子宮筋腫&卵巣摘出手術のブログ

手術&その後の経過のブログです

退院後1週間(手術後2週間)・お腹の傷

2010-10-30 14:00:38 | 子宮筋腫(子宮&卵巣全摘手術)
?挨拶→(2010年10月25日に記入)
?検診&経過&発覚→(10月25日に記入)

?入院<手術前日>→(年10月27日に記入)
?手術→(10月27日に記入)
?手術後1~2日め→(10月27日に記入)
?手術後3~5日め→(10月28日に記入)
?手術後6~8日め<退院>→(10月28日に記入)

☆入院いろいろ(感想・持ち物・ほか)→(10月28日に記入)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


退院翌日(手術後9日目)
 ・朝、散歩。
  病人のお散歩は、やっぱ公園よね!・・・ということで、近くの公園へ。
  意識してないのにいつもの1/3の速さ。
  2Kぐらいかな~。45分歩きました。

 ・夜、買い物。重く無いものばかり少し購入。
  買い物は油断するとすぐに重くなるので、気をつけました。



退院後2日め(手術後10日目)

 ・朝、2.5Kぐらい散歩。階段も。

 ★夜、シャワー後、お腹のキズを見たら・・・・
  「あれっ、はじっこのほうが、くっついてないジャン!!!」
  ほんのタテ7ミリ、深さ2ミリ弱ぐらいなんだけど、なんか不安。

  手術した病院は電車、バスで1時間ぐらいかかるし、沢山待つので
  とりあえず翌日近所の医者に行く事に。(まだ公共の乗り物に乗る
  自信ナイし、運転はしちゃいけないって言われてるし)


  お腹の傷は、こんな感じです。


Photo


退院後3日め(手術後10日目)

・電話してから、近所のクリニックへ。
 ネットでめぼし付けて(選ぶ根拠、何も無いので、
 きれいな所選んだ)。電話してから行きました。
 普通だと15分ぐらいの場所だけど、30分ぐらいかかったかも。
 もっと近くにいくらでもあるのに・・・ま、運動になってイイかあ。

・なんか、すごく混んでで、3時間半以上も待った。
 でもお医者さんも看護士さんも感じよかったからイイかあ~。

 ★お医者さんに見てもらったら「う~ん、脂肪だね。本当は手術した病院に
  行ったほうがいいんだけどねぇ。でも、行ってもバンソウコウ貼られるだけ
  かもしれないしね~」と。

  「イソジンで消毒して、ゲンタシン塗って、バンドエイドで傷よせて
   とめておけばイイかな~。いずれくっつくよ。」と。

  まあ、痛いわけじゃないし、そのキズが広がってくるわけじゃ
  なさそうなので、バンドエイド貼って、術後の診察まで待ってみるか~、
  と、薬局で処方箋の塗りグスリとイソジンとバンドエイドを買い、
  喫茶店でコーヒー飲んで一服してから帰宅。

  なんか、疲れました・・・・。

退院後4~7日め(手術後11日目~14日目)

 ・朝の散歩は、日々、距離が延びて、歩き方も早くなってます。
  ただ、わりとすぐ疲れて、スピードが遅くなっちゃうのよね~。
  まあ、あせらず、少しずつ・・・ですかね。

  交差点で走れないので、信号は余裕をもってわたることにしてます。

 ・夜の買い物も、少しずつ重くなってます。(でも気をつけてる)


やっと、リアルタイムでブログが書けます

 ・朝の散歩は好調に・・・といいたいんですが、台風が近づいてる
  せいか、昨日、今日はなんか疲れる(今日は雨なので散歩ナシ)

 ・昨日は夕方、デパート散歩(駅の)に挑戦しました。
  雑貨屋とか本屋とか文房具屋とか・・・
  帰り、食料品売り場に・・・と思っていたんですが、疲れたので
  帰り道のスーパーで買い物することに。


  2キロのお米を持って歩きながら、「ふ~~~ん、これ以上の物が
  お腹の中に入っていたのかあ。それで歩いたり走ったりしてたワケね。
  結構すごいかもな~」なんて、感慨にふけったりして。
  (筋腫、重さはわからないんだけど、体重が4キロちょっと減ったので、
   3キロぐらいはあったのかな~、と)


 ★今日は雨で外にも出られず。(台風だからね)
  
  退院しても・・・っていうか、痛み止めの点滴抜いてから、
  幸いたいした痛みも無く(退院前日ぐらいまで、咳するとキズが痛んだけど
  それ以外、あまり痛く無い)
  こうしてブログなんかも書けてるので、そろそろ仕事しようかな~。

  まだすぐ疲れるので、休み休みってところかな・・・。

  手術後の検診は11月8日。早く病理検査の結果、知りたいデス。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿