平成つれづれ日記

勝手きままな日記です~

パガニーニ

2004-10-08 13:16:37 | 日記/音楽
パガニーニが気になって、ネットで調べてたらおもしろいことが書いてあった。<パガニーニはバイオリンの鬼神と呼ばれ、当時はそのバイオリン演奏のあまりの上手さに、「パガニーニの演奏技術は、悪魔に魂を売り渡した代償として手に入れたものだ」と噂されたという>う~ん、人間業とは思えないまさに超越した技巧を誇ってたんでしょうね。これだけだと、温かみのない技術オタクのようなイメージだけど、20才にもならない時にギター奏者の女性と恋に落ち4年間ヴァイオリンにも触れることもない隠棲生活を送ってギター用の曲を作ってたとか。これはまた、なんと人間臭い!!
様々な作曲家がパガニーニの主題を用いて作品を作ってる中、リストが影響を強く受けたのかたくさん作ってる。超絶技巧派同士、天才は天才に惹かれる。リストのためいきが聞きたくなりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パガニーニって (noe)
2004-10-08 23:14:11
 私もあれから気になって色々検索しました。ほんまに凄かったらしく、同時代の音楽家の日記には「今日パガニーニを聴いた、凄いテクだった」というような記述がいっぱいあるそうです。この辺ののりってギター少年と一緒やね~。

 自分の曲を盗まれるのを恐れて、楽譜を総て自分で管理し、演奏する少し前に渡し演奏が終わると回収したとか。香港映画の脚本みたい(笑)。

 で、こんなのも見つけましたよ~、面白いですね。

http://www.tcat.ne.jp/~eden/MM/BerPaga2.htm

 クラウス・キンスキー監督主演の映画も見てみたいです。
返信する
ケチだったのか・・・ (bu-hu-u-)
2004-10-09 21:28:17
ただの音楽バカではなく経済観念も超絶していたのか(^_-)

当時の音楽家(クラシック)は今で言うアイドル以上の人気だったって話だし、なんでもありの楽しい(?)波乱万丈人生送ってたんでしょうね。

しかし、このページおもしろい!

映画お探し探偵事務所と提携したら?!
返信する