ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

修理大好き

2011-01-19 | 文房具
『万年筆、万年筆』と騒いでいたら、早速書けなくなった万年筆のメンテナンスの仕事を頂きました。
女性的なデザインでなかなか素敵です。

若い頃にどうしても欲しくて買った思い出の一本だそうで、当初はカートリッジで使っていたんだけど交換用カートリッジを買いに行くのが面倒で・・・ということで使わなくなったらしいです。でもやっぱり捨てられずにタンスの肥やしになって・・・と、典型的なパターンでしょうか?買ったのは40年も前の話だそうで・・・。


洗浄前の写真を撮らなかったんだけど、ペン先は結構な汚れでした。カートリッジを外して保管してあったのが救いです。それでも洗浄には2日くらい掛かりました。ニブは18金です!1970年代のプラチナ萬年筆製で、調べてみたらはっきり断定できませんけど3500~5000円くらいの値段みたいです!安っ!まぁ40年前ですからねぇ。


ペン軸からはこんな感じで粒子状に固まったインクが落ちてきます。


軸の模様にこっそり隠れて『P』マーク発見。オシャレです。


カートリッジを買いに行くのが面倒ってことなので、今回はコンバーターを装着しました。インクが無くなったらウチにおいでってことで。ペン先の金とコンバーターの金がマッチしてなかなかカッコイイです!


初めての『他人の万年筆』のメンテナンス、楽しかった~(^^)
う~早くペン先もイヂれる立派な万年筆調整士になりたいです!

最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえぅすき)
2011-01-19 22:13:54
うわぁ~””
文房具の王道に乗ってしまったんですね!
こりゃ、いくら持ってても足りないな(笑)
返信する
Unknown (かわむ~)
2011-01-20 04:22:38
すばらしいっ!

毎日使わないヒトにもお勧めみたいなモノってあるんすかね?
ちょっと欲しくなってきた(笑)
返信する
Unknown (buchi)
2011-01-20 16:56:08
かえぅさん
そーなんですよ、乗ってしまいました!
どーすればいいですか?
どーすればいいですか?
(大事なコトなので2回言いました)

かわむ~さん
一年間ほったらかしても書き出せる『プレジール』っていう万年筆があります。
http://visconti.air-nifty.com/blog/2010/06/post-c937.html
『安ペン』と言われる低価格万年筆で、メンテナンスしながら使う・・・って感じとは程遠いんですけど
こんなところからズブズブと『底なし沼』に入ってみるものどうでしょうか?(^^;
返信する
Unknown (かわむ~)
2011-01-21 04:42:43
buchiさん、感謝!(^^)
ご紹介の品、なかなか良さそうで。
速攻アマゾンにて発注、インクも一緒に注文したけど使い切るのに何年かかるのか。。。(^^;
返信する
Unknown (かえぅすき)
2011-01-21 19:56:32
たぶん・・・

入門編からジワジワ行って、頑張って引き伸ばしても・・・

今【本命】と思う品には必ず手を出します!
そして満足するかと言えば、満足は一時のみ。
次の【本命】が確実に産まれ、また悶々とする日々。。。。

もう駄目ケロ!
沼で生きるモノとして余生をお過ごし下さい。
(-o- )ノ
返信する
Unknown (かわむ~)
2011-01-22 04:16:33
かえるさん
ソレは俺に言ってるのか?buchiさんに言ってるのか?
(たぶんオレに言ってるな~。。。)

>沼で生きるモノとして余生をお過ごし下さい。
いやいや、井の中でなんとかするんでまだ大丈夫っす。
池?沼?湖?はたまた海にこぎ出したりした日にゃ大変な事になるよな~(゜o゜)\バキ
返信する
Unknown (buchi)
2011-01-23 02:26:52
たぶん僕に仰せられたんじゃないですかね~?

えっと、もうすでに沼を飛び出て大海原の前です。
あまりの広さと深さを知って愕然としてます!
飛び込むべきか、沼に戻るか・・・
返信する
Unknown (かえぅすき)
2011-01-23 08:02:51
スキモノな人間全員に言ってます!( ̄^ ̄ゞ キリッ!

対称が何であれ、沼にいるんですから”
返信する
Unknown (Kつや)
2011-01-23 12:55:12
buchiさんに、たぶらかされて
沼を飛び越え、大海原に漂流させられました・・・

皆さんも、甘い言葉には気を付けてください。
返信する
Unknown (かえぅすき)
2011-01-23 13:14:02
沼あり海あり井の中あり、皆様良い旅を!
たまにはどこかで合流したりしながらね~♪
返信する

post a comment