「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

もろもろ日記だからもろもろ~見る側と見られる側意識の違い?

2011年10月03日 | twitter


よく行くコンビニで「なでしこジャパン」が宣伝してる
「彩りDELI」のシチューを買う。コーン、ブロッコリー、
ベーコン、にんじん、キャベツ、タマネギ、じゃがいもなど具沢山でうまい!
けどこれひとつでお弁当も買える値段ちゅうのは高いかな

そしてリラックマブックカバーをローソンでゲット。
男性客が多い店だったんで「雑誌を買うとブックカバーを
もらえるって聞いたんですが」と店員さんに言ったら
はじめキョトンとされて「それ、ウチですか?」といわれてしまいました・・
(るどさん、ツイッターで情報どうも♪)



私がツイッターをやってる理由のひとつとして
ゴスペラーズ5人のうちの2人がツイッターを
してるというのがあります。

個人返信も結構されてるので、
ツイログで見に行っちゃうんですが

ライブにおける歌詞間違いに関して1人のファンと
何度かやり取りしてるのが見受けられました。

ファンの人の最初の投稿は削除されたようで
どのような内容か推測しかできませんが

それに対して「間違いを見て楽しい?俺は悔しいですよ」
という返信。今は落ち着いたようです。

ライブでアーティストが歌詞間違いしたら
私は「こんだけたくさん歌があるんだし間違って当然だ」
と思っているし、間違いを笑う気は毛頭ないし。
もちろんそのファンの方も同様だと思います。

歌詞間違いを悔しいと感じるのはプロのアーティスト
として正しいことでしょうが、そこまで彼が傷つくのか
というのが正直な気持ちです。

どうしても例にあげちゃうのが小田和正氏です。
小田さんは歌詞間違い、というか忘れたりあるんですよ、割と。
(涙で歌えないもありますし)
ご本人も「あちゃ~」とは思ってるでしょうが
飄々とされてるように見えます。それでいいじゃんと思います。


ああ、でも小田さんもオフコース時代(特にヤスさん抜ける前)は
隙がないステージングを目指しているというコメントもあったし。
緊張感いっぱいのライブだったのかな、以前は。

程よく力も抜け、だけどやることは目いっぱいやる
歌声はいつも素晴らしい。今の小田さん

小田さんのように歌詞間違いも「味」とするようなコンサートは
長い年月をかけて作り上げるものなのだろうか?

ゴスのメンバーもアラフォーに突入してはいるけれど
まだ若いということなのかなぁ。

すいません、毎度コメしづらくて(苦笑)
よろしかったらコメントどうぞ。
箸休め?に夫に撮影してくれと頼まれた一枚を。。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役に立てて(^^) (るど)
2011-10-03 16:12:42
リラックマは可愛いですよね♪
男性でも好きな人多いと思いますよ。
フォロワーさん(メンズ)でアイコンにしてる人います。

情報がお役に立ってよかったです。
情報収集にはツイッターは便利ですね。
私がやってる一番の理由はそれかもしれません(^^)
今日もヒルナンデスに稲垣潤一さんが出てる、というのも
kinoさんのツイートで知って見ることできたし。
返信する
ありがとうございました! (のら)
2011-10-03 16:26:13
店内放送でもブックカバーのことは
流れていたんですよ。需要がなかったのかな~^^;

リラの柄は二種類ありまして。茶色地のほうが
汚れは目立たないと思ったんだけど、こちらの方がイラストが可愛かった(コリラやキイロイトリもいるので)ので選びました。

ヒルナンデスは私も偶然見れたのですが
J.Iがお昼の番組に出るのも珍しいですよね。
前にやってたお昼の番組(やっぱり日テレ系)でゴスが出たのと同じぐらい驚きました!
返信する
歌詞まちがい (みのり (かごめにしようか・・))
2011-10-03 19:31:23
小田さんは、年齢のせいもあるのか?最近は特に増えたのかもですね。^^
でも、ファンはけっこうおもしろがってるっていうか、お互いがおおらかですよね。

つうさんの記事で(東京ドーム)「緑の街」の歌詞を同じところで同じまちがいを、しかも2日続けてやってしまった・・と書いてありましたね。
小田さんはさすがに崩れ落ちた(?)そうで、おかしいやら可愛いやら・・・。(^o^)


前のツアーで「今日もどこかで」をみんなで歌うからと、一生懸命歌詞を覚えようとした私ですが、なっかなか覚えられなくて・・・。
あらためてアーティストってすごい!と思ったもんです。
(いや、私なんぞと比較するのが大間違いですが。)

返信する
画像コメントです (なま・けもの)
2011-10-03 21:08:36
毛布が必要な気温に
アイちゃんの体毛が
温かそうで。
ちょっと早いですが、
私は寝袋で横に。
袋に入ると断然、
安らぎが違うんです。
ただの袋好きと言えば、
まぁそれまでですが。
我が家にアイちゃんは
いないので、寝袋で
今冬も乗り切ります!
返信する
ありがとうございます! (のら)
2011-10-03 21:47:13
☆みのりさん、小田さんの場合だと日常茶飯事・・というと言い過ぎかもしれないですが、一公演に一回はあるような気がします。ファンも「ああ、また」というか気にしてないというか。。客席に入ってマイク向けて歌ってもらうこともありますしね(今ツアーは特にそれが多くないですか??)

さすがに二日続けては小田さんも自分に脱力・・だったかな^^;でもたくさんライブやって曲数もすごいわけですから、いいと思うんだけどな。にんげんだもの(笑)

小田さんのライブは大きいスクリーンに歌詞が出たりしますけど、あれもいい試みだと思います。他のアーティストもしてるのかな?

カラオケで歌っても歌詞間違っちゃうし1番と2番を混同したり・・素人だからといえばそうかもしれないですけど、プロのアーティストって偉いなぁと私も常々思っています。




☆なまさん、我が家もこれからの時期は寝袋です!といっても筒状にせずファスナーしないまま布団状にしてますけどね。寝袋あったかいですよね。うちはコタツ布団も寝袋つないで使ってて(笑)ナイロン地?だから物をこぼしてもしみこまずふき取れるのもいい所だと思っています(^^)

アイはあったかいですよ~(笑)急に寒くなったので夫もアイをハグして寝床へ。散歩中コンビニ前で居座る際に寒いと私はアイを盾にして風除けをしたりしています。

こないだまであんな暑かったのに・・急展開ですよね。体がついていけませぬ^^;暑くもなく寒くもない適温な気候ができるだけ長く続いて欲しいのにうまくはいきませんね。
返信する
御無沙汰です(^_^;) (ree)
2011-10-04 15:15:53
アイちゃんのプロフィール写真かわいいですよね~
のらさんもそうなんでしょけれど、御主人との写真を拝見していると、アイちゃんがかわいくてしかたがないという感じですね

ゴスさんのお一人の歌詞間違い指摘問題??は、プロとして恥ずかしいという意識が、とてもお強い方だったのでしょうかね…

ほんともろもろ見方、受け止め方が人それぞれありますね
返信する
ありがとうございます~ (のら)
2011-10-04 16:52:50
ハロウィンまで限定であの画像で行くつもりです。100均で買ったカチューシャなんですが、結構いいのがありますね♪でも本人は嫌がってはずそうとするから、さっさと撮影しましたよ

夫はもともと犬が好きで、スタンダードプードル(アイの犬種)が飼いたくてやっと念願かなったんだと思います。実家では一番上の姉上が嫁いで散歩させる人がいなくなったからもう飼えなかったしね。よくアイと夫と一緒にいると「恋人同士みたい」といわれるそうです

そうですね~ゴスのメンバーで愛知出身の人がいまして。その方なんですが、センシティブなんでしょうか?ファンの方がどういう風につぶやいたかわかりませんけど、後で謝っておられましたし、落ち込むことが続いたので、笑えたというような意味合いでかかれたみたいです。

他のファンの方も「そこまで目くじらたてなくても」というツイートをされていましたが、ご本人は聞く耳持ってないみたい・・

自分がファンである人とツイッターで会話できるというのは大変嬉しいことで(私もゴスのメンバーには返信を数回ですがもらいまして、かなり感激&興奮しました)その分その返信が辛いものだと悲しみも倍増だと思うんですよね。

ゴスのメンバーへのファンの方々の呟きも時々見てみたりしますが「そんなことメンバーにわざわざ言うなよ」と私でもツッコミ入れたくなる内容もありますから・・有名税といえばそうですが、正直いらだつ事もあるのはやむをえないかというのも同時に感じておりますけどね。何事もメリットとデメリットあるっすかねぇ・・・
返信する
度々スミマセン (なま・けもの)
2011-10-05 10:00:39
開いてフラットに使える
寝袋が羨ましくて。
私も欲しいなぁと、
毎回思っています。
炬燵布団にも使えるなんて
より欲しくなりました。
撥水性もあって、洗えて。
保温性も高いから炬燵から
熱も逃げないですね。
こんなにエコなのに何故、
寝袋ブームが来ないのか?
不思議でならないです。
今年はとりあえず、
窓に貼るタイプの断熱物に
挑戦してみたいです!
ブログの内容と関係なくて
御免なさい
返信する
そうかぁ・・・ (のら)
2011-10-05 10:10:53
皆寝袋はフラットにできるものと勘違いしてました。そうじゃないんですよね^^;だがやんは寝袋には詳しいんですが、私はそんなことないので。

便利ですよね。我が家には薄手も厚手もありますが、シーズンオフで安く買ったりして1000円で買ったのもあったと思います(夏物の薄手ですが)

コタツ布団って食べ物や飲み物のシミがついてしまいがちなので、「普通の布団だけじゃなぁ」と考えていたら、寝袋が使えるんでは?ということになり、色も汚れが目立ちづらい(ブルーやグリーン系)ので重宝しています。

湯たんぽブームはきたみたいなのに・・寝袋はなぜでしょうかね?やはり「袋」だから筒状で入って眠るというので抵抗がある方もいるのでしょうか?

窓に貼る断熱材、気になっています。また効果のほどを教えてくださいm(_ _)m

そんなことないですよ~。そもそもうちのブログは脱線するブログですから・・心配ご無用です(^^)v

楽天でレンタルDVD3枚無料で借りられたので、昨日は「ジュリー&ジュリア」というメリル・ストリープが出た映画を見ました。見てるだけで幸せになる「料理」映画です。もし興味があったら私の楽天エンタメのページを見てくださいね。
返信する