May God Keep you!!

3匹のシュナウザーと、大好きなパン作りの事、その他色々。

やっと見つかったぁ(*^_^*)

2012-02-26 15:32:53 | グルメ
先日Facebookでお料理のレシピを教えて頂いた。
しかし、その中の材料がそろわなくてあちらこちら捜しましたが見つからず結局レシピを教えて頂いたお友達に伺うと三越札幌店にあるとの情報を頂いて行ってきました!

塩漬けのケッパーです。さすが三越と言えば良いのかどうかはわかりませんが、三越札幌店は狭いし、私のような貧乏人の行く場所でも無いので何とも売り場がわからずたかがケッパーを買い求めるのにあっちへ行ったりこっちへ行ったり(苦笑)
調味料などの売り場はうーんと端っこに追いやられこれじゃあわかりにくいじゃん!!と一人心の叫び(笑)

それでもやっと塩漬けのケッパーをゲットしました。あちらこちらスーパーを見ても酢漬けのケッパーはあるのに塩漬けはありません。たかだか1000円のものを買うのに苦労しました。私がなんでもネットで注文するのは政令都市札幌は名ばかりで田舎だからです。欲しいものが手に入りにくい。私の求めるものはそんなにレアなのか??そんな訳ないと思いますが、やはりまだまだ北海道は田舎なんでしょうね~
もう一つ、生のローズマリー・・・・売って無い(-_-)ここはちょっと我慢して乾燥ローズマリーで代用してみようと思っています。

政令都市・・・福祉サービスは全国でも最低。訳のわからん市電を復活させるとかヘンテコな市政を貫いております。市民生活・・・色々不便感じているのにな~~あの市長はなんもわかっておりまっしぇ~ん!!
ただ一つ賛成できるとしたら原発反対!メガソーラー誘致に積極的?!とか。そんなものくらいでしょう。原発に関しては廃炉にして頂きたいし、メガソーラー計画はじゃんじゃんやって電力の自由化を国にガンガン働きかけていってほしいと願っています!!
で、話は戻って何を作るのかと言うと豚ロースハムを作ろうと言うわけです。鶏ハムは何度か作っていますから今度は豚で!!
手作りパンに手作りハム!なんて贅沢なんでしょうかぁ~~~~うまく出来たら長男のお嫁さんにも食べさせてあげよう~~~
あくまでも美味く出来たらですけど(^^ゞ

パンを作るには自然酵母。今冷蔵庫にあるのは、レーズン酵母と酒かすとヨーグルトのダブル酵母です。
そして出来上がったのは昨年収穫して冷凍してあったラズベリー。昨年は気象の関係かまったく良い実を結びませんでした。その中の良いものだけ冷凍してあったのです。昨年も作りましたがラズベリーだけだと何となく酵母が弱く感じたので今年はヨーグルトを入れてこちらもダブル酵母で酵母力アップ!!
美味しいパンが焼けるはずです!!


昨日はレーズン酵母と酒かすとヨーグルト酵母で胡麻と胡桃のバケット、黒糖食パンを焼きました。

胡麻と胡桃が香ばしくてとても美味しく頂きました。半分は両親へ!!
みんなに喜んで食べてもらえるのがやっぱり嬉しい!最近はそれがとても楽しみの一つでもあります。
早く、ゆづちゃんの離乳食のパンも焼きたいな~(*^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。