ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

八ヶ岳登山 覚え書き2005年9月27日

2005-10-01 | クライミング
9月27日

5:30 起床。朝飯。昨晩のおでん汁に残りご飯と
味噌汁を混ぜて温めたネコまんま。美味い!山では何でも美味い!

6:30 ベースキャンプ出発。北沢方面に一旦下る。

6:55 「赤岳鉱泉」着。今日はここから高度を上げる。
森の中の朝日が眩しい。途中「日本カモシカ」にも遭遇!
奴もびびっていたが、こっちもびびった!


8:30 「赤岩の頭」着。山の稜線に出る。早くも雲の上の高度。


「硫黄岳」に向かう稜線上で。向こうに見えるが「第一、第二天狗岳」。


8:50 「硫黄岳」登頂。北側は断崖絶壁。この先「横岳」に向かって
さらに危険な道に・・・。


歩いているのはこの山の稜線上。のこぎりの刃の上を行くようなルート!
狭くて急勾配のアップダウンが延々続く。


狭い稜線の左右は目も眩む高さの崖!


途中、はるかかなたに「富士山」も見えた!これはかなりラッキー!


「横岳」の稜線はずっとこんな絶壁が続く。鎖が唯一の命綱。


10:15 「横岳」到着。


「横岳」を通過してもまだまだ険しいルートが続く。
3階立てくらいの高さの「こぶ」をいくつも越える。
途中で転げ落ちたら・・・(汗)


斜面を進んでもやっぱり危険。


上からの落石にも注意。


後ろ向きで降りないと降りられない。


11:15 一時間危険なルートを歩ききって「地蔵尾根」の分岐点「地蔵の頭」
に到着。この尾根伝いに山を下るのだが、道しるべが向いている方向は・・・。


「地蔵尾根」ってこれ、崖じゃん!これを下るのか!(大汗)
ほぼ垂直に一気に500m程(!)高度を下げる。


12:00 無事にベースキャンプ到着。
昼飯はラーメン。無傷で下れたことに感謝しつつ、
山での最後の食事を満喫。


13:00 テントを畳んでベースキャンプを撤収。出発。



15:00 2時間山を下って、「美濃戸」の駐車場に到着。


16:00 車での帰り道、「もみの湯」で1時間ほど温泉につかり夕食。
稲荷寿司と月見そば。

20:00 清水着。

「八ヶ岳」すばらしい山でした!都会の音が全くない森。
頂上での静寂の世界。光ひとつ無い漆黒の夜。
天気がいまいちで星は見れなかったものの、今回の山行で
多くの経験を得ることが出来ました!

さて、次はどの山を登ろう?

最新の画像もっと見る

post a comment