子宮筋腫&卵巣摘出手術のブログ

手術&その後の経過のブログです

手術後6日~8日目<退院>(2010年10月21日~23日)

2010-10-28 13:33:28 | 子宮筋腫(子宮&卵巣全摘手術)
?挨拶→(2010年10月25日に記入)
?検診&経過&発覚→(10月25日に記入)

?入院<手術前日>→(年10月27日に記入)
?手術→(10月27日に記入)
?手術後1~2日め→(10月27日に記入)
?手術後3~5日め→(10月28日に記入)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


手術後6日目(10月21日<木>)

★朝、まだお粥・・・ガッカリ。 

 食事の後は、院内歩き回り(途中休憩入れて1時間ぐらい)

★お昼、やっと『常食』!!!!!
 食後、さっそくコーヒーの自販へ!
 紙コップから自分の保温カップに移し、大事に飲みました。
 でも、ニガイ・・・(ブラックにしたから当たり前だけど)

★夕食の前に院内のス○バへ。カプチーノのショートを注文。
 
 飲み始めて「えっ???」って言う感じ。濃厚すぎて、胃に重いの。
 しかたないので、水を2杯飲みながら、やっと全部飲みました。
 いつもなら「ショートじゃ足りないな」って思うのに。
 ふ~ん、やっぱ病人なのね、私・・・と認識。

 だけど、その後の夕飯もしっかり完食したので、「元気な病人」かな

★シャワーあびたり、たくさん歩いたり、マンガや新聞読んだり、テレビみたり。
 忙しいです。


手術後7日目(10月22日<金>)

★朝食前に、自販でコーヒーを買いました。(マイカップに入れて、食後にも飲んだ)

★相変わらず、歩き回りました。

★『抜糸』&『内診』

 夕方、抜糸。本当にくっついてるのか、とても心配
 傷はタテで、物が大きかった為、おヘソの上までの開復だったので、
 糸で止めたのが4カ所。ホチキスが約20コ。

 抜糸は痛くありませんでした。

★抜糸時に、手術の時の説明してもらいました。
 「お腹開いたら、お腹にも癒着してて、大変でした」等々。
 写真ももらいました。メジャーと一緒に写ってるので、大きさがわかります。


 筋腫画像は一番下に表示してます。(グロテスクだったので、絵にしました)

 これで、「閉経して3年経つから小さくなってる」って・・・一番大きい時は
 どのくらいあったんだろ~~~。

★退院の説明を受けました。

★向かいのベットのYさんと、「1ヶ月半後に快気祝いしようね」と
 約束し、アドレス交換も済ませました。楽しみ~





手術後8日目(10月23日<土>)
退院 秋晴れ!!!

★早朝、入院後初めて敷地の外に出て、コンビニでタバコを買い、缶コーヒーで一服。
 もっと感激すると思ったけど、それほどでもなかった。
 タバコ吸い始めて36年。初めての長期禁煙だったのに。
 (入院中、吸いたいと思わなかったし、いつでもヤメられるな、これは。。。)

★11時までにベットを空けて・・・と言われたので、支度してると・・・
 9時半に「humuhumuさん、ベット空けて下さ~い」と。
 同室の2人が荷物をテレビ室まで一緒に運んでくれました。

 ダンナが来るのが、10時半ぐらいなので、それまで3人でしゃべってた。

 点滴を抜いた後、咳する時のキズの痛みぐらいしか痛みがないので、
 かえって心配になり、家に帰って痛くなった時の為に、
 前日、痛み止めを頼んでおいたのいに、忘れられてました。
 でも、ちゃんと出してもらったよ!薬。

★ダンナが来たので、同室の2人とお別れ。
 もう一人、テレビ室でよくお話してた、同じ日に手術した患者さんに挨拶しに。
 彼女も今日退院。彼女は退院支度したまま、まだベットにいて、
 ちょっと辛そうでした。連日痛みが取れないって言ってた。
 
 彼女のダンナ様は13時に来るので、11時までベットにいようと思ったら、
 9時にベットを空けるように言われたらしい。すごく怒って、ベットにいていい事に。
 空けるように言われたらしい。すごく怒って、ベットにいていい事に。
 

『帰宅』

 ダンナの運転で、途中、ドラッグストアーでガーゼとテープ、そして食べたかった
 「緑のたぬき」を買って帰宅。(←なんて安い女なんでしょう、私って

 張り切ってお湯を沸かし、卵を浮かべて、緑のたぬきを食べ始めたら・・・
 味が濃い!!!!!
 入院中、すっかり薄味になれちゃったみたいで、しょっぱくて食べられないので、
 お湯を沢山足して食べました。

 その後、徒歩2分のコンビニへ牛乳を買いに。

 夜は「ピザ」を取りました。(食、細くなってる・・・いつまで続くかわからないけど)



明日から、ダンナは仕事で朝から夜までいないし
(今忙しいので、日曜も出社。帰りは12時頃)
 何かあっても看護士さんもお医者さんもいないのね~、
 頼れるのは自分だけかぁ、と思うと、ちょっと不安。

 でも、ま、なんとかなるでしょう。次の診療まで(2週間と2日後)
 ストレスたまりそうだけど、
 ブログとか書いて、ストレスためないようにしようっと

これが、私の筋腫です


Photo_3


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院されたのつい最近なんですね! (ミルク)
2010-10-28 21:44:10
退院されたのつい最近なんですね!
まずはゆっくりからだを休めてくださいね。

入院友達との再会ってほんとに楽しいです。
もう1年半もたつのに、あのときのことはっきりと思い出すんですよね。
私も久しぶりにみんなを誘ってランチしよ~っと。
返信する
ミルクさん、こんにちは! (humuhumu)
2010-10-29 17:27:05
ミルクさん、こんにちは!

画像、入れられました(^^)

>入院友達との再会ってほんとに楽しいです。

そうでしょうね。だって、同じ苦労を共有した仲だもん。
1ヶ月半後が楽しみです(^^)/

返信する
イラストだ! (ミルク)
2010-10-30 00:37:05
イラストだ!
上手~。(当たり前か)
FUMUFUMUさんイラスト一杯描いていれてください~。

筋腫大きいですね~。
私は800gだったけな。
時々スーパーのお肉見るとこれくらいだったのかぁって思います。
返信する
ミルクさん、こんにちは! (humuhumu)
2010-10-30 14:49:59
ミルクさん、こんにちは!

ダンナが私の筋腫見て、「お肉屋さんに売ってるお肉の固まりみたいだったんで、
気持ち悪くなかった」って言ってた。
あ~~~~、実物、見たかったデスぅ!!!!!
返信する

コメントを投稿