分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

神奈川県 家系ラーメン

2016年06月06日 23時08分23秒 | Weblog
……どう言うわけか、今作った『前書き』が6月1日にアップされてました……

何で?_(^^;)ゞ



気を取り直して……




はいっ!


ラーメンには『系列』で括られる物もございます……


それは地域だったり、使っている食材だったり……


ここら辺では『燕三条系』『長岡系』またまた『背脂系』『生姜系』などなど……


有名どころでしたら『二郎系』なんかもありますでしょうか……


『系』一文字でどんな物かを安易に想像できる、ホントに便利な言葉です……


他にも……


原宿系……可愛いファッション

渋谷系……一時流行った音楽

銀河系……宇宙について

保田圭……モーニング娘。

クリスタル・ケイ……女性シンガー

サークルK……便利なコンビニ


……脱線してしまいましたが、系とはとても便利です(笑)


今晩話すお店は、神奈川県横浜の『家系』ラーメン!


家系ラーメンと言えば、豚骨や鶏ガラ出汁を醤油で合わせた濃厚スープで……


ほうれん草やチャーシューや海苔を乗せてある物が一般的でしょうか……


新潟県内には、『みはまや』さんや『奥村家』さんが知られてますが……


お気に入りのお店は黒崎にある『心一家』さん!

家系六角家さんの姉妹店と書かれてます!


雑居ビルの1階に存在感ありありで営業してます!


食券を購入すると、『麺の固さ』『油の量』『スープの濃さ』を指定して、自分好みのラーメンに仕上げてくれますが……


ノーマルでも十分美味しい!!


心一家さんのラーメンは……

こんな感じ!


私は麺の固さを普通にして、モチモチしている方が……


濃厚でとろみのあるスープに絡んで好きです♪


ワンポイントでほうれん草が良い仕事してくれます!


ちなみに、海苔は最後まで残しておく系です(笑)


行く前は……


『今回は、スープ濃い目で油の量多めにしよう!』

と、気合いをいれるのですが……


結局『どノーマル』にしてしまうのは年齢のせいでしょうか(笑)




今晩は、神奈川横浜の家系ラーメン店、心一家さんでした!




明日もよろしくお願いします!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろとありました | トップ | 北海道 札幌味噌ラーメン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-07 23:07:10
『系』系にウケました(*≧∀≦*)
うまいっ(笑)

谷啓思い浮かびましたwww

あなたは一体どなたさまなのでしょうか(о´∀`о)
返信する
谷啓さん(^^) (Unknown)
2016-06-08 00:46:50
>Unknownさん

谷啓……ガチョーン

ですね(笑)

そこは思い浮かばなかったです_(^^;)ゞ
返信する

コメントを投稿