「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

久々にヴィレヴァン(遊べる本屋さん)に

2013年08月30日 | 日常
うちの近くのイオンに入っているヴィレヴァン(ヴィレッジヴァンガード)
本屋さんなんだけどオモシロ雑貨もたくさんあって好きな空間ですが
久々に行って来ました。お世話になった方にプチギフトをと思い・・・

やっぱり今は「ふなっしー」が人気なっし~
でっかいぬいぐるみもありました(^_^)v



そしてご当地愛知のキモカワ?ゆるキャラ「オカザえもん」
岡崎市のキャラなんですけどね。不思議と目が離せない・・・



くまモンもバリィさんもおわしました♪


夫の高血圧の理由ですが、結局ハッキリしないのです・・・
血液検査の結果でも。「ホルモン」ではないみたいです。

おとといから本格的に降圧剤の処方もしていただき、二種類飲んでいますが
それがきいているようで、だいぶ楽になってきたみたいです。

昨日はパチンコにも行き、しばらく肉類も食べたがらなかったのですが
昨日はトン汁、今日は餃子を食べましたので。。。

このまま順調にいってくれるようにと思っております。

お医者さんには「身から出たサビでしょ?」と水曜日に言われたそうな。

そりゃまぁたくさん食べるし、調味料はよく使ってたしねぇ・・
ダイエットでそれをやめてあまりにも極端ではありましたが(-_-;)

こちらは涼しくなってきて布団の上でまどろむお嬢です(笑)↓





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった (るど)
2013-08-30 19:20:24
ホルモン異常ではなかったんですね(^_^)
私も最初市立病院の先生に「もしかしたらホルモン異常かもしれません」なんておどかされましたからw
血液検査の結果、単なる?高血圧症だと分かり、降圧剤のおかげで落ち着いてます。

ご主人も遺伝的要素が大きいのかもしれませんね。
とりあえずしっかり薬を飲んで、減塩につとめましょう(^_-)-☆

ちなみに私はヴィレヴァンは何がなんやらで落ち着きません(笑)
若者には人気なんですよね~。
返信する
ありがとうございます! (のら)
2013-08-30 21:38:17
単なる高血圧症の方も多いみたいですね~。若くて血圧が高いとホルモン異常が疑われるんでしょうか?

もっと早く効くお薬を!と正直思ったりしましたが^^;やっぱり原因がハッキリしないと・・・処方もできないんでしょうね。

ちなみに今日もパチンコに行っています。まぁいい気分転換になるならそれもいいかなと思ってます。

トン汁は気分がよかったのか自分で作り出しましたが、味噌の量はかなり減らしていて。。私が食べたら「薄い」と正直感じましたが、せっかく本人努力をしているのにちゃちゃを入れてはいかんなぁと思い、そのまま一緒に食べました。

また高血圧の先輩(?)として色々アドバイスいただくかもしれませんがよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

ヴィレッジヴァンガードは変てこなものが多くて、へぇ~という感じで見て回るには楽しいけど、確かに長くはいられないっすよね^^;落ち着かないから。
返信する
Unknown (hana)
2013-08-31 08:50:57
おはようございます~。

身から出たサビ、だなんて
お医者さんヒドイですね、。
たくさん食べたり飲んだりだけが
原因ではないかもしれないのに・・・。

ヴィレバン面白いですよね。
ゆるきゃら~お、おかざえもんまで
こんな大きな人形で売られているのですね~。
おかざえもん、買う人はいるのでしょうか(笑)。
返信する
ありがとです~! (のら)
2013-08-31 11:19:21
hanaさん、夫からその言葉を聞いたときは「結構辛らつだなぁ」って私も思ったんですよ(^^ゞ
ここ一年はダイエットを頑張っていたのも知っているのでね。
ホルモンが原因じゃなかったからかなぁ。。。

ヴィレヴァンはやっぱり不思議おもしろ空間でいいっすね(^_^)v
オカザえもんがこんな幅を利かせてると思わなかったけど
ステッカー?でも買ってもよかったなとか思っています。
しかしぬいぐるみは買う人いるんでしょうかね(笑)
インパクト狙いでディスプレイしてあるのかな。
返信する
ヴィレヴァンって・・ (みのり)
2013-08-31 14:34:24
知らなかったです。
わりとあちこちにあるんですね。
今度なんばパークスとか行ったらのぞいてみよう。
大阪は又、様子がちがうんでしょうね。
(ふなっしーとかは、ないかな?)

ダンナさま、原因ははっきりわからないんですか。
でもお薬が効いてるようなら良かったです。

病気の原因をみつけるのってなかなか難しいんですね。
私くらいになると、たいてい老化のせい・・・と。^^;
返信する
ヴィレヴァン (のら)
2013-08-31 16:55:27
名古屋が本店なので、このへんは多いんですよ。一応全国展開していると思うんですけども・・・神戸で一度入ったこともあります。

混沌としていていろんなおもちゃがグッズがぶら下がっているのは多分どこのお店もかわりはないと思いますよ。店員さんの手書きのPOP(広告)がかなり面白いので読むのが楽しいです(*^_^*)

蓄尿検査というのをしまして月曜に提出したんです。一日分の尿を検査すると言うもの、血液検査では腎臓には異常がなかったのですが、この尿検査で腎臓の異常ももしかしたら見つかるのかもしれませんが・・・次は二週間後に検診なんですよ。それまでに血圧もだいぶ下がっているといいんですけどね。

本当に病気の原因ってなかなか見つからないものなんだなぁと。検査を色々しないとわからないんだというのは私も痛感しました。人の体っていうのはそれだけデリケートなんですかね。

夫は犬の病気のときに相当精神的なダメージを受けていましたから、あれも引き金になったのでは?と個人的に感じています。

みのりさんもお大事にしてくださいねm(__)m
返信する
Unknown (hana)
2013-08-31 23:05:27
昨日、再放送だったのですが
NHKで「総合診療医どくたーG選」という番組を見ました。
研修医3名が、
手が痛い、と症状を訴えている男性の
病名を考え探し出す!という内容だったのですが、
実際、病院を受診する患者さんの中に
原因、病名が分からないケースが何件もあるのだそうです。
番組に登場していた先生は
病名がわからない患者さんをXファイルにまとめて
1人でもXファイルから名前が減るように努力しているそうです。
なのでやっぱりたくさん検査しても
分からないこともあるのでしょうね。
どうぞお大事にしてください~。
返信する
あ~その番組 (のら)
2013-09-01 12:47:00
私も見たことありますよ。浅草キッド司会の番組ですよね?
今回高血圧の原因というので私もネットで検索したりしたのですが、考えられる理由が多岐にわたっているのに驚きました。
塩分摂取過多でなるものとばかり思っていたんだけどそうでもないこともわかりましたし・・・

手が痛いという症状ひとつとってもきっとそうですよね。

偏頭痛がすると危ないとかも(脳梗塞のサイン?)いいますが、それだけでは判断つかないのもわかりますしねぇ。。

番組に登場された先生は素晴らしいですね。やっぱり原因はわかるにこしたことはないと思いますから。なかなか難しいんでしょうけどね^^;

ありがとうございます。車の運転は今最低限度でなるべくしないようにしていますが、それ以外は元通り生活できるようになりましたm(__)m
返信する
なんとか治まってきてよかったですね (ree)
2013-09-02 20:54:45
のらさんもひとまずは息をつかれることでしょう…
今年急激に暑くなったのもあったのでしょうか。体のバランスも崩しやすいですもんね。

高血圧に悩まされている父を見ていると、年齢を重ねるほど体がつらそうなので、高血圧の大変さがなんとなくですがわかります。
まだご主人も若いので、今節制した生活をしていけば、これから急激に悪くなられることは無いのではないかとも思うのですが。
引き続きお大事になさってくださいませね。
返信する
reeさん、ありがとう! (のら)
2013-09-02 22:14:43
そうでしたか・・・お宅のお父様も高血圧でしたか。
やはり日本人には多いのでしょうかね。うちの父母がそういう症状はなかったので、私は高血圧症に疎くて。
今色々皆さんに教えてもらいながら勉強をしております。

まぁ今年は猛烈に暑かったし、健康体でもくらっとくるような気候が続きましたしね。少しおさまってホッとしてますが
夫にしても、「外に出ると思うとぞっとする」という発言が多いので、やはり暑さとも無関係じゃないのかなと考えております。

なまさんのお父上もちょうど40代から高血圧でお薬を飲み始めたというのを聞きまして・・・心強いというのもおかしな言い方かもしれないですが、そういう年代になったんだなぁと。ちょっと体に注意して生活しないといけなくなったんだなと信号として思おうかなと。どうもご心配ありがとねm(__)m
返信する