見出し画像

小鳥見日記

そのクチバシはそんなに器用に使えるのね

雪の翌日。アスファルトの上はほとんどとけてしまったけれど、歩いてみるとツルッツル!
雪の上を歩くほうがよほどすべらない。

濃霧になった菅生沼遊歩道。

 
ホオジロのさえずりが上手になった。
 
上沼は9割方凍っているけれど、白鳥の姿はない。
こんな日に氷の上に降りてくれたらステキなんだけどな、と思うけど、そうそう人間の思うようにはいきません。
カメラマンさんも来ていたけど、結局9時を過ぎても1羽も飛ばなかった。


ノスリがいつもと違う場所にとまってたので、最初だれかと思ったよ。


沼はガチガチに凍っているのに、駐車場の入口にある梅はほぼ満開。メジロも群がっている。
もう、春爛漫! みたいな写真になってしまった。


中沼は雪は見えなくなったけど葦は倒れたままなのか、丸見え状態がまだ続いていた。


この日に会った白鳥はコハクチョウ2羽だけ。


西側遊歩道へ降りるところは急な坂道。まだ陽も差していなかったのでツルツルだった。
あぶないあぶない。
 
雪背景のアオジ。

カシラダカも。


カシラダカは本当にたくさんいて、スズメかと思ったらカシラダカ、ということが何度もある。
群れになってお食事中。


アオジが日に日に警戒心がなくなってきたのか、それともエサがみつからなくて切羽詰まってきたのか、人間が来てもすぐには逃げない。
地面で小さな実を拾って食べているんだけど、よく見ると一粒をそのまま飲み込むのではなく、しばらくくわえている。その場ではよくわからなかったんだけど、撮影した動画を見ると、クチバシではさんで押さえて中に入っている食べられる部分を押し出して食べる→皮をペッって捨てる、ということを繰り返している様子。
皮の向きが悪ければ器用にクルクル回して口の中に実が入るようにしているし。


いやー、こんなに器用にクチバシを使ってるなんて全然知らなかったわ。丸飲みしてるとばかり思ってた。ごめんね、アオジ。
 
桜並木で木をつつく音がして、コゲラにしては大きすぎるだろと思ったらアカゲラ。
ほんとアカゲラ数も増えたし、近くでも見るようになった。


一旦晴れたかと思った霧が、遊歩道を出るころにはまた濃くなった。
お見送りはシジュウカラでした。


●この日見た/声を聞いた鳥

  • コハクチョウ
  • カルガモ
  • マガモ
  • オナガガモ
  • コガモ
  • キジ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ(声)
  • カワラバト
  • キジバト
  • カワウ
  • ダイサギ
  • アオサギ
  • トビ(声)
  • ノスリ
  • カワセミ(声)
  • コゲラ(声)
  • アカゲラ
  • モズ
  • カケス
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒヨドリ
  • エナガ
  • メジロ
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • シロハラ
  • ツグミ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • シメ
  • ベニマシコ(声)
  • カワラヒワ
  • ホオジロ
  • オオジュリン
  • カシラダカ
  • アオジ



よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る