釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2007/05/12 伊豆大島遠征釣り(イサキ):出発編

2007年05月13日 | 釣行記(イサキ)
今日は東海汽船の「かめりあ丸」で伊豆大島へ釣りに行きます。

し・か・し・・・体調がすこぶる悪い!

緊張型頭痛に伴う、吐き気がひどく、朝からへろへろ状態。
でも、通常の釣りのように「ドタキャン」は出来ません。東海汽船や釣り船の予約は、すべて私がしており、釣り船は仕立て船なので、私が行かないことには・・・。

「最悪、釣り船で寝よう」と覚悟を決めて出発します。

とりあえず、電車では行けそうにないので、タクシーで「竹芝客船ターミナル」に向かうことにしました。
事前に「NAVITIME」で確認すると、目的地まで30分。タクシーで2500円位との事。
まあ、誤差+1000円位と見ても、これくらいの出費なら・・・。

タクシーで混雑に巻き込まれることなく、料金は3200円程、時間は30分位で「竹芝客船ターミナル」に到着しました。
しかし、3000円で来れるなら、3人で乗っていけば1000円で行けます。
荷物もって、電車で移動するのも大変なので、今度からはタクシーを利用しようかな。

みなが来るまで、薬を飲んで休憩する事にしますが、まだ、出船2時間以上前なので、空いてます。

ちなみに、今回の参加者は、y-sanさんと戎さんの3人で釣行します。

2人と合流し、あとは「かめりあ丸」の出船時間を待つばかり。
船で寝れば、翌日にはきっと治るだろう・・・・たぶん。

さて、出船時間に近くなってくると、ぞくぞくと人が集まってきます。

結構釣り人も多く、全体の2割位はいるのではないでしょうか。

ふと、近くのおばちゃんグループを見ていると、長靴を履いたグループがいて、みな高い電動リールをもっていました。しかも、パワーハンドルまで付けているんですから・・・。
きっと、ベテラングループなんでしょうけど、これだけの装備を持った女性グループには初めてお目にかかりました。きっと新島にでも行くんでしょうね。

PM21:40、ようやく船に乗船します。早く眠りたい!

今回は、なかなか乗船券が取れず、私が2等座席、y-sanさんと戎さんが2等和室(絨毯部屋)となっています。しかし、寝るだけですから、それほど問題はないです。

今の東海汽船は、等級に関係なく全席指定席になってます。
十年前に行ってた時には、早くから並んで、乗船開始時にダッシュして場所取りしたもんですが、そういう事をしなくていいのは助かりますね。

二人と別れ、2等座席に行ってみると、飛行機のエコノミーみたいな席が並んでいます。

「これで寝れるんかいな・・・」

と思いましたが、ある程度リクライニング出来るので、なんとか寝れそうです。
100円で毛布を借りられるので、寒くはありませんしね。
荷物は部屋にある棚に入れ、クーラー・釣竿は棚の上に置き、2人のいる2等和室に向かいます。

2等和室に行くと、これもまた狭いこと・・・。
部屋は広いのですが、絨毯部屋に畳一畳より狭い間隔で、テープが貼ってあり、それが一人分の場所になるようです。
まるで、避難所のような感じです。

予約は2等和室のほうが人気があるそうです。それはきっと、車座で酒宴が出来るからでしょうね。あちこちで、すでに酒宴が始まっていましたし・・・。

私たちも、早速酒宴を始めますが、具合が悪い私は辞退して、とっとと寝る事にしました。
しかし、今回は私だけ別の場所で正解でした。
3人一緒の場所で、私だけ寝てたら酒宴もやりづらいし、私も寝づらいですしね。
しかも、2等座席の方では、酒宴をやる人はいないので、寝やすい環境です。

でも、やっぱり人が多いから、ざわざわして・・・なか・なか・・眠れ・・・・


アナウンス:「あと20分で大島に到着します」


「えっ!?」

「もう着いたの!」


どうやら爆睡していたようです(笑)。でも、体調が復活してる!よかった!

3人で、甲板に出てみると、快晴&ベタ凪!前日の強風は影響なしです!

そして、目的地の岡田港が見えてきました!今日はいい釣りが出来そうです!


AM6:00、岡田港に到着して船を下ります。

さあ、船宿にGO!・・・・「釣行編」に続きます。



にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて釣ったマゴチを食べよう! | トップ | 2007/05/12 伊豆大島遠征釣り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣行記(イサキ)」カテゴリの最新記事