「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

「メレンゲの気持ち」に堺雅人さん♪

2008年07月19日 | テレビ(ドラマ・バラエティ)
トップの画像は二年前の「TVブロス」好きな男の一位に堺さんが
輝いたときのものです。(この頃はちょうどドラマ「エンジン」
舞台は「お父さんの恋」をやっていたみたいですね)
当時でも大河「新選組!」の山南役で十分脚光を浴びていたと思うのだけど
「ジャージの二人」という映画封切りに当たって、堺さんがこれだけ
テレビ出演しているのを見ると、今はブレイクといっていんだろうな~
映画「アフタースクール」がヒット、大河「篤姫」の家定役も好評でしたしね。


さて、「メレンゲの気持ち」は関西ではネットしてないとのことで、
どんな感じだったかアップしてみます。(MCは久本雅美・高畑淳子・松浦亜弥)

堺さんはインナーは黒の上にグレーのシャツを重ねて白のジャケット。
下はジーパンでした。腕を組むと、「山南さん」を思い出す(笑)
大河で親子として共演した、高畑さんを見て「衣装が違うと新鮮ですね!」
照れる高畑さんでした

一緒にゲスト出演した青木さやかさんが「恋愛マニュアル」の本を持参したのを受けて、
女性のどこに惹かれるか?の話に。まず話が弾んで「楽しい!」と思って、
声に惹かれ、最後に「あ~素敵な顔をしてるな」と思うのだとか。
ちなみに自分から「○○に行こう!」と女性を引っ張っていくタイプでは
ないので、相手がスケジュールを決めてくれたらどこでもついてくんだそうで。

松浦「私は引っ張ってって欲しいほうだから・・」
堺「女性はそういう方多いですよね~」
久本「雅人、何考えてるかわからないって言われたことない?」
堺「(あごに手を当てて)・・ありますねぇ」

♪ま~そこも堺さんのいいところということで(笑)♪



大河の「家定」はエキセントリックな役で、声も高めだったので浮かないか?
と心配だったけど、高畑さんがそれを上回った演技で安心したのだとか。
まぁ本殊院さまはねぇ~すごいからなぁ。

宮崎出身という話になり(久本「みえな~い!」)でも今は親御さんも
引き払っているので地元にはなかなか帰る機会がないそうです。
三人兄弟の長男で、「少年野球をやらされてたけど、向いてなかった。
小学校4年から三年間でバットに当たったのが2回!素振りは好きでした」
(現在、次男は「陶芸家」三男(チビと呼んでました)は「バンド」活動。
個性的な3兄弟ですね。「ヒミツの花園」の長男役もはまるわけだ

高校は進学校で、いばってる先生や先輩のいなさそうな「演劇部」へ。
早稲田大学に進学し、演劇研究会(東京オレンジ)に入部。芝居が楽しくなって大学を中退。
親にはやめてから言ったので、朝ドラ「オードリー」に出るまでは申し訳なくて連絡も取れず。。
大河の山南役あたりで「役者やってるんだな」と認めてもらえたそうです。

オレンジ時代の仲間からのアンケートによると「早稲田のプリンス」と呼ばれ
(本人談「プリンスって役をやったんですよ」)
稽古中はストイックながら、酒の席では裸でお酌をしていたとか。
(本人「・・まったく記憶にない・・・」)

本を読むのが大好きで、休日は落ち着く喫茶店を探す。ハシゴもするらしいです。
店にいる間、まったくしゃべらず同行した番組のディレクター気が狂いそうになったとか(笑)
喫茶店での堺さんはメガネをかけてるせいか、ちょっとココリコ田中さんに私には見えましたよ。
カフェで長時間本や台本読むっていうのは前も聞いたっけ。



あとは宮崎弁は「北関東のなまりに似てて、イントネーションが平坦」という話も出てました。
大学の劇研でも早口言葉は宮崎のアクセントのままやっていたそうです。
活動していくうちに直したんだそうです。

足ツボマット(青木さんがダイエットしたいっていうので出てきた)を歩いてて
「左足のかかとが痛い!」で調べてみたら。。
悪いところは「睾丸」という結果でがく然とされてました
(本人談・喫茶店で「あの人睾丸が悪いんだ」とか思われるんだろうな~)

高畑さんが「彼女とか要らなさそうな感じよね?」というのに対し
「やっぱりそれだけじゃさびしいです」と答えてもいました。

こんなところかなぁ・・・

そうそう、27日の「MUSIC LOVERS」にも出演とのことですが、
これはライブをするアーティストとそのアーティストのファンが出るんですよね。
アーティスト側は堺さんと親交あり、私が好きな「ゴスペラーズ」で
あればいいなぁと思っています

(追記)今、ぴあの番組表で27日アーティスト確認しました。ビンゴ!


~ここから堺さんの動画~

以前ゴスがラジオのレギュラーを持っていたときに、堺さんがゲスト
に出ていたんですが「ニコニコ動画」でアップしてくれた方がいました。
もう4年前なのね。懐かしいですわ。50分近くありますが、良かったらどうぞ。

ワンコーナーあってゲストなので、再生つまみを右にずらして
14分44秒あたりから堺さん登場です。
終わるのは39分なので、出演時間は正味25分ですね




こちらはYou-tubeで「アフタースクール」の宣伝。
洋ちゃんばかりテレビに出てると思ったら三人でもあったのね。仲良さそうな掛け合いがイイ。

3分ちょっとです↓


「エンプラ」前編(7分半)


後編(5分)



(追加出演情報)
21日は「笑っていいとも」テレフォンショッキングにも出ますよ~
その後、「徹子の部屋」です。さぁ~徹子さんとどう対戦したのか!?(笑)
23日は「グータンヌーボ」に出演のようです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メレンゲ 見ましたよ~! (rudo)
2008-07-19 17:32:01
堺さん、やっぱり「ブレイク」中でしょう^^♪
高畑さんとの「高い声」のくだりは笑っちゃいました。

21日の「いいとも」にも出るんですか?
それはまた楽しみです!
ありがとうございます~ (のら)
2008-07-19 17:58:54
山南さんも人気あると思ってたんだけど、あの時はまだ一部って感じがしたので・・
こないだ舞台挨拶に名古屋に来られたときも黄色い歓声が飛んでたもんな~(笑)なんだか不思議な気もします。

高畑さんはご自分でも大河の演技を「コント?」とスタジオパークでおっしゃってましたが、堺さんはそう思っていたのか~。
面白かったですね!

今、「You-tube」で大河「新選組!」のメンバーでトークした時の動画を見ています。
なんだか懐かしい~♪

あと今夜の「チューボーですよ」23日のグータンヌーボにも出るみたいですよ。
「いいとも」は糸井重里さんからでしたが、次に誰を紹介するんでしょう?
あ。。。 (のら)
2008-07-19 19:15:59
グータンヌーボは記事中にも書いてましたね。失礼しました~(笑)
「チューボーですよ」楽しみです^^ (rudo)
2008-07-19 21:41:34
録画予約しました。
トマトとナスのパスタ、となってますね。
大好きな組み合わせだから、作れそうだったら挑戦してみよう^^
あ、「W堺さん」になりますね(笑)
「チューボー」もうすぐ始まります~ (のら)
2008-07-19 23:24:19
夏野菜のパスタ、おいしそうですね♪
今ほど売れてない頃に「海ごはん山ごはん」という5分の野外で料理する番組もやっていた
みたいなので、自慢の腕が見られると期待してます。

そうそうダブル堺さん(笑)ドラマの共演者に
マチャアキさんの親戚かと勘違いされたことが
あったそうですよ~~。

あ、携帯にもPCにも情報をありがとうございましたおかげさまでバッチリ記事を読むことができましたよ

わぁ~嬉しい! (kino)
2008-07-19 23:30:11
関西では見られない番組だから嬉しいです!
どうもありがとうございます。
動画の数々も後でゆっくりと・・・。

堺さん、なんかすごいがんばってるなぁ(笑)
この波に乗ってTV Taroでのエッセイ連載、
単行本にならないのかな。

ほんと、頭の回転が速くて語彙が豊富で
面白い人だなぁと思います。
あっ これから「チューボーですよ」観ます!
あ~どうも! (のら)
2008-07-20 00:03:26
覚えている限り、アップしてみました(笑)下に弟さんが二人いるとか、家庭のことはあまり
知らなかったので新鮮でしたね~。
運動が嫌いというのは私も同じなので、妙にシンパシーを感じてます。

動画も「アフタースクール」宣伝はちょうど同年代独身男性三人というのもあってか和気あいあいですよ。

堺さん頑張ってますよね~「メレンゲ」でも
「ジャージの二人」のプロモーションのある日のスケジュールが書いてあって・・
鹿児島→大阪移動とか(一日で)取材の量も半端じゃないので、本当にお疲れ様だなと思いました。

今「チューボー」見終わりましたが、家定さまが降臨してましたね(笑)マチャアキさんとも思えば三谷作品で共演してたんですね!私は堺さんはもっと物静かな人だと思ってたんでお茶目なところも見られて嬉しいです~。
語彙が豊富なのは読書量によるのかもしれませんよね。
ショックー! (kino)
2008-07-20 00:46:45
何度もすみません。”堺祭り”だからいいよね?(笑)
「チューボー」はすごく面白かった!
今まで、まじめな顔してすっとぼけた感じが
面白いけど、今日は完全にハイテンションでしたね。
あれも役者として堺雅人を演じているんだろうか?なんて
思ってしまいました。

ところで、「めざましテレビどようび」
大阪では堺さん出演部分は放送されてなかったようです(涙)
なーんじゃそりゃ!!
あ~またまたどうも! (のら)
2008-07-20 06:58:28
そうっすね~祭りは27日まで続きます(笑)
「チューボー」はハイテンションでしたよね~。トマトああやって切るか、家定とはいえ!!

もっと料理の腕を見たかったような気もするけど、面白かったからいいや!!
堺さんは結構年上にもかわいがられるのかなと
思いましたね~。
でも「素」の部分を見せるのは(テレビで)嫌みたいなこともこの記事にアップした動画で言ってたんで、おっしゃるとおり「演技」なのかもですね。

お寿司そんな好きなんだ~と!私も好きですけども、かなりの思い入れでしたね。

「めざまし」の土曜日ですが、私も録画予約して犬の散歩に向かい、かえってチェックしましたが、出てなかったですよ~~。ああいう情報番組って結構変更があったりするのでそれでかな~と思ったりしましたが。クォン・サンウがVTRで出てたのは覚えてます。
7年… (たまやん)
2008-07-20 07:58:57
7年前にドラマシティで舞台「ヴァンプショウ」を観て、堺さんは絶対ブレイクする!と当時のブログに書いたのですが、7年かかりましたね…。
というか、マスコミは気付くの結構遅いですからね。

それでも、共演した佐々木蔵之介ともども大活躍でよかったです。

「めざど」は変更多いですが、昨日は「ジャージ」東京初日なのでそのまま放送あったのかな。