Que tal esta?

日々のできごと、趣味、そして旅・・・

「だいたい分かった」の毎日

2011-11-28 22:12:32 | Weblog
昨日のこと。
南イタリアの旅行番組を見ていたらパスタを作るシーンがあった。
・・・簡単でパスタの形がかわいい!おいしそう・・・と思って
早速夕食の一品に・・・




まずトマトソースはいつも作る自己流で。

玉ねぎ(みじん切り)、ベーコン、ウインナーを炒め
水を入れぐつぐつしばらく煮る。
そこへトマト缶のトマト(ホールでも可)を適量入れ
ケチャップ、コンソメ、塩、こしょうを入れて味を調える。
ほんの少しだけ砂糖を入れます。
トマトをつぶすように煮詰めていって好みの濃度になったらできあがり。

ミンチがなかったので入れませんでしたがなくてもok!


ソースが出来上がったらパスタ麺作り。


テレビで見たのと自分のイメージを合わせ
まず適量の強力粉にオリーブオイル、卵、少な目の水、塩を適量入れ
混ぜ合わせました。
水分は少しずつ足していきピザの生地より少し硬めくらいにしました。
こねて、こねて10分くらい。
こんどは棒状にしていってくるくるまわしながら長く伸ばしていく。
伸ばした麺を細かく切っていく。
・・・なんか説明がへたです。・・・

切った麺を細長くしてそこに串を入れくるくる丸めながら伸ばす。

・・・やはり説明が下手ですね。・・・



串を抜いてパスタのできあがり。串の部分が穴になります。
形がかわいい! これを根気よく作っていく。


茹で時間は17分くらいでしたが
どうも麺が厚かったようでかなり硬めでした。

ざるにあげ
温めたトマトソースの中に入れ軽く混ぜ合わせお皿に盛りつけて出来上がり。

トマトソースはそこそこ自信があるのでよかったけど
パスタの肉厚(?)が厚いのが不評でした。
私はこれくらい弾力のあるパスタをイタリアで食べたことがある!、と言い切りました。
ペンネの食感かな?

私は結構好きでしたね。

テレビを見て適当に作った試作品だから
「だいたい分かった。次回にこうご期待」ですね。

最近自分で適当にイメージした怪しいもの(苦笑)をまず適当に試作(食?)品を作って
それから再挑戦します。

最近の口癖は「だいたい分かった」・・・らしいです。




そしてこの帽子。
今度の旅行用に編みました。
   (実は帽子を購入したのですが家でかぶってみるとなんか気にいらなくなったので)
これを編むまで試作品を2回ほど編んでみました。
そのたびに「息子」にかぶってもらい研究しました。
この時も「だいたい分かった」と言っていたそうです。

主人と私では顔・頭の骨格が違いかぶってもらってもちょっと違います。
さすが・・血のつながった息子(笑)はモデルになりました!!

形は思い通りだけど
編み方の出来栄えは「気にしない、気にしない」という感じ。
なるべくかぶらないようにしたいと思っています!!

帽子を買う時・作る時の注意は
前からではなく横から、斜めから、後ろからみていいと思ったものを選ぶということですね。








祝!明治大学野球部

2011-11-27 20:53:03 | スポーツ
今夜の話題は当然大学野球の話し・・・

明治神宮大会、優勝おめでとう!!
お疲れさま。・・・みんなうれしいでしょね!

野村投手もうれしいでしょね。
優勝したこともだけど仲間たちと祝えたこともうれしいでしょね。

「野村投手のでる試合には打ちたい」と言っていた
中学時代同じ野球チームに所属していた中村選手。
前は同じ投手を目指していたけど外野手に転向して
チームに貢献してきた話しを読んでちょっと感動。


高校3年時のあの夏の甲子園の苦い思いがあって
今があり、今を喜べるんでしょう。






わくわく2

2011-11-25 18:07:16 | 旅、旅情報
ついに旅行の行程表が届きました!!

が~ん!!
アムステルダムのスキポール空港で
5時間半ほどの乗り継待ち時間があるので
アムステルダム市内に行ってみようと思っていましたが
なんと、’アムステルダム市内に案内するには十分な時間がないため
今回は空港内にて乗り継ぎ時間を過ごしていただくことになります’と
行程表内に書いてありました。

これは旅行社が案内しない、ということで
自己責任のもとならいいのかも?

・・でも一度外に出たら(再)入国の検査が厳しくかなり時間がかかるようなので
世界一のショッピングモールの空港内で過ごすこともあり、かな・・・

さて昨夜は娘の新居で夕食をいただきました!!





簡単な「内祝い」です。
こちらのリクエストの「から揚げ」「サラダ」。
あと「パエリア」「カキフライ」 「チーズフォンデュー」のメニュー。



こちらから持って行ったのはデザート。
おまごちゃんがまだ「生の卵」は食べれないので「よく焼き」の
(簡単に作れるので)クリームブリュレ。
・・・この日の為にバーナーを買いました。
食後バーナーで焦げ目を付けようと思ったけど
ちっとも焦げ目が付かない!!
中途半端な状態で食べました。
上にまぶした「グラニュー」が焦げていないので甘いだけ!!
グラニューをしっかり敷きつめるといいと外野の声がしたので
確かに恐ろしい程敷きつめたけど・・・

冷蔵庫から早くだしておけばよかったんじゃない、と外野の声。
もっと早くいってよぉ~。
・・・たしかに。冷たすぎたから時間がかかったんでしょね。



・・・旅行まであと1週間、待ち遠しい・・・




わくわく・・・

2011-11-23 11:00:16 | 旅、旅情報
冷え込んできました。
今はバスタイムが最高ですね。

古い話になってしまいましたが7戦目で優勝を決めたソフトバンク、強い!!
多分すごく強いのだけどドラゴンズの粘りにちょっと優勝まで手間取った、という感じかな?

そしてドラフトの菅野投手、
「日本ハム入団拒否」ということで1年間浪人する方向のようです。
・・・(最初から入団拒否を決めていたと思っていた)
やはりプロで野球をしたいのではなく巨人で野球をしたいのでしょう・・・
浪人なのでこれから1年間は試合とかにはでれなく
力をつけるのではなく力を落とさないようにする努力をしていかなくてはいけないらしい。

さて旅行の話しです。
いよいよ近づいてきました!!
まだ行程表がこないので旅行社に問い合わせてみたら
関空~オランダ(アムステルダム)乗継~ブダペストで
オランダ航空だそうです。

オランダのスキポール空港で5時間ほど待ち時間があると思うので
ちょっと町のほうまで行ってみようかな、と話しています。
前にポルトガルに行ったときもアムステルダムで乗り継ぎ時間があったので
町に出たことがあるので多分迷わず行けると思う・・・

暑いのは苦手だけど寒さに強い私、
先日東京で旅行用に買ったコートを着て行こうと思ったら
「寒いからいつもの長めのコートの方がいい」と主人が言う。
カナダや北海道で氷点下30度とかは経験しているから寒さはわかるけど・・・・
、と思っていたらここ2~3日寒い。

着比べしたらやはり丈の長いのは暖かい!!・・・
結局いつものコートになりそう・・・

暖かい方を選ぶのは年を取ったからでしょうか?


粘りますね!

2011-11-20 00:37:59 | スポーツ
粘りますね!ドラゴンズもソフトバンクも・・・・

ドラゴンズが地元のわが地方、
近年、ドラゴンズの試合のテレビ中継も減ってきて
延長中継もほとんどないのですが
さすがに日本シリーズは最後まで中継しています。

優勝は前評判ではソフトバンクが有利でした。

・・・しかし毎日低得点で接戦で長時間の試合、
ちょっと長いんじゃないの・・と思いながらも
主人に付き合ってみています。

主人曰く
試合時間が長くなるのはピッチャーが自分のペースをしっかり保って
投球をしているから・・・だそうで・・・

前評判と違って接戦なのはドラゴンズのピッチャーがいいから
強力打線のソフトバンクでも打てない・・・そうです。
 (もちろんソフトバンクのピッチャーもいい。)

明日が最終戦、
連日テレビを独占されている私の楽しみは
ドラゴンズが勝っても負けてもバーゲンセールが始まる!!・・・くらいかな?




あっという間でしょうね。

2011-11-16 00:48:53 | Weblog
ほんとに忙しい毎日です。・・・なにが忙しいのか、というといろいろありすぎ!!

車買い換えの為保険もついでに車屋さんで頼んだので
その書き換えが結構面倒、
主人の保険更新で掛け金が大幅に増えるため他社の保険を検討したり・・・

主人の風邪が息子・私へと回ってきて2日ほど完全にダウン。
やっと治ったら今度は娘が9度5分の高熱を出し
救急病院へ付き添ったりもちろんお孫ちゃんの面倒もみることにもなり・・・

・・・そしてまたわが家の面々に風邪が戻ってきたような・・・

そしてもっともやっかいな問題が・・・
ひかりにしたら無線LANでPCが繋がらない!!
無線LANで繋がることを前提にして話したのに同室でも数m離れたらX。
・・・これを書き出すと長くなりそうなので省略。

早速電話会社に電話をして経緯を話し「解約したい」と話すと
「意向通り違約金免除になると思います」と言われ仲介をお願いしましたが
契約した代理店はOKと言わないらしい。
これは代理店に悪意があると思うので憂鬱だけど頑張らねば!

久しぶりなのにだらだらと愚痴ってしまいました。

さてあと3週間で中欧の旅行となりました。
早めに準備をしたいけどその暇がない!
あと3週間、楽しく過ごしたい・・・旅行は行くまでが一番楽しいと言いますよね。




栗のシフォンケーキ

2011-11-10 00:34:55 | 年頭の誓い・レシピ
ほんとにすっかり秋です。
秋と言えば・・・栗、マロンですね。
キクヤさんで買ってきた1kgのサバトンの缶入りマロンクリームを
使ってシフォンケーキを焼きました!




きめ細かいしっとりシフォンで細かく刻んだ栗の食感も幸せを感じます!
おいしいです!!
マロンクリームは150gでもokです。
これはかぼちゃでもいけます!! かぼちゃも細かく刻んでいれてください。
砂糖(甘み)の調整はしてください。

さて次はマロンクリームを使って何を焼こうかな?



マロンシフォンケーキ (18cm型と紙カップ1個分くらい)
 
きめ細かいしっとりシフォンケーキ

材料)卵黄・・・3個 グラニュー糖・・・20g 塩・・・ひとつまみ
   牛乳・・・30cc サラダ油・・・60ccマロンクリーム・・130g
   薄力粉・・・60~65g ベーキングパウダー・・小さじ2/3
   卵白・・・3個 グラニュー糖・・・22~25g
   栗の甘露煮・・・数個 

  *粉とベーキングパウダーはふるっておく。
  *オーブンを170°に温めておく。
  *栗は刻んでおく。

1)卵黄をハンドミキサーで少しあわ立て砂糖と塩(ひとつまみ)を
 もったりするまでよくあわ立てる。牛乳を入れ次にサラダ油を少しずつくわえる。
 マロンクリームを入れ混ぜる。・・ここでしばらく放置

2)卵白をハンドミキサーで軽くほぐし中速であわ立てて
 硬くなってきたら1/3の砂糖を加え
 ミキサーの羽の跡が残るまで混ぜる。また1/3の砂糖を加え繰り返す。
 残りの1/3は最初高速で混ぜ途中から低速にして泡をこわさないよう
 やさしくあわ立てる。つやが出てきてミキサーが重く感じるまで・・

3)(急いで)1を再度ハンドミキサーで丁寧にまぜあわせる。

4)そこに薄力粉・BPのふるったものを入れハンドミキサーで混ぜ合わせる。

5)ここからゴムべらに変えて
 1/3のメレンゲを加え混ぜる。少しメレンゲが残っている状態で
 また1/3のメレンゲを加え混ぜ合わせ、残りのメレンゲを加える。
 最後はメレンゲが残らないように・・ざっくり混ぜる。

6)5を型に入れ2~3回上から落とし空気抜きをして
 170°で35~40分焼く。


★途中で焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて焼く。(オーブンの大きさによる)
アルミホイルの中心に十字の切れ目を入れ上からかぶせる。
くしをさして生地がついてこなければ出来上がりひっくり返しておく。
  






帰ってきました!

2011-11-08 21:32:12 | Weblog
お騒がせしました指輪の件
・・・翌日バスルームで見つけました!
しかしどうしてバスルームで指輪を外す必要があったのでしょうか??
・・・未だに謎です。でも見つかってよかった~。

先週木曜日から2泊3日で東京に遊びに行ってきました。
姉たちと一緒で楽しかった!

よく食べましたがよく歩いたせいか
体重はほんの少しだけですが減っていて体脂肪が3%も落ちていた。

・・・と、喜んだけれど我が家に帰って2日も経てば元通りの高体脂肪(笑)

お天気もよくちょうどいい暖かさで
井の頭公園や殿ヶ谷戸庭園へ出かけよい秋の日を過ごしてきました。
自然が多くて紅葉の時期はきっと見事でしょうね。

とにかくよく歩きました。癒されるので疲れもしません。

・・・そして我が家に戻ると・・・現実的な毎日です。






探し物、また探し物

2011-11-03 00:44:11 | Weblog
火曜日夜のこと、いえ水曜日の深夜のことです。
「フルラ」のバッグについていたホルダーを前に取り外しておいたのですが
付けたいと思って探してもどこにもない!!・・・
引き出しを探していて何気なくみた指、「ない!指輪がない!」。
がーん!今度は指輪・・・・がない!!
普段は家事をしていて指輪を外すことがない私。
ダイヤのデザインリング。
昔買ったのでデザインリングといっても50万円はした。
あの時は「バブル」だった、・・なんて思いながら深夜の探し物が始まった。

・・たぶん12時半過ぎから台所を探し出し1時間は十分すぎたころ
主人が「うるさいけど何かしてるの?」と目を覚ましてきた。
「指輪がない!」と言うと「明日探せばいい」というので寝ましたが
今日も朝から指輪さがし・・・
主人から「そのうち出てくるよ。もし出てこなかったら
50万しようが100万しようがまた買えばいい」なんてうれしいお言葉を・・・

優しい夫でよかったと思いながらも
  (お言葉通り指輪を買ったらその代金払えるのかなぁ?)と思ったりして・・・

生ごみの中は何度も見たから(笑)あと掃除機をチェックさえしておけば
そのうち出てくるかもしれない・・・


さてもう今日になってしまいましたが
2泊3日で姉たちと恒例「姉妹会」で東京に遊びに行ってきます!!
ホテルは聞いたけど忘れましたが
今回は「新宿」と「品川」で1泊ずつ。
にぎやかそう・・・