見出し画像

小鳥見日記

渡良瀬遊水地・逆井城跡公園でエゾビタキを堪能する

昨年の9月下旬〜10月にハクチョウが来る直前まで、「渡りのエゾビタキやコサメビタキが見たいよー」と言い続けていて結局ダメだった。
そして今年もシーズンイン。あちこちから渡りの小鳥たちの情報が届くんだけど、宇都宮の公園にエゾビタキが来たよという話を聞いて、えー、だったらこのへんにも来てるのでは? 
さて、どこへ行けば見られるのか。

それはそれとして、古河方面に所用があり、渡良瀬遊水地へ。その前に仲伊谷田承水溝遊水池というところに寄ってみた。何かしら鳥がいるらしいと聞いたんだけど、さて。

確かにいる(笑)

チュウサギのみなさん。

遊水池内は枯れかけたハスが広がっていて、バンやオオバン、カルガモがいた。

オオバン久しぶりー。

この環境ならきっといるでしょう、と思ったら案の定カワセミが飛んできた。
小さなお魚を一匹召し上がった直後。

カルガモの中にコガモらしきシルエットが見えたんだけど、確かめようとしたらオオバンが追い立てて逃げてしまった。

一周したので渡良瀬遊水地へ移動。北エントランスから子ども広場の駐車場へ。
野鳥の会の探鳥会コースを歩き始めたんだけど、どうやらマラソン大会のようで結構たくさんの人が走ってくる。
じゃまにならないように端っこへ寄って、一団が通り過ぎるまで見るとはなしに周囲の木を眺めていると、あれ、小鳥がとまってる。

えー、エゾビタキ!? そんなひょっこり現れるものなの?(笑)

歩道(といっても自転車も猛スピードで走るけど)から谷中湖の水辺ちかくへ降りると、最初に見つけた木の周囲20mくらいの範囲を合計4羽が行ったり来たり。かわいいー!

全然移動しないので私もできるだけ小さくなってずーっと見ていた。
キリがないのでほどほどのところで「ありがとうね。」と言って移動したけども、これは沼だわー。
サメビタキが入っているかもと聞いて写真もたくさん撮ったけど、今回はみんなエゾビタキのようだった。

歩いていると、ヒヨドリやカケスがまとまって飛んでいく様子が見られた。
ヒヨドリは見たことあったけど、カケスは初めて。

駐車場へ向かい、手前の役場跡まできたところで、ハトくらいの鳥が目の前を飛んで行った。けどハトではない。
ツツドリ、かなあ。しばらく待ってみたけど結局こっちを向いてくれなかった。

そういえば帰り道にある逆井城跡公園は、来週探鳥会があるんだった。
仕事で行けないけれど、目的はエゾビタキやコサメビタキなどの渡り鳥たち。
いるかな? と思って寄ってみた。

トイレのあたりでカラ類の混群が来襲。
エナガ、コゲラ、シジュウカラ、メジロ、ヤマガラもいる。フルコースじゃん! と思って双眼鏡で観察していると、1羽なんかしれっととまっているコが目に入った。

えー、どさくさにまぎれて(笑)でもカラ類の混群を見たら要注意、と確か雑誌BIRDERにも書いてあったな。

ゲートボールコートの端っこのほうでも遭遇。
やっぱりシジュウカラとコゲラと一緒にいた。

昨シーズンもここに来てみればよかったな。
今シーズンもう1回くらい見に来てみよう。

駐車場に戻ると、え、さっき渡良瀬遊水地で見た光景が。
これはツツドリだと思うんだけどなぁ。天気が悪いので写真もなかなか難しかった。

近場で見たかった鳥たちを見られて、いい一日だったな。

●この日見た/声を聞いた鳥
★仲伊谷田承水溝遊水池

  • カルガモ
  • コガモ(たぶん)
  • バン
  • オオバン
  • カワウ
  • ダイサギ
  • チュウサギ
  • アオサギ
  • カワセミ
  • モズ
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • ムクドリ
  • スズメ
  • ハクセキレイ

★渡良瀬遊水地

  • カルガモ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ
  • カワラバト
  • キジバト
  • バン
  • カワウ
  • ダイサギ
  • チュウサギ
  • アオサギ
  • トビ
  • コゲラ
  • モズ
  • カケス
  • ハシボソガラス
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • オオヨシキリ(声)
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • ガビチョウ
  • エゾビタキ
  • スズメ
  • カワラヒワ

★逆井城跡公園

  • ノスリ
  • コゲラ
  • アカゲラ(声)
  • モズ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • ヤマガラ
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • メジロ
  • エゾビタキ
  • カワラヒワ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「1人探鳥会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事