Que tal esta?

日々のできごと、趣味、そして旅・・・

栗のシフォンケーキ

2011-11-10 00:34:55 | 年頭の誓い・レシピ
ほんとにすっかり秋です。
秋と言えば・・・栗、マロンですね。
キクヤさんで買ってきた1kgのサバトンの缶入りマロンクリームを
使ってシフォンケーキを焼きました!




きめ細かいしっとりシフォンで細かく刻んだ栗の食感も幸せを感じます!
おいしいです!!
マロンクリームは150gでもokです。
これはかぼちゃでもいけます!! かぼちゃも細かく刻んでいれてください。
砂糖(甘み)の調整はしてください。

さて次はマロンクリームを使って何を焼こうかな?



マロンシフォンケーキ (18cm型と紙カップ1個分くらい)
 
きめ細かいしっとりシフォンケーキ

材料)卵黄・・・3個 グラニュー糖・・・20g 塩・・・ひとつまみ
   牛乳・・・30cc サラダ油・・・60ccマロンクリーム・・130g
   薄力粉・・・60~65g ベーキングパウダー・・小さじ2/3
   卵白・・・3個 グラニュー糖・・・22~25g
   栗の甘露煮・・・数個 

  *粉とベーキングパウダーはふるっておく。
  *オーブンを170°に温めておく。
  *栗は刻んでおく。

1)卵黄をハンドミキサーで少しあわ立て砂糖と塩(ひとつまみ)を
 もったりするまでよくあわ立てる。牛乳を入れ次にサラダ油を少しずつくわえる。
 マロンクリームを入れ混ぜる。・・ここでしばらく放置

2)卵白をハンドミキサーで軽くほぐし中速であわ立てて
 硬くなってきたら1/3の砂糖を加え
 ミキサーの羽の跡が残るまで混ぜる。また1/3の砂糖を加え繰り返す。
 残りの1/3は最初高速で混ぜ途中から低速にして泡をこわさないよう
 やさしくあわ立てる。つやが出てきてミキサーが重く感じるまで・・

3)(急いで)1を再度ハンドミキサーで丁寧にまぜあわせる。

4)そこに薄力粉・BPのふるったものを入れハンドミキサーで混ぜ合わせる。

5)ここからゴムべらに変えて
 1/3のメレンゲを加え混ぜる。少しメレンゲが残っている状態で
 また1/3のメレンゲを加え混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加える。
 最後はメレンゲが残らないように・・ざっくり混ぜる。

6)5を型に入れ2~3回上から落とし空気抜きをして
 170°で35~40分焼く。


★途中で焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼く。(オーブンの大きさによる)
アルミホイルの中心に十字の切れ目を入れ上からかぶせる。
くしをさして生地がついてこなければ出来上がりひっくり返しておく。
  





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰ってきました! | トップ | あっという間でしょうね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

年頭の誓い・レシピ」カテゴリの最新記事