「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

小田和正カウントダウンライブ~ちょっと寒いけど皆でSAME MOON!(2000年12月31日)

2005年06月14日 | K.ODA
雨模様の空を心配しつつギリギリで横浜八景島の会場へと友達と滑り込んだ私。
やはし雨やまないまま。毛糸の帽子とジャケット(特製デザインの)で小田さん登場。
一曲目は「忘れていた思い出のように」そして四季を巡るってことで
「春風に乱れて」「夏の日」「秋の気配」「さよなら」



元ハイファイセットの山本潤子さんがゲストで彼女に
小田さんが作った「忘れないわ」オフコース初期の「歌を捧げて」
スタンダードナンバー「翼を下さい」皆で歌ってもう歌声喫茶状態です。
アコギ二本でやったし。時間がないってことで巻きで小田さんのトークも余りないまま・・



雨はかなり降ってたし小田さんは「バラードばかりごめん」とか
「手袋してる人は口でパチパチといいましょう」とか
しきりに気を使ってるのが伝わってきました。
きっと自分が一番大変なのに。そういう人なんですよ彼は!



小田さんお気にの「夜空ノムコウ」も披露。
しかし大雨のせいか歌詞も飛んでキーボードもとちってた!!
つい心配になって一緒に歌いつづける私でした。
最近ライブいっても落ち着いてたけど今日はそうは行かないっす。
気がつけば「小田さん頑張って~」と叫んでたよ!



横浜シーパラ内を巡るご当地紀行の映像もありました。
怖い乗り物見ると自分が乗ったかのようにワ~ワ~と叫ぶ小田さん。
実は高所恐怖症?!後半は「Little Tokyo」「恋は大騒ぎ」
「だからブルーにならないで」「またたく星に願いを」など続く。



マーチンこと鈴木雅之氏が登場し小田さんが
「やっと時間追いついた」と報告。ちょっと余ってしまったので
二人で「私の願い」をアカペラで。マーチンの持ち歌「恋人」
ラッツヒットナンバー「め組のひと」今冬だけどまぁね!
マーチンは「晴れ男だから雨を上がらせてみせる」と豪語!!
ロシアの人っていでたちでしたが。



そしていよいよ20世紀最後の曲「YES-YES-YES」
この曲は有名なのでか皆声を上げて歌ってたから私も遠慮なく。
皆の声が聞こえてくるって気持ちいいね!感動しましたよ。
81年かな?の武道館の10日間ライブの事とか思い出して(当時最高の動員数だった)
いい曲を年越し曲(世紀またぎというの?)に選んだなって!
雨もやみましてハピーニューイヤーの文字がスクリーンに。
しばし花火があがり「ラブストーリーは突然に」の曲もBGMで流れました。
そっからはYES-NOや勝手に寂しくならないで こんな日だったね 風のように 
そのままの君が好き など。ああちょっと記憶が怪しい?
どこでだったかwohwohや眠れぬ夜・ためらわない迷わない
the flag(比較的最初の方)も歌いました。



「疲れ切った」という小田さんですが
それでも「ありがとう」といって歌ってくれたのはやはり「My home town」
あ~やっぱ途中で声が詰まったと思ったら泣いてしまった。
八景島って彼の出身地(正確には金沢文庫)なのです。
その土地への思いを込めて作った曲だったので感極まったのでしょう!
思わずもらい泣き。



ソロになり立ての最初の大阪のライブで人が入らずに
招待客が多かったらしくノリが悪かった事など思い出してちょっと涙出てしまいました。
小田さんたくさんの人が来てくれて(それも激戦で)
本当によかったね!「すみません~余興という事で許してくださ~い」と本人。
「夜空」のリベンジもいずれするらしい?最後はアカペラで
「夢で会えたら」これも会場中で歌ったってカンジかな?



アンコールは無理かな?と思ったのすぐ場内アナウンスかかったし。
けどそこは小田さん。出てきてくれたよ「YES-NO」と「same moom」歌ってくれました☆
年明け後にそう言えば今年のJRAテーマソング「風の街」初お披露目!
いきなり語りから入るのこんな曲はじめてじゃないかな?



欲を言えば小田さんの話をもうちょっと聞きたかったけどね~
「この雨は試練なんでしょうか?また来年もやれってことでしょうかね?」と小田さん。
さてどうなるのやら??曲順は中盤からかなり自信ないです。ごめんなさいませ。
ライブ終了後はシーパラをモデルにした遊園地の影絵風の映像
(アニメというのか?)が流れましたよ!
ともかく小田さんが風邪ひいてないかが気になります。大丈夫かな・・
しかしあんな中でもよくあんな声が出るわ~すごいよなぁ~と感心しました。


 




最新の画像もっと見る