分水神輿會

分水(この)町を愛する神輿馬鹿のつれづれ・・・

ピエロ

2017年07月18日 19時41分16秒 | Weblog

はいっ!!

 

今晩もゆるゆるとカバー曲のお話をさせていただきます~

 

よろしければお付き合いください!

 

 

カバー曲とは・・・

 

オリジナルの曲が発表されてから・・・

 

それなりの時間が経過したらカバーされることで・・・

 

オリジナルを知っている世代が懐かしさから聴いたり・・・

 

カバー曲から知った世代は、オリジナルを聴いてみたいと思うのですが・・・

 

今晩お話しする曲は、その定義と違う曲のご紹介です!

 

 

まずは・・・

 

 

上木彩矢さんの歌うピエロ・・・

 

確か、阿部寛さんがケンシロウ役の声優を行った、劇場版北斗の拳のエンディングテーマ曲として使用されました・・・

 

パワフルボイスが魅力的ですね。

 

ジャックダニエルを一晩で2本は普通に空けると言う酒豪と言うのも見た目のギャップと違い、面白く感じます。

 

ちなみに・・・

 

作詞は稲葉浩志さん・・・

 

作曲は松本孝弘さん・・・

 

という事で、もう一つのピエロは・・・

 

B‘zになります!

 

一見、B‘zのセルフカバーのように思われますが・・・

 

実はこの2曲の発売日は同じなのです。

 

なのでカバーと言うのもおかしな感じがします。

 

しかし・・・

 

上木彩矢さんバージョンは発売前から映画のタイアップも決まっていましたし、PVも作製してます・・・

 

B‘zバージョンは、両A面のシングルとは言え、2曲目に収録・・・

 

なので考えはそれぞれですが・・・

 

私個人としたら、オリジナルが上木彩矢でセルフカバーがB‘zと言う解釈にしてます。

 

・・・歌詞が一部違うのは、稲葉さんが上木彩矢さんのイメージや世界観から変更した物を提供したようです。

 

カッコイイ曲と言うのは、ボーカリストが男女問わず良い物ですよね!

 

 

ちなみに、この曲を知っている方はパチンコを嗜む方が多いようですが、それはいかに?(笑)

 

 

本日は「上木彩矢」さん「B‘z]さんの「ピエロ」でした。

 

 

明日もよろしくお願いします!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Return to Myself | トップ | What A Feeling »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさん! (大きな監督)
2017-07-20 09:41:15
ピエロの歌詞に「東雲」

しののめを追いかけて・・♫

ってあって「なんじゃその東雲って?」と調べたこと思い出しましたよ(笑)

相変わらずコアなジャンルは素晴らしいね


脱帽です!




返信する
東雲(笑) (BEE)
2017-07-20 22:48:41
〉大きな監督さん

先日、会話の中で、そんなにメジャーではない『ピエロ』が出てきたのに驚きました!

さすが、音楽を聴くジャンルが広いですよね!

確かに『東雲』は(笑)

意味を理解しなければ、
『桃色に染まりゆく東雲を追いかけて……』
がちんぷんかんぷんです_(^^;)ゞ

稲葉さんの詞の世界は深いです(^^)d
返信する

コメントを投稿