平成つれづれ日記

勝手きままな日記です~

牡蠣

2005-01-22 22:54:09 | 日記/雑談
生食用のそれはそれは立派な牡蠣をたくさん、いただいた。生食用と言われても、生食はちょっと苦手なので、何とか料理しなくちゃ。でも、それにしても多すぎる、半分位誰かに・・と、考えかけたところで、良いアイデアが浮かんだ。蟹命の友人はどうだ?かにとかきなら海つながりでよく似ている(nとkが違うだけさ)から、きっと牡蠣も命とまではいかないにしても(命は一つだからね)好きに違いない、もらってくれるか聞いてみよう!ところがぁ、返事は「フライは好きだけどノロウィルスが怖いから食べない」だと・・そうでっか。今はRの月だから大丈夫なのになあ、January・Februaryだもんね、と思ったのが運の尽き。♪ジャ・ヌアリ、なんとかなんとか、フェ・ブラリ♪が頭から離れなくなった。。。これってPILOTだったかな?ジャヌアリーからデセンバーまであるんだったっけ?うーん、PILOTよりSAILORの方が好きだったな。でも、スレイドはもっと好き。川村ひさしはどうしてるのかな?あーほとんど意味不明。。気がつけば本屋さんの前。料理の本を立ち読みすると、ごま油でもやしとピーナツと一緒に炒めて塩をぱらぱら酒をちょっとふるとおいしい、と書いてある。ピーナツもごま油もおいしい魔法の塩も家にある!早速帰りにスーパーでもやしとかき鍋用のスープとゴボウを買って帰りました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生牡蠣というと品川のアトレーに (sakaiy22)
2005-01-23 19:16:09
品川のアトレーにオイスターバーというところがあります。殻付きの生牡蠣のメニューがあります。産地も色々で広島、岩手、海外も。

一番安価な岩手産の殻付き生牡蠣を食しましたが、適度に聞いた塩味が良く非常においしかったです。

お奨めです。

ちなみにランチタイムに牡蠣フライがありますが、量が多くて大変でした。
返信する
Unknown (bu-hu-u-)
2005-01-23 21:56:02
東京は年に何度か行くんですが、

アトレーは知りません(^_^;)

ニュースポットですか??

それにしても牡蠣専門のバーがあるとは!

さすが東京って感じです。



一番おいしい食べ方はナナマ!ってわかってても、

ちょっと苦手、残念です(>_<)

赤味噌味の鍋にして3分の一ほど食べました。

残りはフライと牡蠣ご飯にする予定です~
返信する
アトレ品川はニュースポットです。 (sakaiy22)
2005-01-24 21:00:32
はい、アトレ品川はニュースポットです。去年オープンしました。(品川アトレーではなく、アトレ品川でした。)

改札外の駅ビルです。情報番組で紹介していたので行ってみました。

レストラン街はニューヨークをテーマにした名店がいくつか入っています。オイスターバーなんていうものも、このアトレーで初めて知りました。

この店の正式名はなんと『グランド・セントラル・オイスター・バー』。NYが本店とか。

殻付き生牡蠣もここで食したのが初めてで、予想外のうまさでした。

参考までにURLです。アトレ全体の案内です。

<http://www.atre.co.jp/shinagawa/main.htm>

返信する