「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

自転車の思い出

2013年09月02日 | 日常
というとまぁ色々あるんですが。

私は運動神経がめちゃくちゃ悪く(苦笑)自転車もなかなか乗れませんで。
しかし中学入学にあたって。自転車通学を余儀なくされ・・・
片道約4キロの距離を自転車で行かなければならなくなり、
父親の猛特訓が小学校6年で始まりました。そもそもその年で
補助輪なしの自転車に乗れないというのは恥ずかしかったのですが(^^ゞ

自転車に乗って「8の字」を描く、細い通路を通る などの練習を
父が仕事から帰ってきて車通りのすくない場所でやってくれたのを覚えています。

父のおかげでなんとか中学入学までに自転車に乗れるようになり。
友達と連れ立って毎朝自転車通学が始まりました。

途中にかなり急な坂道もあったのでひいひい言いながら立ちこぎして登り
土砂降りの日は、レインコートを着ていっても足元はビチョビチョになり
学校について教室でまずすることは靴下の履き替え&履いてきた靴下を
干すこと・・・だったり。懐かしく思い出します。


一度、中学二年のときだったか、交通安全教室が実施されて
校庭に模擬道路というんでしょうかね、標識や信号が設置されて
普段自転車通学の時にどうやって渡っているかというのを数十項目
チェックされるんですわ。気をつけてやったつもりが・・・ぜ~んぜん(^^ゞ

項目にバッテンがついた数の週だけ、ペナルティとして歩いて
通学することというなかなかヘビーな罰則がありました。

私は確か3.4個あったはず。つまり1ヶ月近く同じく
徒歩通学になった友達と待ち合わせて1時間かけて中学まで行きました。

今なら父兄からクレームがくるんじゃないのかなぁ。
あの時は誰も何も言わなかったのでしょうか?詳細はわかりませんが。


いつもより早起きして友達とあ~でもないこ~でもないと
話して歩くひと時もそれはそれで楽しかったけれど、
自転車のありがたみはつくづく感じましたねぇ。

その後も会社通勤で自転車を使ったこともあるのですが
自転車に乗ると気持ちはいつでも中学のあの頃に戻るような気がします。
不思議なもんです。



http://goo.gl/gMbqDv

電動アシスト自転車 【TASKAL Lady (タスカル レディ)】モニター募集

電動アシスト自転車 TASKAL Lady (タスカルレディ)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無くてはならない足、ケッタ! (なま・けもの)
2013-09-02 20:35:50
自転車は、乗れるととても便利ですし。乗ってると、嬉しくて楽しい乗り物で。人様と競うでもなく、ダラダラこいでも進むのも良いです。ただ最近は自転車も厳しく罰せられたりもしますので。学生時代にキッチリ教え込まれるというのは、大変良い事なのかもしれません。でも毎日往復2時間も歩くのは、嫌だなぁ。
返信する
チャリが好きな私ですが (ree)
2013-09-02 21:02:20
実は私も人より遅くですが、補助なし自転車に乗れるようになりました。
一時期は、自転車がないと生きていけない!!というくらい、生活に無ければこまる代物でしたが、またしばらく自転車から遠ざかる生活をしているので、ちとさびしいです
返信する
ありがとうございます! (のら)
2013-09-02 22:39:21
☆なまさん、ケッタ(笑)昨日reeさんがTwitterでやっていた方言チャートの中にも「自転車をケッタというか?」という質問がありました(*^_^*)自転車だと歩くよりは楽だし、でも周囲の景色も適度に楽しめて・・・風を感じて進むのが爽快ですよね(^_^)v無灯火自転車も罰金制になったんですよね、そういえば。危ないですもんね。乗ってるほうは何気なくやっていても。私は学生時代厳しく習ったはずが(汗)まったく今に活かせておりませぬ。。ただ「往復2時間数週間はしんどかったなぁ」というおぼろげながらの思い出のみ残っていますよ(^^ゞこれじゃ意味がない。



☆reeさん、そうでしたか!遅咲き組ですね。私と一緒(笑)小学校に入っても補助輪ありで自転車に乗っていたら近所の女ジャイアンみたいな子に「補助輪の音ガラガラうるさ~い」とからかわれて(^^ゞトラウマになってそこからしばらく乗らなかったんですよねぇ・・・

自転車って遠ざかる時期もありますよね。私も時期によって近づいたり遠ざかったり。何年かサイクルできているように思います。今の住まいは自転車10分~15分で名古屋駅直通の電車の駅に行けたり、シネコン、イオン、スーパー銭湯、ホームセンターに行けるので、またビシバシ使うようになりました。
返信する
Unknown (hana)
2013-09-03 20:42:56
片道4キロはきびしいですね~。。

わたしは片道2キロほどで自転車通学でしたが
すごくイヤでした。
雨の日なんてカッパは蒸れるし、湿っぽいし、
足はぬれるし、。

新学期が始まって1~2週間くらいは
どういう意味があるのか「徒歩週間」とかいうのがあり
全校生徒、どんなに遠くても徒歩通学の週がありました~。
しかも教科書類は持ち帰る決まりで
(←下校後に持ち帰っているか検査もあったので置いて帰れなかった)
重たいカバンを持って歩くのがすごくイヤでした。

子どもがすこし大きくなったら
自転車の後ろに乗せて近所を走りたい~と思っていた時期もあったのですが、
車が便利でどこでも車生活になっています。。
返信する
そうでしょう? (のら)
2013-09-04 00:18:45
当時もひとつき近く歩きで学校・・・もう目の前真っ暗でしたよ(苦笑)満点で罰則を免れた人もいたのかなぁ。。。
もう覚えてないですけど、少なくとも1週間は歩いてた人がほとんどだろうと思いますよ。いやはや。

マンモス校で10クラス1学年あって、三つの小学校の卒業生が通ってきてて。中学三年でやっと近所に新設校ができるというので2年間はその遠い学校に通って行ってました。

しかし新学期始まって1,2週間は「徒歩週間」っていうのもいやですよねぇ・・・教科書も全部持って帰るのは重いしね。パンパンになったカバンをうちの学校では「豚カバン」と呼びましたが、これは我が校だけでしょうか(^^ゞ

自転車で雨の日通学していると、信号待ちで自動車に水しぶき思い切りばしゃっとかけられることも多々ありまして。。。あれは本当にイヤでした。忘れられない!!

車が運転できれば、特にお子さんがいたら車中心の生活になるのは当然ですよ(^_^)v私は運転できないので。一度合宿教習に行って挫折したと言う駄目駄目なヤツです(-_-;)犬が病気になったときもタクシーに(もちろん夫にも)お願いして通院しましたが、自分が運転できたらどんなによかったかと痛感しました。
返信する