分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

徳島県 徳島ラーメン

2016年06月12日 23時51分16秒 | Weblog
はいっ!!


最終日もゆる~くご当地ラーメンのお話しをやってきたいと思います!


宜しければお付き合いくださいm(。_。)m



……最終日と言う事で、残り1件は何にしようか迷いましたが……


定番か……


新規か……


ここは神輿會旅行があるので、喜多方ラーメンでも……


と、思いましたが、フォルダに喜多方ラーメン画像が無かったため……


新規なお店にしてみたいと思います!
(うかつでした_(^^;)ゞ)



……その前に……


『ラーメンライス』がございます!


ラーメンをおかずに……


もしくはラーメンを箸ですくって、そのまま、ライスの上にワンバン、ツーバンさせて……
(別名タッチ&ゴー方式)


ラーメン汁をライスに付着させ……


その部分をかっこむ……


若かりし頃は良くやりましたが……


最近は炭水化物の二重取りになるのでやってません……



更に、ラーメン店でラーメンとライスを一緒に食べる日とも見かけなくなりました……



……しかし……


最初からご飯と一緒に食べる事を想定して作ってあるラーメンがあったら……


今晩は、そんなご当地ラーメンのお話し……
(なっげぇ前置き)




新潟市にできた……


麺屋誠さん!


こちらは、まだ新潟では馴染みのない……


『徳島ラーメン』のお店になります!


初めて行った時には、カルチャーショックを受けました……


くりびつてんぎょー!
(ビックリ仰天?)


こちらです!


……えぇ……


色々突っ込みどころ満載なラーメン(笑)


月見ラーメン?


チャーシューはどこ??


徳島ラーメンを一言で言うと……


『すき焼き風ラーメン』になります!


醤油スープも少々甘めで……


チャーシュー代わりのお肉も、甘辛くにつけてあるのです!


甘々でしつこく、飽きてしまうかと思いきや……


そこに、生たまごが味を整えて、抜群の安定感……


さらに、ライスも一緒に食べるので……


すき焼きを食べ……


ご飯も食べ……


そしてラーメンも食べる……


なんとも不思議な組み合わせですが、食べてみるとハマってしまう!


ライスお代わりしたくなる!


チャーハンと唐揚げセットもありますが……


チャーハンよりも白米が良いと思います!


きざんだ玉ねぎも何故か絶妙な仕事をしてくれます!


……ちなみに、『細麺』か『太麺』を選べますが……


店員さんに聞いたら細麺がお奨めだそうです!


とても不思議な徳島ラーメンです!





最終日は新潟市の麺屋誠さんの醤油ラーメンでした!




1週間ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎県 長崎ちゃんぽん | トップ | 後書き »

コメントを投稿