「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

私の好きなお菓子「スマイルクッキー」とよーじやのカフェラテにびっくり!

2007年03月23日 | インターネット

今日は大須(名古屋市内)に行ってきまして、
そこで寄る店は決まってるんですが、(大須の話はまた別に載せます)
「アレックス」という細い路地を入った可愛らしいお店。
焼き菓子のお店で、このスマイルマークのクッキーが名物。
ケーキはわかりづらいと思いますが、手前が「バナナケーキ」
奥が「蜂蜜とクルミのケーキ」です。
オーガニック素材を使っていて甘すぎなく優しい味のものたちで、
前にいとこの子供たちにも買って行きました。
地元のテレビでも何度か紹介されましたが知る人ぞ知る!
という雰囲気もいい感じです。
利用したことはないですが、イートインもありますよ。 

スイーツ が好きな方は多いと思いますが、そんな方にお勧めしたいのが
kashi-kashi.comというサイト。お菓子のレシピや、お菓子が大好きな
スイーツライターの記事による「お菓子ガイドブック」もあります。
私がトップページを見て気になったのは、コレ
「よーじや」って、あぶらとり紙で有名なお店だと
思ってたんですがなんとカフェもあるんですね~!
あのトレードマークの女性の顔がそのまま
カフェラテ表面にデザインしてあるんですよ~。
いやよくできてます、びっくり!飲んでみたいです♪

スイーツライターもただいま募集中!公開記事5本で5000円の
ギフト券もいただけるそうですので、興味のある方
サイトを覗いてみてくださいね。

 

※BloMotion・キャンペーン参加記事


 

 



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (慧輝)
2007-03-24 01:18:18
スマイルクッキーが「にこっ♡」って感じで、表情が癒し系ですねぇ。
返信する
かわいいんですよね~~。 (のら)
2007-03-24 01:38:14
クッキーとしては決してお値段は安くないのだけど
買ってしまいます。食べるのがもったいないので
最初の一口はちゅうちょします(笑)
前にいとこの息子に持っていった時は、顔が割れてしまい
怒られました~(^^ゞ
返信する
すごいですね。 (みのり)
2007-03-24 14:06:04
カフェラテ表面の顔・・・どういう風にしてるんだろうと、
不思議なくらいよくできてますよね。
この目で見てみたいです。^^
返信する
そうなんですよ~。 (のら)
2007-03-24 14:17:11
このごろデザインコーヒーが流行してるようで、葉の形が
ミルクで作られているものは飲んだことあったのですが
ここまで精巧にできてるのはすごい!!
しかし羽田空港にしかお店がないようなので残念です。

今、みのりさんのブログにもちょうどおじゃまして
きたところなんです。コメントはしてなくてごめんなさい。
美しい春の花々にほっこりしました♪

先日の記事のコメントの補足ですが、ジャーマンシェパードは
最初はアイに対して唸っていたそうなのですが
春分の日で仲良く遊べるようになったのだそうです。
返信する
コワイかも。 (まき)
2007-03-24 18:55:49
よーじやカフェ、京都の哲学の道沿いにもあったと思います。

ところで、よーじやのあの顔、怖くないですか~?(笑)。
聞いたところによると泣き出してしまう子どもがいるのだとか。、

大須にかわいい焼き菓子屋さんがあるんですね☆
今度探しにいってみたいです~。
返信する
そうなんですね! (のら)
2007-03-24 22:39:45
今度もしあの辺に行くことがあれば行ってみます。
情報ありがとうございます。哲学の道といえば、こないだ
放送された「愛の流刑地」にも出てきてたっけな~。

あ~まぁちょっと怖いですよね~。こけしの顔のような。
平安美人なのかなとは思いますが、小さい子には
おっかないかもしれないんですね~。

大須の焼き菓子屋さんはアレックスっていうんですけど
前にヤフーでも記事にしたことがあります。
が、見つからないので(笑)この方の記事は詳しいです。
見てみてくださいね~。

http://cafe.della-nagoya.jp/e1280.html
返信する
またまたご無沙汰です (kino)
2007-03-25 18:46:52
またまたご無沙汰していて申し訳ありません!!
いやー スウィーツの数々、目の毒ですわー。
この”よーじや”のは ココアパウダーで描いてあるみたいですね??
前、カフェでカプチーノを頼んだら、なかなか出てこなくて
何やってんだろ??と思ったら 可愛い雪だるまの絵が
描かれてました。怒りも収まりました(笑)
返信する
いえいえ、こちらこそ。 (のら)
2007-03-25 20:29:56
ほんとにね~どれもおいしそうで困っちゃいますね(笑)
ココアパウダーですか!なるほど~~。
雪だるまの絵もかわいいでしょうね~。
前に「笑っていいとも」でクマさんのイラストのもあって
「いいな~」と思いました。
カプチーノも丁寧にデザインしてて遅くなっちゃった
んでしょうかね~。

私は「スイーツライター」にこのアレックスのスマイルクッキーで
応募しましたが、採用してもらえるかな~!?
返信する
ホント食べるのが気がひける… (ree)
2007-03-26 14:51:42
くらいかわいい顔ですね~^^
返信する
そうなんですよ~! (のら)
2007-03-26 17:52:54
今回はもったいぶってまだそのまま置いています。
イートインだといろいろなクッキーが一枚ずつ
食べられるセットがあるらしいので今度試してみたいです♪
返信する