「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

福井&滋賀へ

2011年10月10日 | 旅・グルメ
また急遽、宿六(夫)の発案で車で遠出することに。

幸い天気にも恵まれ犬のご機嫌はどうか?というと。

夫が車内泊用に買った「リクライニングシート」で
(ビーチチェアに似てる簡易ベッド)
体を伸ばしていました。しかし車にいる時間が長くなると
結局助手席に移動しちゃうんだけどね



↑アイドルモードoffの時の顔(笑)


まずは愛知県内「尾張一宮」SAで休憩。

地元なのでさすが!こんな感じです。



やっぱり八丁味噌のお土産ばかり



私はなぜか急遽八丁味噌まんじゅうが食べたくなり
大きい箱では食べ切れんので小さい箱(650円)を手にレジへ。

し、しかし・・レジ前には二個入りで
280円の味噌饅頭があったのだっ


し、してやられたっ商売上手やのぉ。
商品交換をお願いしてもよかったのだけど
気の小さい人間なので(?)個包装でひとつが小さい
こっちの方が食べやすいんだと自分に言い聞かせて購入。
でも内心はショックでございました



関ヶ原で高速を降りて岐阜県にあるパン屋さんへ。
グルマン・ヴィタルという東海地区では有名なお店。



休みの日は混雑してるけど、昨日はそうでもなかったかな。



特にクロワッサン(天然酵母入り)がすき♪

夫は夫で高速のSAで滋賀県名物「サラダパン」が買えた事に大喜び
「クセになる味」とのことでした。



サラダパンに関して詳しくはこちらご覧あれ


今度は再度高速に乗り福井県を目指します。絶景のカフェが越前海岸にあるんで。





車窓からの眺めもとてもよかったんですが、くねくね道でうまく撮影できず

高速を降りてからは砂浜、河口でアイを遊ばせました。
泳げないけど水は大好きという。フクザツな





ハアハア入ってた犬も水に入って落ち着いたんでカフェへ。
日没までが営業時間のこの店。地元じゃ知らない方はないそうな。

テラスから桟橋チックなものがあり、日本海が一望できます。





ここもにぎわってました。カップルや女性同士のグループが多かった?
ありがたくも写真を撮っていただいたのですがツイッターで
「この写真はアイちゃんでは?」とInstagramでアップされた画像を
見つけて教えてもらいました。まめきゅーさん、ありがとう

そしてアイを可愛く撮っていただいたwtnb164さんにも
心から感謝申し上げます

写真はこちら


そして・・・恒例の夫とアイの2ショット写真です







ここは時間が許すならば何時間でもいたい場所ですね~



カフェから移動して、以前はいった寿司屋さんがおいしかったので
そこに・・と話していたのですが見つけられず、「ソースかつ丼」
のファストフード店に入りました。以前「ほこ×たて」
(TV番組)でも紹介されたんだそうです!



バリューセットって(笑)○クドナルドも真っ青だ!
「東尋坊セット」というものを二人とも食べました。
ソースかつ丼プラスそばで、おそばはあったかいの冷たいの
おろしか、かき揚げか、きつねか三つから選べるんです



(手タレ・夫。大盛りです)

テイクアウトのお客さんも多く。地元に根ざしてる店なんだなぁと。

その後、スーパー銭湯→夫はパチンコタイムを経て
高速に乗り、SAにて車内泊。

翌日はえっちらおっちら、いろんな人にわんこを
触ってもらいつつ名古屋へと戻りました

養老SAにて「関ヶ原の合戦」に関するもの発見。



東軍西軍の武将がどのような陣形をとっていたか書かれてました。

司馬遼太郎の作品を読むうちに戦国時代ファンに
なった宿六は興味深げに見入っておりました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリですね(@´ 艸 ` ) (まめきゅー)
2011-10-10 18:01:55
今回の偶然は本当にビックリですね!
見かけた時「あ、のらさんIG始めたのかな♪」なんて
写真を見たら別の方…でも似てるわ~…
って お知らせしたら御本犬だったなんて(笑)
なかなか出来ない体験をさせていただきました(๑´ ∀ `๑)

それにしても素敵な所!
食べ物もどれも美味しそうで…♡
ウチは今は家族が多すぎるから、ご隠居になって
ワンニャンが減ってたら、アチコチ行きたいなぁ( * ´ Д ` )♡
老後の楽しみにしますわ(笑)

…家族が減ってないかも、とか言っちゃダメ~!(爆)
返信する
あいかわらずだww (スタンプー)
2011-10-10 22:02:46
こんばうわう!

いや~旦那さんとアイちゃんのラブラブツーショットはいつみてもしびれる~~
返信する
福井~ (kino)
2011-10-10 23:55:24
あちこちドライブ、いいですねぇ。
思い立って行かれる身軽さが良いわ!

この夏福井に行った時、私も「ソースカツ丼と
越前おろしそば」のセット食べました。
ソースカツ丼は息子も気に入っておりましたよ(笑)
滋賀でサラダパンも見かけたけど、ちょっと勇気なくて
買えませんでした~。
返信する
味噌まんじゅう (みのり)
2011-10-11 09:38:02
あぁ、わかります。
私も、急遽こっちにします!って言えないんですよー。(^^ゞ
で、あとでちょい、くよくよしちゃいます。^^;

水辺で遊ぶアイちゃんは、のびのび楽しそうですね♪

だんな様との2ショットはいつも微笑ましい。
3枚目は、ハートマークが飛びかってる感じがします。

返信する
ありがとうございます~ (のら)
2011-10-11 11:36:24
☆まめきゅーさん、いやぁ本当に帰宅してツイッターをチェックしてびっくり。「うわぁ~昨日写真とってもらったけどIGでさっそくアップしてくれてたんだ」と。それをまめきゅーさんが見つけてくれたことにまたビックリ&感謝です

写真を撮ってもらったところはステキなロケーションでうっとりです。デートには持って来いワンコもOKなのでドッグカフェじゃないけど犬連れの方も多いんですよ
まめきゅーさんのおうちは大所帯なので旅をするのは大変ですもんね。このごろは高速でもドッグラン設置してるSAがどんどん増えてきましたのでおすすめですよ

いやしかし家族は・・・さらに増えてたらすごいな



☆スタンプーさん、そぉなんすよね。「恋人同士みたい」とちまたでも(?)噂のこの2ショットわたくしは撮影に徹するのみです



☆kinoさん、夫の「ツルの一声」は毎度のことで(笑)自営なので、完全に休みになるかギリギリまでわからないというのもありますけどね。はじめはギョッとしてましたが、慣れとは恐ろしいものですB型同士の夫婦というのもあるかもしれんです。

そうでしたか!福井の二大名物(?)召し上がりましたかおいしいですよね~。両方とも好きです。(小川家さんはミニ丼とミニそばセットならワンコインとお得でした)

サラダパンは夫はおいしそうでしたが、私は正直・・たくあんとマヨネーズの組み合わせにびびって食べませんでした。今度もし空腹だったら試してみようかなぁ。



☆みのりさん、わかっていただけますか?
嗚呼・・・と心の中でシャウト(?)しながら
お金をだしていました。400円差は大きい!
しばらくウジウジ考えてました。味噌まんじゅうは大きさ的には山口県の「利休さんまんじゅう」ご存知ですか?あのぐらいで食べやすかったんですけどね。

アイは水辺が大好きで、車に乗ってる時に見つけるとハアハア言い出して「入りたい」アピールをするんです。泳げればもっといいんだけど。。一回泳がせてみましたがかなり無様な犬掻きで切なかったです

三枚目のアイと夫の写真、落書きでハートを入れたいぐらいで撮ってて「あらあら・・」ちゅう感じでした年賀状の写真候補です。
返信する