分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

立ち食い蕎麦・フリーダム列伝 あじさい売店

2017年01月17日 21時37分33秒 | Weblog
はいっ!


今晩もゆるゆると立ち食い蕎麦トークをさせていただきます!


よろしければお付き合いくださいm(._.)m




近年……


駅構内にある立ち食い蕎麦の数は激減しております!


そう言えば昔々は……


吉田駅の2番線3番線にも立ち食い蕎麦があったかと思いますが……


今は待合室が名残を残しているでしょうか?


……コンビニやファーストフードの影響もあるかと思いますが……


新幹線駅くらいの規模でないと、存在しないのが現状です。


……どうやら鉄道の町として名をはせた新津駅にもあるかどうかは不明で……


こちらは駅弁にシフトチェンジして成功しているみたいですから……


ある意味致し方ないかと……




……そんな中で……


在来線の……


しかも無人駅に……


立派な蕎麦屋さんがあります!


その駅とは……


信越線・田上駅!


駅名看板以上に、目立っているではございませんかっ!


入ってみると……


こんな感じ!


小さな駅の待ち合い室のような場所に、あじさい売店が存在します!


キオスク無いけどあじさい売店ございます!


駅員さんいないけど、店員さんいらっしゃいます!!


スペースからして、券売機は置いてなく……


テーブルに置いてあるメニューを見て……


優しそうなおばちゃんに注文♪


ちなみに……


こちらがあじさい売店のスタメン……



勝負できますよね?


そばうどんだけでなく、揚げ物やお米もあり……


十分いけますよね??


そして、テーブルに座り……


しばし待つ……


線路を眺めてぼぉ~っと待つ……


……えぇ……


この地点で……


『座って食べる』

『それなりに待つ』


立ち食い蕎麦の、概念がそれなりに崩壊してます(笑)


看板には、しっかり『立ち食いそばうどん』と、表記されてますが座ります……


……でも、そこら辺はおばちゃんもツッコんでくれます(笑)


さらに……


待っている間に、常連さんと世間話も繰り広げられます!


強制的に相席になるので、むしろ話しかけられた方が、気まずくないです_(^^;)ゞ


スポーツ新聞読んで、唐揚げ棒かじり、缶ビールを楽しんでいた常連さんが……


『私がやって来た』と言う理由で、帰ろうとしていたのに……


缶チューハイおかわりしだして、話がさらに広がります(笑)(笑)


この時は、とにかくいちいち楽しかった……


こんなのが分水駅にもあればと思う!


……待ち時間が長かった分、横道にそれましたが……



オススメは肉うどんor肉そばのようです!



肉そばになりますが……


上品な味付けで少しパンチ力求めて、揚げ玉トッピングいたします!!


注文聞いてから、時間をかけて調理するので完成度は高い!


しっかり、肉からの出汁も効いていて……


玉ねぎも柔らかくなりすぎず、絶妙な歯触りを残しつつ仕上げてあります!


おばちゃん……凄腕!



……それもそのはず……


こちらの売店、JR管理でなく……


湯田上温泉街旅館協同組合が運営していて……


ホテル小柳さんが食材を供給している……


……ようです♪


なので、蕎麦は冷凍でも……


調理に関しても、それなりの方がやってくださっているのだと思えます!



私は近くにある、田上の問屋さんに昼時に寄った時に来たりしますが……


必ず誰かいます!


いなくても、食べてる最中に後からやってきます!


コアなファンが結構いらっしゃるお店なんだと思えますね!




調理でそれなりに待ちますし……


座って食べますが……


こんな駅そばがあっても良いと思えますね!





今晩は田上駅のあじさい売店さんでした!





明日もよろしくお願いしますm(。_。)m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち食い蕎麦・フリーダム列... | トップ | 立ち食い蕎麦・フリーダム列... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beeさんへ (MAIKU)
2017-01-18 10:43:02
ホテル小柳∑(゚Д゚)?
私???

立食い蕎麦ならやっぱりツバサンっす!
返信する
ホテル小柳(^^)d (BEE)
2017-01-18 14:28:27
〉MAIKUさん

ご自宅に泊めていただいたら、確かにホテル小柳になってしまうね(^.^)
……ホテル小柳別館としていかがですか?

燕三条の立ち食い蕎麦は県央では貴重なポイントです!
個人的に、あまり新幹線を利用する事ないから、食べる機会が少ないんですよね_(^^;)ゞ
返信する

コメントを投稿