分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

おもち

2022年01月11日 15時34分15秒 | Weblog

お疲れ様です。

1月11日は「鏡開き」。

鏡餅をおろして食し、年神様の力を

授けてもらい新年の無病息災を願うとの事。

いろんな風習がございますが、餅はもういいかな~。

私、好き嫌いは基本ございませんが

特に雑煮などの「煮た餅」は年一で結構です。

いつの頃からでしょうか?

私が思うに学生寮での「🍚ご飯」が原因かと。

食べ盛りの10代半ばから後半にかけ、

「米どころ新潟」でありながら古米か古々米が

軟らかく、そりゃ~軟らかく炊かれて

それを食っとりました。

それこそ「煮た餅か?」と。

「誰かの咀嚼(そしゃく)済みか?」と。

CMで「お米が立ってる!」なんて見ると

羨ましいかぎりでした。

このような「トラウマ」

皆さんにもありますか?

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れパワースポット | トップ | 当たり年? »

コメントを投稿