子宮筋腫&卵巣摘出手術のブログ

手術&その後の経過のブログです

今年も終わり(手術後73日まで)

2010-12-28 00:17:20 | 子宮筋腫(子宮&卵巣全摘手術)
?挨拶→(2010年10月25日に記入)
?検診&経過&発覚→(10月25日に記入)

?入院<手術前日>→(10月27日に記入)
?手術→(10月27日に記入)
?手術後1~2日め→(10月27日に記入)
?手術後3~5日め→(10月28日に記入)
?手術後6~8日め<退院>→(10月28日に記入)

☆入院いろいろ(感想・持ち物・ほか)→(10月28日に記入)

?手術後2週間・お腹のキズ→(10月30日に記入)
?手術後3週間→(2010年11月6日に記入)
?退院後の初診察&手術後4週間(術後27日まで)→(11月11日に記入)

☆保険のこと・生理のこと・婦人科待合室のこと→(11月13日に記入)

?手術後5週間→(2010年11月19日に記入)
?手術後7週間(50日)→(2010年12月4日に記入)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年もいよいよ終わり。
今まで医者いらずの人生を送ってきましたが、今年は3月の結膜出血から始まって、
帯状疱疹やら、視神経炎やら、それに伴ういろんな検査やら
(それでいろいろ見つかったけど、視神経炎と筋腫以外軽度)・・・
で10月に手術と、初体験だらけでした。

いらない物を取って、気分も壮快!!!のはずだったんですが・・・・
閉経後、これといって更年期障害もなく(ないつもり)過ごして来て、
「だから卵巣をとっても変わりない」と思っていたんですが、
2週間ぐらい前から、ちょっと落ち込みギミ。

これって、もしかして、子宮と卵巣を取ったせい???と、思ったけど、
思えば今年の初めからなんか『前向き』に
なれないような気分だったような気もするし。。。とすると、これが更年期障害?
まあ、時間がなんとか解決してくれるでしょう。(…と、その程度の落ち込み方

いろんな事が急にあったんだから、急に前向きに前進!!!というわけにも
いかないだろう・・・と自分を甘やかしてます


12月(手術後50~73日)、手術後初めてしたこと。

 ◆手術後65日
  高尾山に登りました。でも、下りの振動が怖いので、山頂手前の薬王院まで。
  しかも、全部舗装されてる1号路を登りました。(相変わらず慎重派)

 ◆手術後60日
  10キロ、走ったり歩いたりしました。

 ◆手術後68日
  5キロを通しで走ってみました。タイムは以前よりまだ少し遅いけど、満足

まだ時々キズが痛みます。痛むのはお腹の中のキズのようです。
    でも、少しだけなので、大丈夫でしょう。


先日、近所の医者に、市が行っている「無料健康診断」を受けにいきました。
 手術で色々検査はしたけど、せっかく無料だし、
 尿検査や大腸ガン検診や肺ガン検診、レントゲン等もあるので。

 心電図取る時、お腹見せるので、「手術して、全部取ったんですよ~」と言ったら、
 わりと年配の看護士さんが「残すこともできるのにねえ」と気の毒そうな顔をする
 もんで、「いや、癒着とかしてたし、閉経もしてたから」と、答えたんだけど・・・
 
 その時、言葉って大事だな、と、思った。
 ほとんどの人は「これで子宮ガンや卵巣ガンにならなくて済むね。
 身体野中の悪いもの取っちゃって、良かったね!!!」
 という感じ。手術担当の医者もね。

 私の場合、もう、機能してないものを取ったわけだから、「さっぱりした!」ぐらいに
 しか思ってなかったんだけど、「残す事も・・・」などと、気の毒そうに言われた時は
 ちょっと悲しい気分になりました。たとえ閉経したとはいえ、女だからね。

 やっぱ「ヨカッタネ!!!」という前向きな言葉って、大事だな~って思いました。


そんなわけで、今年は悪い所が見つかって、大事に至る前に手術で取り除けたし、
 見えなくなった目も大方回復したし、ホントに良い1年だったと思います
 
 今まで経験した事の無いことも経験できたし、今まで知らなかった、ベットでの苦痛
 (まあ、2~3日だったけど)も経験出来、病床で戦っている人たちに対する
 思いやりの心も持てたかも。。。大変だろうな、とは思ってたけど、
 私は鈍感なので、動けない事の大変さは経験しないと分からなかった。

 絵を描く仕事だし、目がだんだん見えなくなった時は、わけがわからなかったので
 いろいろ前もって覚悟もしましたが、そんな経験も貴重な物だったと思います。


 とにかく、いろんな事あったけど、貴重な良い1年でした

 来年はもっと前向きに、そして精力的に日々を送りたいものです。
 

 次の更新は、たぶん17日の3ヶ月検診の後かな。



今年、このブログを読んで下さった皆様も、筋腫を抱えていらっしゃる方や
 手術を控えていらっしゃる方が多いと思いますが、
 全てを含めて、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿