【文京区労協】活動レポート

http://bunkyo96kyo.web.infoseek.co.jp/

第5回やすらぎコンサート

2009年04月01日 | 文化行事
 4月1日(水)夜、文京区民センターで第5回やすらぎコンサートを開きました。今年も友情出演のギターリスト柳真一郎さんのクラシックギター演奏を聴きながら、この一年、私たちの身近で亡くなった方や著名人を想い浮かべ、命の尊さをかみしめました。ミニコンサートの後は、劇団「青年劇場」の女優さんたちが準備した「ばんさんかい」で手料理に舌鼓しながら和やかに懇談しました。


「ばんさんかい」の料理づくりは、この狭い厨房で始まりました
どうやら今夜の目玉料理のゴーやチャンプルみたいですね


心のこもった手料理づくりが進みます


祭壇の準備も整いました
この1年に亡くなった身近な方は土建文京元書記長の山下さん
文京民商元副会長の宮長さん
区議会議員の小林さん
文京社保協前会長で医師の赤澤先生
区労協元副議長の菊池さん
等々です
この催しは、ご遺族にご連絡することもなく
主催者側で好き勝手ではありますが、真面目にやらせていただいています


ある程度、椅子が埋まったところで開会セレモニーが始まりました
この案内は、今回もインターネットでのご案内が主ですが
集まってる方は、ほとんどがネットと無縁の人たちばかり
12名のかたが足を運んでくれました
それにしてもありがたいことです


毎回友情出演の柳真一郎さんのソロコンサートが始まりました


<演奏曲目>
鳥の歌:カタロニア民謡
粉屋の踊り:マヌエル・デ・ファリャ
アルハンブラ宮殿の想い出:フランシスコ・ターレガ
ムーンリバー:マンシーニ
愛のロマンス:映画「禁じられた遊び」
涙そうそう:BEGIN
君の影になりたい:ベネズエラ伝承曲


演奏後は、「ばんさんかい」が始まりましたが
お腹がすきすぎて盛りつけられた料理の写真を
撮ることを忘れてしまいました


この夜の「ばんさんかい」のメニューは
ちらし寿司、ゴーヤンチャンプル
ツナサラダの盛り合わせ、お新香盛り合わせ
かわきもの以外はみんな手作りで
美味すぎてお話ししてる暇がありません


お腹いっぱいになったところで
劇団「青年劇場」4月公演「ばんさんかい」についての
ご案内が始まりました
4月17日(金)から26日(日)まで新宿東口の紀伊国屋ホールで開演されます
文京観劇会は24日(金)夜の部です。終演後は、文化交流会を開きます


「とても見どころ、いっぱいで、みなさんに気に入っていただけると思います」
と名作「博士の愛した数式」で活躍中の女優の湯本弘美さん
「舞台の上で、本当のお料理が出て、それを食べながらの演技ですよ」と
全国の学校公演で好評中の「修学旅行」で先生役の秋山亜紀子さん


テーブルの上の食べ物は、ほとんど食べ終わり
残ったものは高田副議長の大好きな
コーラ1本だけになってしまいました
今回の「閉会の辞」は、ベテランから若手に変わり
東京土建の滝沢書記長にお願いしました
この日は、前日に、文京区役所を定年退職したばかりの
前議長の川内さんがお見えになりました
クラッシック音楽が好きだったんですよね
滞りなく、この日の宴がお開きになりました
今度は、新宿でお会いしましょう!

=おまけ=


後片づけをしていたら
花を渡すセレモニーを忘れていることに気がつきました
この日、お供えしたアレンジメントは
市川の「柳ギター教室」に飾ってもらうことにしました

最新の画像もっと見る