「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

K.ODAコンサートツアー「キラキラ」(2002年5月24日・浜松)

2005年06月14日 | K.ODA
直前に、小田さんが体調を崩したと聞いていたんで心配しながら浜松まで行ってきました。
ここ数年の始まり方と同様、最初に映像が流れる。
自己ベストのCDジャケットにも出てきた
「K.ODAアイランド」をモチーフにアニメを展開し、
やがて実写で自転車に乗る小田さんが登場!と同時に
ステージ上に生の小田さんとバンドのメンツも登場!
オープニングは最新アルバム「自己ベスト」にも入っていた
「マイホームタウン」。「風の街」(JRA・CMソング)
「Oh Yeah!」「春風に乱れて」「夏の日」「昨日見た夢」などが立て続けに歌われ・・
あまりリアクションない場内?あれ?最新アルバムの曲も歌ってるよなぁと思いつつ。
きっとじっくり聞いてるお客さんたちなんだな~。




おもむろに始まる小田さんの挨拶「自分の不摂生で皆に心配かけてすみません」
元気そうに見えたけれど、ちょっと声が最初の数曲は辛そうだったかな?
何が原因だったのかはっきり言ってくれませんでしたが
「ただの風邪」ではなかったことはたしからしい。
念のため、コンサート後にいつも栄養剤の点滴をしてるそうで。
大丈夫かな~?と気にかかる。




前日もライブだったので、終演後に点滴を受けたそうだが、
そこの先生(救急医療の)「自己ベスト」のCD買い込んでサインを頼んでくるので、
点滴したままサインしたそうな。最後にデジカメで記念撮影。
今回時間外で点滴してもらいに行くとそういう先生ばかり!と小田さんいわく。
まぁ普通は受けつけない時間で頑張ってるわけだから、そんくらい楽しみ?もないとね~。




さてステージ上にちょっとでっぱりがあるので「もしかして!」と思ったら
やはり小田さん出てきました。ギターの稲葉さんとキーボードの栗尾さん引き連れて。
アコースティックコーナー!「なつかしい曲なんで知ってたら歌ってください」
とはじまったのが・・「僕等の時代」この曲大好きなんですよ~!もう涙でてきそうでした。
オフコース全盛にリリースされた「We are」というアルバムからの曲。
ハモリがめっちゃきれいなの♪そして「勝手に寂しくならないで」
「今日は歌う曲が多いので先を急ぎます」と小田さん!そうなのか。
アコースティックコーナーの後は、このところツアー恒例になっている
「ご当地紀行」。地元の名所珍所を小田さんが回ったものを上映するコーナー。
浜名湖や新しく出来たショッピングモールが出てきました。
ジモティでないから私はさっぱりでしたが、市民の方々からは「あ~~!」と
いう歓声がもれていました。好評なんだよね~このコーナー!




これが終わると後半戦!「愛を止めないで」「愛の中へ」「瞬く星に願いを」
「忘れてた思い出のように」「キラキラ」「伝えたいことがあるんだ」
「ラブストーリーは突然に」「Yes-No」と新旧取り混ぜた選曲。
大人しかった客席も次第に立ちあがる人が出てきた。
昔の私なら、結構すぐ立っちゃってたけど落ちついてみてましたね~。
オルドファンの風格?いやいやもっと先輩もいるもんね(^O^)
オフコースファンになったきっかけの曲「Yes-No」では、
イントロでバンドのメンバーがタオルぶんぶん振りまわして盛り上げる盛り上げる!
びっくりしました!!会場からも口笛が多数!そして「I LOVE YOU」も演奏。
小田さんと栗尾さん、グランドピアノとキーボードだけで織り成す世界。
スタンダードですな~!ラストは「君住む街へ」
♪君住む街へと飛んでゆくよ~♪の歌詞がツアーにぴったりでよく歌われるナンバーです。




何やらずいぶん進行を急いでた小田さんですが、アンコールでほっと一息ついたみたい。
前回ツアーに続いてコーラス担当の加藤いづみちゃん
(好きになってよかった~♪を歌ってた人って言えばわかりやすい?)
のために唄を作ったそうで。「海までつづく道」というんですが、
その歌を彼女が披露し、バンドメンバーの作ったインストアルバムから
3曲ばかりピックアップして演奏。
満を持して、流れてきたエレキのイントロは・・
う~~やられた!つ~感じで。「時に愛は」でした。
これもオフコース時代の曲ですが、まさか聞けると思わなかったんでカンゲキ!




バンドのメンバーが去った後、グランドピアノ一台で小田さんが歌うは
「風の坂道」「Woh Woh」
♪言葉の前に走り出す いつも遠くを見ている いいわけしていないか
怒りを忘れてないか 弱いから立向かえる 哀しいから優しくなれる
愛は流されていないか(歌詞うろ覚え・・)♪
「風の坂道」の歌詞が大好きで。聞き入りました。




あっと言う間の2時間半弱。曲順はかなり自信ありませんが。
しかしタンバリンもって飛び跳ねてる小田さん、
いたずらっぽい目をしてるなぁと思ったら舞台袖はじからはじまでかけ抜けてくれちゃった!
実は私は前から6列目右端にいたんで「おお~ちか~い」と
余りに突然のことであ然!警備の兄ちゃんいなかったらもっと前に近寄ってったのに!
それがすこ~し心残り。ともかく元気そうな姿を見て安心しました。




最新の画像もっと見る