日は図鑑から抜け出してきたようなキレイなオスのジョウビタキがいた。

全くの好みの問題だけれど、ジョウビタキのオスを「ジョビお」、メスを「ジョビ子」という呼び方は嫌い…。

このあと写真は撮れなかったけど、今季初見のアカハラに会えました。

●この日見た/声を聞いた鳥

  • コハクチョウ
  • カルガモ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ(声)
  • キジバト
  • オオバン
  • カワウ
  • カワセミ(声)
  • モズ
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス(声)
  • エナガ
  • メジロ
  • アカハラ
  • ツグミ(声)
  • ジョウビタキ
  • スズメ
  • カワラヒワ
  • ホオジロ
  • カシラダカ
  • アオジ(声)

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事