ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

2006年 初登り

2006-01-09 | クライミング
梅ヶ島ツーリングの時に下見した「大谷崩れ」を2006年の初登りに
予定していたけど、情報によると-10℃の気温と吹雪でかなり危険な
状態とのこと。オイラは全然OKなのだが、万が一同行者が途中リタイア
した場合、別行動は命取りなので当然全員がリタイア、下山となる訳だ。
それはイカンということで、お手軽な山に変更。

本栖湖のほとり「竜ヶ岳」(1485m)に決定。

今日はバカ犬の「ゲン号」も自分の荷物は自分で持って参加。

7:15 集合。
7:30 出発。途中の気温標示板によると、気温は早くも-5℃。
9:00 本栖湖キャンプ場着。山行開始。

10:30 頂上着。

100m登ると気温は0.6度下がるので、計算でいくと頂上付近は-8℃くらいのはず。
途中雪はそこそこあったけど、山頂付近は日当たりもよくそれほど残っていない。
でも風が強くて体感気温は低くてさぶぃっ!

後ろの南アルプスがキレイ!

雲が抜けると富士山もすばらしい!


あまりに風が強いのでツェルトを立ててその中で昼飯。
今日はおでんとうどん。


下山時に「折角持ってきたから使ってみよう」ってことで、この前買った
「アイゼン」を履いてみた。
こりゃーいいや。足場が柔らかいところではとても安心。
無事に戻ってこれました。

帰り道、「富士宮といえば、焼きそばだろ~」ってことで
焼きそばとお好み焼きを食う。共に450円。ウマウマ♪


久しぶりの山だったので足慣らしには丁度いい山でした。
さて今年も登りまくるよ!

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおばかめぐみ)
2006-01-10 20:59:02
犬もつれてくなんていいねー。山登りは体と心によい感じがします。
返信する
Unknown (し~さん)
2006-01-11 02:28:52
こういうのを見ていると

満員電車に乗って

人が溢れ空気が汚い渋谷で毎日仕事してるのが

本当にしたいコトなのか?って思ってしまう・・・。
返信する
Unknown (buchi)
2006-01-11 15:55:49
体と心には良いですが、初心者なのであれやらこれやらと

揃えるモノが多く財布には良くないです。



毎日一生懸命仕事して”たまに”行くからいいのだよん♪

リセットするというか、ニュートラルに戻す。みたいなね(^^)
返信する

post a comment