釣趣悠々 な日記

趣味の船釣りの釣行記と海水魚のアクアリウムの奮闘ブログです。

2015/06/06 夜アナゴ釣り

2015年06月07日 | 釣行記(アナゴ)

今日は夜アナゴ釣りに行ってきました!


先週、シロギス釣りに行った際にたまたま乗船した(いつもはアジ釣りに乗船)
常連のHさんより夜アナゴ釣りのお誘いが。

私も、機会があれば夜アナゴ釣りに行きたいと思っていたので、即決で
参加表明。

これで最低人数の4名確保、出船確定!(←乗合船ですから)です。


後あと確認すると、夜アナゴは実に5年ぶり。

本格的に始めようとした矢先に、アナゴの不調が続き、ごぶさたしてました。

今回の釣りで、楽しかったら専用竿買っちゃうかも?



今回お世話になる船宿は 葛西橋 第二泉水 さん。


いつもは早めに行って座席を確保しますが、ほぼ初心者なので今回は釣り
やすい堂の間で、じっくりやるつもりです。

左舷胴の間に座席を確保しました。




適当な竿を2本持ってきました。できれば固めの竿が良かったんですが・・・




お客さん6名で出船です。






ちょっと涼しいですが、海の上のは気持ちいいです。

海の風を浴びながら、ぼーっとしているのが好きなんですよね~






長期出張の作業船でしょうか? 車が数台乗っています。





釣り場は中ノ瀬かな?

では、釣り開始です!


初めは竿1本でスタート。

しばし小突きの感じを確かめてから、もう一本追加です。


2本で小突いていますが、う~ん、どうもうまく行きません。

仕方なく1本は置き竿にして釣りを再開。


すると、置き竿の穂先が ”ククン” と動いたような?

巻き上げてみると、おっ?何かついています。


PM18:26  小型ですが5年ぶりの釣果です、1匹目。




そして、今度は小突いている仕掛けにアタリ!

しっかりアワセて無事ハリ掛かり。


PM18:30 続けて2匹目。




写真を取り忘れましたが、小突きで3匹目を追釣。

なんかいいペース、もしかして10匹釣れちゃうかも?


と、こういうふうに思うと、定番のように釣れなくなりますね~(笑)

夕方の時間帯は、他の方もアタリが多かったみたいです。

私も、掛け損じや餌だけ取られている等ありました。


さらには、本降りの雨まで降りだし、後半は厳しい釣りに・・・?

しばらくして、雨は止みましたが、その後もアタリはなく、餌も取られません。


周りはだいぶ暗くなってきました。




これじゃ、目標の5匹も無理か・・・・

なんて考えていたら、”コツッ”


PM19:48 長かった~ 4匹目




もう真っ暗です。明かりがきれいですね~






時折、2本竿で小突きの練習をしますが、なんかしっくりこないので、再度1本
での小突きに戻る、の繰り返し。

そんなことをやっていると、置き竿に違和感。

とりあえず巻き上げると、アナゴ付いていました~


PM20:36 置き竿釣果2匹目、これで5匹




今度は小突きの竿に”コツッ”とアタリが・・・

アワせるも、ハリ掛かりせずにがっくり。

でも、ハリに餌が残っていれば、もう一度喰ってくれるかも?と再度仕掛けを
着底させて小突きを開始。

すると・・・・”コツッ”


PM20:45 今度はゲット、今日一のアタリでした 6匹目。





「あと10分で終了します」とのアナウンス。

最後にもう1匹~ と小突いていると・・・”コツッ”


PM20:53 狙い通りに釣れました 7匹目。





これで釣り終了です。

お疲れ様でした~





帰りは、夜景がきれいでしたね~









本日の釣果

 アナゴ 7匹

アナゴ釣りは捌いてもらえるので助かります。




ホンビノス貝のおみやげも頂きました。




船中釣果 記載なし



久しぶりのアナゴ、なかなか楽しかったです。

しかし、小突きながら「もうちょっと硬めの竿がいいな~」と思っていました。

・・・・専用竿が欲しくなった今日この頃です(笑)



来週も人数そろえば出船するようなのですが、来週はy-sanさんとアジの予定。

体調良ければ・・・通しでもう一度アナゴに行きたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿